道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【小樽】冬こそ!お得におたる水族館を楽しもう♪【2023年12月更新】

【小樽】冬こそ!お得におたる水族館を楽しもう♪【2023年12月更新】

5歳と1歳の姉妹の育児奮闘中、札幌在住けいちゃんです。
ピアノを習っている長女が今度『おさんぽペンギン』という曲を演奏する機会があり、
それならば!ペンギンのお散歩を実際に見に行こう!!!
ということで札幌からも近い、おたる水族館に行ってきました。
子どもが生まれてから行くのは初めてでしたが、とても楽しめたので紹介したいと思います♪

冬にこそ元気なペンギンに最大の防寒対策で会いに行こう!

さて、意気揚々とペンギンに会うべく出発した我が家。
到着したのが10時半頃でしたが、さ、寒い…。
というのも、おたる水族館は海岸沿いに建っており、海風を遮るものが何もありません。
想定通りではありましたが、それでも寒かったです。
お子さんならジャンプスーツやスキーウエア、大人もダウンに帽子や手袋等、完全防備で行くことをオススメします!
カイロや靴下に貼るカイロがあると尚良しです◎


いざ!ペンギンにレッツゴー!

冬季営業は入園料が安い&駐車場無料【2023年12月更新】

冬は遊園地エリアや海獣公園など、閉鎖されているエリアがあるため料金が割安です。

冬季営業期間中(2023年12月16日~2024年2月25日)
大人(高校生以上) 1,300円
小人(小中学生)  500円
幼児(3歳以上)   300円


です。
さらに、夏の通常営業では駐車料金が600円(小型車)かかりますが、冬季営業中は無料です!

オタリア&イルカショーも楽しめます♪

おたる水族館といえば、イルカショーのイメージがありませんか?
ジャンプが見どころのイルカたちはもちろんのこと、オタリア(アシカの仲間)も芸達者でとても可愛かったです!
我が家の姉妹も喜んで見ておりました。


前のほうはイルカからのプレゼント(水しぶき)があるかも

ペンギンは雪の上を泳ぐようにスイスイ

さて、今回のメインのペンギンです。
ペンギンたちが歩くコースは人間なら除雪が必要なほど積もっており、勝手に不安になりましたが心配無用でした(笑)
泳ぐようにすーいすい腹ばいで進みます。
その後ろを他のペンギンが歩いて道を作っていました。さすがは冬が得意な動物です。
楽しそうに歩くペンギンたちを見て、長女もイメージがさらに膨らんだようでした♪


お客さんの前に練習していたようです。
我が家が見たときは場慣れしたのか、もっと猛スピードで進んでいました(笑)


館内に小ネタが散りばめられていました

もちろん館内も楽しめます!!

私のお気に入りはサンゴ礁の海を再現した水槽です。
色とりどりの海藻やサンゴに、南国の雰囲気が漂う魚やエビたち。時間が許すならずっと見ていたかった!
また、スケジュールの都合で見ることは出来ませんでしたが、アザラシのお食事タイムも公開しているようですよ。
時間が合えば是非見に行ってみてくださいね。


カクレクマノミはどーこだ?


1歳も魚を見るたびに指差し

なお、入口すぐ横には授乳室が完備されていました。
ベビーカーの貸し出しもあるので、子連れでも行きやすいですよ!


広々とした授乳室。オムツ替えもできます

ご自身でベビーカーを持って行っても勿論良いのですが、駐車場から水族館入口に長い階段があります。ちょっと大変かも。

冬のイベントも要注目!【2023年12月更新】

冬ならではのイベントも開催されますよ!夏とは一味違うイベントをご紹介します。

海獣公園ウインターガイド

冬期閉館中、普段は入ることができない海獣公園に入ることができます。
飼育員のガイドを聞きつつ、冬の日本海の様子を見ながらトドに魚をあげる体験も。
時には野生のトドやゴマフアザラシ、オジロワシなどを観察できるかもしれません♪

【日時】
冬期営業期間中の毎週日曜日 13:40から約50分間
【対象者】
各日先着15 名  小学5年生以上で雪の坂道を自立歩行できる方
【参加費】
お一人様500円 (別途入館料が必要です。)
【申込み】
1階売店
【注意事項】
・天候によって中止、または内容を一部変更する場合があります。
・暖かい服装で参加をお願いします。


海獣公園ウインターガイド

おたる水族館飼育員ガイドツアー+イルカと記念撮影【1/21・2/4実施】

日にち&人数限定!!おたる水族館ガイドツアー
・水族館飼育員の解説を聞きながら、館内をまわります。
・イルカスタジアムでツアー参加者の方への特別プログラムを実施。イルカと一緒に記念撮影ができます。
・昼食は、人気の青塚食堂で海鮮丼
と、盛りだくさんな内容です♪小学生の冬の自由研究にもぴったりですね^^

【参加費】
おとな5,800円 こども4,700円
≪年間パスポートをお持ちの方≫ おとな4,700円 こども4,300円

※2名以上でお申込みください(1名での申し込み不可)
※参加条件:小学4年生以上(小学3年生以下、乳幼児の同行はご遠慮ください)

その他詳細は以下のボタンからご確認ください!


おたる水族館飼育員ガイドツアー+イルカと記念撮影

動物たちのあそびじかん

こちらも冬季限定のイベントです。
バンドウイルカやオタリアが水中で餌を食べたり、道具を利用して遊んだり、いつものショーとは少し違った動物たちの姿を観察しながら飼育員のお話が聞けるイベントです。
その日によって実施する内容は変わります。

【場所】
イルカスタジアム 地下観覧スペース
【日時】
冬期営業期間中の毎週土曜日 13:40~13:50

令和5年12月16日(土)、23日(土)、30日(土)
令和6年1月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)
令和6年2月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)
【対象】
どなたでもご覧いただけます。
※参加無料


動物たちのあそびじかん

バンドウイルカ「メリー」の妊娠が確定するなど、さまざまな取り組みを行っているおたる水族館。
冬でも楽しめる素敵な場所ですね☆彡



おたる水族館HPはこちらから

おたる水族館

住所
小樽市祝津3丁目303番地
電話番号
0134-33-1400
営業時間
冬期営業 2022年12月17日(土)~2023年2月23日(木・祝)
10:00~16:00 (最終入館 15:30)
定休日
2023年2月24日(金)~
備考
例年3月中旬から通常営業開始

【おまけ】水族館のあとは「なると」でランチはどうでしょう

小樽が誇る名店、鶏の半身揚げやザンギが有名な「若鶏時代なると本店」で昼食を頂きました!
たくさんの著名人のサインが飾られている中で、外パリパリ中ジューシーで熱々な半身揚げ定食とザンギ定食を家族でシェア。
ザンギ好きの長女はもちろん、次女が今までみたことないくらい食べたのが美味しさを物語っていました(笑)


ランチタイムがお得です


半身揚げ定食(ご飯大盛り)



なると本店HPはこちらから

若鶏時代なると 本店

住所
小樽市稲穂3丁目16番13号
電話番号
0134-32-3280
営業時間
11:00~21:00
※ラストオーダー20:30
定休日
不定休
備考
・専用駐車場 21台分(無料)
・小樽市稲穂駐車場 (有料)
※¥3,000以上お買い上げの方に1時間分のサービス券あり

どうでしたか?
札幌からも行きやすい距離にある小樽。JRだと海岸線を走るので景色も良いですよ♪
他にも見どころがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^