道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

カップル必見\(^^)/北海道の露天風呂付客室14選

カップル必見\(^^)/北海道の露天風呂付客室14選

北海道はもうすっかり秋ですね。朝晩は寒さを我慢している今日この頃。「ストーブをつけたら負けだ!」という道民あるあるなw謎な我慢比べが始まるこの季節、毎年恋しくなるのが「温泉」。今回はカップルやご夫婦におすすめ!「露天風呂付客室」がある道内の湯宿をご紹介します!

<定山渓>

定山渓温泉は、年間約120万人が宿泊する道内でも人気の温泉地です。 札幌中心部から南に車で1時間弱と、気軽に行けるのも人気の理由。泉質はナトリウム塩化物泉で、体の芯からポカポカになります。開湯は古くて、1866(慶応2)年、修験僧・美泉定山(みいずみじょうざん)が、湯治場を築いたことに始まります。一方で定山渓は景勝地としても有名で、白糸の滝、湯の滝、舞鶴の瀞など、四季折々に美しい景色に出会えます。自然の中をのんびり歩いて温泉三昧を楽しみましょう!

定山渓第一寶亭留 翠山亭

自家源泉掛け流し温泉が人気、ワンランク上の休日を。

定山渓第一寶亭留 翠山亭は、ちょっとリッチで大人な雰囲気が楽しめます。周囲の自然も感じられ、心身ともに癒されます。展望風呂付き客室では、源泉かけ流しの温泉を堪能できます。モダンなインテリアと、木のぬくもりを感じる贅沢で広々とした空間でカップルや家族の記念日などにもおすすめ♪


定山渓温泉 花もみじ

定山渓を一望する最上階の貸切露天風呂でリフレッシュ!

「花もみじ」さんの個人的なおすすめはなんと言っても最上階の貸切り湯「天の湯」。定山渓を一望できる絶景が見応えバッチリ!です。宿泊者限定で事前予約もOK。カップルやご夫婦またはご家族で、のんびりお湯につかって旅の疲れを癒やしてください。


<小樽>

小樽は観光スポットとしても人気で、毎年多くの観光客が訪れていますが、実はカップルにおすすめの温泉があることは道外の人にあまり知られてないかも。北海道の美しい自然に囲まれた魅力的な場所でゆったりと温泉で癒されるは格別ですよね。露天風呂付客室ならプライベートな空間でゆったりと温泉を楽しむことができます。

ホテルノイシュロス小樽

海が一望できる露天風呂と創作フレンチが人気

ヨーロッパのお城のような雰囲気のリゾートホテルです。オーシャンビューで全室客露天風呂が楽しめます。JR「小樽駅」から車で約15分とアクセスもGOOD!露天風呂付き客室のお湯は軟水を使用しているそうです。ニセコ・積丹・小樽海岸国定公園内にあり、青い海や、海に沈む夕日、夜の海に浮かぶ「いさり火」など、四季や時間ごとの幻想的なパノラマが満喫できて、カップルのデートコースにおすすめです♪


<函館>

函館には全国的に有名な「湯の川温泉」をはじめ、市内および近郊にはたくさんの温泉施設があります。函館の温泉は美肌効果が高いといわれ泉質も豊富。湯量豊富な温泉で日常の疲れを癒してください。函館名物の海鮮料理を楽しんだ後に温泉に浸かるのは格別ですね〜♪

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭

温泉に浸かり津軽海峡を愛でる至福のひととき

津軽海峡と函館山の抜群のロケーションが楽しめる「湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭」。温泉露天風呂付き客室は115室もあるので、函館に行く際はチェックしておきたい宿のひとつ。お部屋の露天風呂は、差し水をしない無色透明な源泉100%で、海側のお部屋からは津軽海峡が一望できるので、タイミングが良ければ夜には漁火が浮かぶ夜景を楽しめます。


<洞爺湖>

洞爺湖温泉も人気のスポットです。洞爺湖周辺にはたくさんの温泉があって温泉好きにはたまらない場所。湖畔に点在する温泉宿からは絶景の洞爺湖を一望でき四季折々の美しさが心に残ります。泉質は豊富で、身体を温めながら癒しのひとときを過ごすことができます。特に美容や健康に良いとされる硫黄泉やナトリウム泉があり肌も喜びます。洞爺湖温泉で心身をリフレッシュし、北海道の自然美を満喫しましょう。

ザ・レイクスイート湖の栖

全室レイクビューで温泉付き。洞爺湖と一体化したような絶景

洞爺湖に佇む「ザ・レイクスイート湖の栖(このすみか)」は全室レイクビューで温泉付き。湖と一体化したエントランスに足を踏み入れた瞬間素敵な時間の始まりに胸が高鳴ります。絶景を眺めながら“湯張り式”の新鮮な温泉に浸かりモダンなお部屋でクールダウン。そんな優雅な休日はいかがですか。例年開催される「洞爺湖ロングラン花火大会」の日に泊まれば、花火×湖が織りなす風景も堪能できます!


