道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

『北海道移住のすゝめリアルトークWeek2024』を開催します!

『北海道移住のすゝめリアルトークWeek2024』を開催します!


『北海道移住のすゝめ』がお届けする、年に一度の移住フェス!
コロナ禍で「北海道への移住促進の灯を消してはならない!」と、四苦八苦しながらオンラインイベントを中心に展開してきた私たちですが、なんと!今年で4回目を迎えました!
今回のイベントは今までと少し趣向を変え、4つのトークセッションと交流会を5回に渡りお送りします。


イベント開催概要


【日時】2024年2月26日(月)~3月1日(金)20:00~21:00
 ※3月1日は21:30まで
【開催方法】オンライン(Zoomウェビナー/Spatial Chat)
【参加費】無料
【主催】北海道移住のすゝめ推進協議会
【共催】(一社)北海道移住交流促進協議会
【申込方法】オンラインフォームよりお申し込みください。後日メールにて参加URLをお送りします。
【Webサイト】https://iju.hokkaido.jp/realtalkweek2024/


今回の参加自治体はこちら


15自治体が参加します!

下川町喜茂別町・栗山町・新ひだか町壮瞥町伊達市・ニセコ町・
登別市深川市三笠市蘭越町弟子屈町芽室町八雲町
※リンク先は各町の移住コーディネーターが自分のまちの紹介しているnoteです。


各トークテーマについて、ほんのちょっとだけご紹介


4つのトークテーマはどれも今までの移住セミナーでは「ありそうでなかった」深掘りコンテンツ。
様々な経歴を持つ北海道移住のすゝめの移住コーディネーターたちだからこそ語れる、移住を取り巻く「リアルな話」が飛び出します。


2/26(月)ママも必見!移住パパたちの子育て本音トーク


幼児から小学生までの子を持つ4人の移住コーディネーター。
またの名を「子育ておじさん」。
彼らが行う日頃の子育ての様子やライフスタイルに迫ります。
パパ目線のお話しですが、ママにもぜひ観てほしい!
移住ライフならではの子育てエピソードや本音トークをお楽しみに!

★参加移住コーディネーター
加藤 朝彦(喜茂別町)
奥田 啓太(ニセコ町)
今井 亮輔(壮瞥町)
寺島 寛(伊達市)
★ファシリテーター
腰本 江里沙(栗山町)


2/27(火)体験談で検証!おひとりさま女子移住の真実


最近ひそかに増えている「おひとりさま女子移住」。
しかし、単身の移住に不安はつきもの。
厳しい冬を一人で越せるの?人間関係は大丈夫かな?などなど・・・
そんな不安を実際におひとりさま移住した元気な移住コーディネーターたちが、自らの体験を踏まえて語り合います!

★参加移住コーディネーター
清水 瞳(下川町)
小島 萌(弟子屈町)
野口 佳奈(深川市)
千葉 ひろみ(三笠市)
★ファシリテーター
市川 福子(新ひだか町)


2/28(水)趣味を楽しみ過ぎて時間が足りない人のリアルトーク


せっかく移住するなら趣味も思い切り楽しみたい!
そんなアナタのために自分時間を満喫している移住コーディネーターが北海道暮らしだからこそできる趣味についてお話しします。
様々な趣味の魅力や自慢話などもお伝えしながら、新しい環境で存分に趣味を楽しむ秘訣や新しい楽しみを見つけるヒントをご紹介します。

★参加移住コーディネーター
栗原 竜太郎(伊達市)
新村 のりこ(登別市)
赤井 義大(八雲町)
土田 元気(蘭越町)
★ファシリテーター
立花 祐美子(下川町)


2/29(木)体験談から考える!地域おこし協力隊で北海道移住


地域おこし協力隊に興味がある方必見!
現役隊員とOB・OGが地域おこし協力隊の現在&卒業後についてリアルなトークを繰り広げます!
協力隊にはミッション型・フリーミッション型などさまざまなタイプがあり、仕事内容や行政との関わりはそれぞれ異なります。
ぜひ参考にしてみてください。

★参加移住コーディネーター
今井 亮輔(壮瞥町)
小島 萌(弟子屈町)
後藤 みづ絵(美瑛町)
八所 かおり(芽室町)
★ファシリテーター
奥田 啓太(ニセコ町)


最終日3/1(金)は恒例のオンライン交流会!


北海道移住のすゝめの移住イベントではすでにおなじみの『北海道移住スナック』。
行きつけのスナックにふらっと立ち寄る感覚で、お気軽に各移住コーディネーターとお近づきになりましょ、というコンセプト。
今回はそれぞれのトークテーマを踏まえたお話しができるお部屋移住コーディネーターたちとざっくばらんに関われるお部屋など、目的別に参加することができます。
イベントのラストを飾るのにふさわしい、楽しく有意義なひとときをともに過ごしましょう。


イベント参加お申し込みはこちら


ご自身の興味に合わせて視聴する回を選んでいただくのはもちろんですが、「全日程制覇してみせる!」と勢い勇んでのご参加も大歓迎です。
まだまだ寒い、北海道の冬。
オンライン上で熱く盛り上がりましょう!

参加お申し込みはこちらから
イベント特設Webサイト


事前配信動画でイベントを何倍も楽しめる!


『北海道民の雪暮らし』
同じ北海道内でも雪の量や気温は地域によって異なります。
この動画では、北海道移住のすゝめの各まちのリアルな『雪暮らし』をご紹介。
地域ごとの冬の様子や過ごし方をチェックしてみてくださいね。


北海道移住ゼミナール~きほんの『き』~
この動画では北海道移住のすゝめ各まちの基本情報を授業形式でお伝えします。
北海道移住に憧れはあるけれど、179市町村もあるし何から調べればいいかわからないとお悩みの方必見です。


「北海道移住のすゝめ」の最新情報はこちらをチェック!


公式サイト

note

Facebook

instagram

X(旧twitter)

LINE公式

youtube

この記事を書いたモウラー

モウラー

北海道移住のすゝめ

「北海道移住のすゝめ」は、北海道各地の移住コーディネーターからなるチームです。
加盟する19の自治体の移住コーディネーターが1年で受ける移住相談の総合計は、ゆうに1,200件を超えます。これらの知見を活かし、移住イベントを企画・運営、移住情報の発信などを行なっています。道内各地で暮らす、様々なキャラクターの移住コーディネーターが揃っていますので、北海道移住・地方移住に興味がある方はもちろん、まちづくりや移住コーディネーターの仕事に興味がある方も、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!