道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

提供:道新サービスセンター

(KUSUTTO 2023.11)【特選ニュース②】「これってDV?」

「これってDV?」配偶者やパートナーとの関係に悩んでいませんか?

知ってほしい、DVのこと

DVはドメスティック・バイオレンスの略で、配偶者やパートナーなど親密な関係にある、もしくはあった人から、振るわれる暴力のことです。暴力は殴る・蹴るなどの身体に対するものだけではなく、大声で怒鳴る・殴る真似をして脅かすといった精神的な暴力も含まれます。国の調査(※)によると、繰り返し行われやすいのは、人格を否定するような暴力や、行動を監視するなど、精神的な暴力という結果が出ています。


DVは身近な問題、あなたは大丈夫?

国の調査(※)によると、約4人に1人は配偶者から暴力を受けたことがあると回答しています。DVは対等の立場で意見をぶつけ合うけんかとは異なり、どちらかが一方的に継続して暴力をふるい、上下関係が出来てしまいます。暴力を受けている立場の人は、自分の意見を言うことができない状態になって今います。

※令和2年度 男女間における暴力に関する調査(内閣府)

つらい…と思ったら相談を

暴力を受けている人の中には「相談するほどでもない」「自分にも悪いところがある」と考え、ひとりで悩む人も少なくありません。少しでもつらいと感じたら、信頼できる人や相談窓口に話してみませんか?

もし身近な人に相談されたら、どうする?

「怒らせることをしたんじゃないの?」「別れればいいでしょ」などと責めるのはNG! 暴力はどんな理由があっても容認されるものではありません。
まずは理解する気持ちを持って相手の話に耳を傾け、「あなたは悪くない」「話してくれてありがとう」と繰り返し伝えてください。
そして下記の相談窓口への相談をすすめてください。


こんな支援をしています
・電話相談、面談(予約制)
・住まい、生活などのアドバイスなど

<DV相談窓口>
TEL011-728-1234
札幌市配偶者暴力相談センター
[月~金]8:45~20:00 [土・日・祝]11:00~17:00
各区健康・子ども課でも相談できます。詳しくは市公式ホームページへ

<性暴力相談窓口>
TEL0120-8891-77もしくは #8891
性暴力被害者支援センター北海道SACRACH(さくらこ)
[月~金]10:00~20:00
※メール・LINEでも相談できます。詳しくはホームページへ

11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です


札幌市民文化局男女共同参画室


他のKUSUTTOの記事も読む