<支笏湖>

支笏湖温泉は、自然が織りなす幻想的な雰囲気が魅力の人気温泉地。清らかな湖畔に佇む温泉宿からは、透き通るような湖面と周囲の山々が一望でき、絶景に感動します。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉・炭酸水素塩・硫酸塩泉が豊富で、温泉に浸かりながら疲れやストレスを忘れましょう。特に冬季には雪景色が美しく、氷上露天風呂からの眺めは圧巻です。支笏湖の新鮮な水産物を楽しみながら、温泉でほっこり温まり、自然に囲まれた静寂なひとときを過ごすことができます。支笏湖の温泉で贅沢なリラックスを味わいましょう。

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌

健康と美容にこだわる支笏湖畔のリゾートスパ

支笏湖の自然に溶け込むように佇む「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌(うた)」は、温泉やエステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠など、あらゆる面にこだわったリゾートです。露天風呂付きのお部屋や、展望バス付きのお部屋、ペット同伴OKなど、様々なお部屋が揃っています。展望バス付きの和洋室は人気で。カップルや友達同士でゆったり過ごせます。


<虎杖浜>

虎杖浜温泉は、日本海の美しい海岸線に位置しその絶景が魅力の一つです。波音と海風を感じながら、湯船に浸かる至福の瞬間が待っています。泉質はナトリウム-塩化物泉で、お肌に優しのと、筋肉疲労に効果があると言われています。夕日を眺めながら温泉に浸かると心地よい贅沢さを味わえます。また、新鮮な海の幸を堪能できる温泉宿も多く、美食と癒しの融合が魅力です。虎杖浜の温泉は、都会の喧騒を忘れさせ、自然と温泉に包まれた穏やかな時間を楽しむための理想的な場所です。

心のリゾート海の別邸 ふる川

どこにいても海を感じる「心のリゾート」

白老・アヨロ海岸を眺める場所にある「心のリゾート 海の別邸 ふる川」。館内のどこにいても海を身近に感じることができ、日々の雑踏やしがらみを忘れられる湯宿です。こちらの露天風呂付客室は2種類あります。「お風呂付特別室」は太平洋をふたり占めする贅沢な空間が人気です。もう一つは「わんちゃんと一緒に泊まれるお部屋」で、愛犬と一緒に泊まれるお部屋です。


<登別>

登別温泉は江戸時代から温泉の存在が知られており明治時代に温泉宿が設けられてからは保養地・観光地としても人気。「にっぽんの温泉100選・総合ランキング」では毎年上位にランクインしている日本有数の温泉地です。自然湧出量は1日1万トン、9種類の泉質、毎分3,000リットル湧き出しており、「温泉のデパート」と呼ばれるほど。中でも地獄谷は登別温泉最大の源泉エリアとしてたくさんの観光客が訪れます。

登別温泉郷 滝乃家

露天風呂付き客室を満喫したいならここ

「滝乃家」は、自分の「家」のように寛げるのが特徴です。にぎやかな登別温泉街からクスリサンベツ川に架かる宿専用の橋を渡れば緑に抱かれた別世界の中に佇んでいます。源泉かけ流し露天風呂付きの客室では、緑を眺めながらお湯にひたる、至福の時間が楽しめます。カップルでのおこもり旅におすすめです。


登別温泉 旅亭 花ゆら

乳白色のにごり湯がクセになる人気の湯宿

温泉もさることながら、和食会席などの洗練された料理が人気の「登別温泉 旅亭 花ゆら」。館内のいたるところにお花が飾られており癒されます。こちらは女性に優しい宿ですね。露天風呂付き客室は和室や和洋室タイプがあるのでお好みで選べます。客室の露天風呂は源泉かけ流しで、登別を代表する乳白色のにごり湯の「硫黄泉」が楽しめます。これからの季節は登別の緑豊かな大自然や、秋の紅葉、雪景色が人気です。


<十勝川温泉>

十勝川温泉は植物性の有機物を多く含み、琥珀色のアルカリ性単純泉~弱食塩泉でモール温泉として有名です。美しい川のせせらぎを聞きながら温泉を楽しむことができます。十勝川周辺には温泉宿が点在し、温かいおもてなしと美味しい料理でゲストを迎えてくれます。窓から広がる十勝川の美しさや、季節ごとの風景が心を癒し、リフレッシュさせてくれます。十勝川の温泉は、日常の喧騒を離れて、穏やかで癒しのひとときを過ごす理想的な場所です。

十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭

十勝川のほとりで天然温泉を楽しむ

十勝の大自然を身近に感じながら、ゆったりとした休日が過ごせる「十勝川温泉 第一ホテル」。旅の目的に合わせて選べるように「豊洲亭」と「豆陽亭」という趣きの異なるふたつの館が用意されています。「豊洲亭」は全室展望風呂付きで、ゆったりとしたくつろぎの時間が過ごせます。「豆陽亭」は、伝統とモダンリビングを融合した和風モダンの館。露天風呂付きの和室が人気です。誰にも邪魔されない静かな環境で雄大な自然を満喫してください。


