道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道新聞2023年9月10日(日)に 映画「カムイのうた」に関する記事が掲載されました。

北海道新聞2023年9月10日(日)に 映画「カムイのうた」に関する記事が掲載されました。

カムイのうた 主題歌初披露*映画出演*島田歌穂さんコンサート*「町民との縁 生涯の宝物」*東川


【写真説明】美しい歌声で観客を魅了する島田さん(右)とピアノを演奏する島さん(宮永春希撮影)

【東川】大正期のアイヌ文化伝承者、知里幸恵(1903~22年)の生涯を描く映画「カムイのうた」に出演した、歌手で俳優の島田歌穂さんが9日、夫で音楽家の島健さんと町複合施設「せんとぴゅあ」でコンサートに出演し、聴衆約350人を魅了した。
 島田さんは島さんのピアノ演奏に合わせて、テレビドラマ「ホテル」の主題歌「約束」といった自身のヒット曲や、出演したミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲などを歌い上げた。
 島田さんはこの日、島さんが作曲した映画の主題歌「カムイのうた」を初披露。練習を重ねて撮影に臨んだユカラを歌ったほか、知里が残した「アイヌ神謡集」の序文を朗読した。島田さんは「町民のみなさんに撮影現場などで温かく支えられ、役を演じることができました」と感謝。「映画を通して町民と深い縁ができたことは生涯の宝物です」と語った。
 家族3人で来場した町内の薬剤師、鈴木正宏さん(50)は「歌声が響き、ピアノもきれいだった。映画を見て、差別の問題を含めてアイヌ民族のことを詳しく知りたい」と話した。(和泉優大)

◇「ユカラ」の「ラ」は小さい字

北海道新聞 2023年9月10日(日)掲載


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。