十勝川温泉 三余庵

お湯を楽しみ、地産地消の料理に舌鼓

五感に響くサービスをめざして誕生した「十勝川温泉 三余庵(さんよあん)」。様々なアーティストの力を結集してつくられたお宿で、すみずみにまでこだわりが香ります。おすすめは最上にある2組限定の露天風呂付き特別室の「春の海」。グループでも泊まれるメゾネットタイプです。お風呂は「美肌の湯」と言われるモール温泉で、保湿成分を多く含み、その名の通り美肌効果が期待できて、女子力もアップしそうですね♪


<北湯沢>

北湯沢温泉は、峡谷を流れる長流川沿いに、大規模なホテルから情緒たっぷりの小さな旅館まで様々な温泉宿が並びます。長流川は北湯沢地区で、河床が黄色い緑色凝灰岩の岩盤となる流れになり「白絹の床」と名付けられた観光名所となっています。泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、神経痛、筋肉痛、病後回復期、健康増進などによい言われています。 無色無臭の湯が特徴で温泉施設によってはさまざまな趣向を凝らしたお湯が楽しめます。

緑の風リゾート きたゆざわ

展望風呂や150坪の露天風呂、20種類の香り湯など魅力満載!

150坪の大露天風呂と大浴場、色とりどりの20種の香り湯が楽しめる「緑の風リゾート きたゆざわ」。展望風呂付き客室のお風呂は無色無臭の単純温泉の源泉かけ流しで、2人でも足を伸ばして浸かれる大きな湯船と洗い場も付いています。最上階11階の窓いっぱいに北湯沢の原生林が広がり夜には満天の星を見ることもできますよ。ロマンティックな夜を過ごしたい時にぜひおすすめしたい湯宿です。


<ニセコ>

古くから温泉地として知られているニセコ。点在する豊富な泉質の温泉が魅力です。パウダースノーで有名な冬季には、スキーやスノーボードの後に温泉でほっこり。春、夏、秋には、美しい山々や川の景色、アウトドアアクティビティを楽しんだ後に、温泉をお楽しみいただけます。日帰り入浴ができる施設が多いのでお気に入りの湯を見つけるのも楽しみ方のひとつです!

湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭

ニセコの大自然を独占できる展望風呂と、ジビエ料理が自慢!

スキー場が近く、ニセコグランヒラフの絶景と鹿肉などの和ジビエが楽しめる「湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭」。展望風呂付客室では、源泉100%の無色透明な炭酸ガスの温泉が楽しめて、羊蹄山やニセコアンヌプリの絶景を一望できます。展望風呂がリーズナブルに楽しめる大型ホテルで、日帰り入浴や、エステやバーもあり、カップルにもおすすめです。ゲレンデもすぐ側で、スキーやスノーボードのレンタルも利用でき、周辺ではボートで豪快に川を下るラフティングやキャニオニング、登山やゴルフなどアウトドアも充実しています。


<阿寒>

阿寒湖温泉はひがし北海道で最もメジャーな温泉地。湖畔に佇むホテルの多くは露天風呂を備えており、湯に浸りながら眼前に阿寒湖と山々の雄大な景色が望めます。泉質は、「万人の湯」「神経痛の湯」として親しまれる単純温泉(中性低張性温泉)です。また温泉街には手湯や足湯が数多く点在しており、身近に温泉を楽しむことのできるのも魅力の一つです。ちなみに、阿寒湖温泉は手湯の発祥の地なんですって。知ってましたか?

阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座

ちょっと贅沢な大人の隠れ家をお探しの方必見

大人の隠れ家のような高級旅館「阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座」。全室露天風呂付き客室とあって、全国にファンを持つ湯宿。部屋ごとにデザインの違う全25室はすべて露天風呂付き客室で、プライベートな湯浴みが楽しめます。野鳥のさえずりが聞こえる静かな四季折々の阿寒湖や、湖水に浮かぶ遊覧船を眺めてくつろぐ時間は格別ですよ。


まとめ

北海道の温泉はカップルにもおすすめ♡

いかがでしたか?今回は北海道にある、カップルにおすすめの温泉宿14選をご紹介しました。北海道にはカップルで行きたい温泉や旅館がたくさんありますね。貸切風呂に恋人と一緒に入るのも良し、記念日をカップルプランで過ごすのも良し、様々な目的で利用できますよ♡

宿泊しなくともリーズナブルに温泉が楽しめる貸切風呂の日帰りプランもあるので気になる方は要チェック!
北海道を訪れるカップルも、どさんこカップルも、今回ご紹介した温宿で気になるところがあればぜひお試しください♡


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