道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【新千歳空港で無料の暇つぶし】動物探しをしてみよう!

【新千歳空港で無料の暇つぶし】動物探しをしてみよう!

新千歳空港で、
「思いがけなく時間が余ってしまった」
「待ち合わせまで時間がある」
「ママがお土産を選んでる間のパパと子供達の時間つぶし、暇つぶし」
など 急に手持ち無沙汰になってしまったら、、、。「新千歳空港で動物探し」をしてみませんか?

新千歳空港内には 動物のオブジェなどが あちこちに飾られています。
時間に余裕のある方は空港内を歩いてみましょう!貴方の好奇心をくすぐるルートをご紹介します♡


出発に必要なものは、「時間」と「携帯の電池残量」と「好奇心」です。
「よっしゃー見つけるぞ!待っておけ動物達よ!」など意気込みがあれば一層楽しくなるはずです笑。動物を見つけ次第「捕獲!」と言いながら 次々に携帯のカメラで撮影して行けば 楽しくなってくるはず。
さぁ! 探検隊のリーダー気分でイッテミヨー!!

ルート内をくまなく探せば これから紹介する画像以外にも 動物はもっと見つけられると思います。時間に気を配りながら探してみて下さい(^o^)

動物探しのおすすめルートは所要約1時間

国内線から国際線方面に行って戻って来るルートで動物を見つけて写真を撮るだけ!


国内線2階センタープラザのエスカレーター・エレベーターがスタート地点(赤○の場所)

国内線3階に上がった後は、赤い線の→→→ルートを進み スタート地点に戻ります。
地図を拡大して確認して下さい(^o^)


【行きルート】国内線2階をスタートして3階に上がり国際線へ。折り返し地点で2階に降りる。


【帰りルート】国際線2階に降り着いたら国内線スタート地点へ戻ります

こちらはガイドブックの地図です。
ガイドブックは センタープラザの案内所など各所にあり、無料でもらえます。

ご紹介するルートは、写真を撮りながら大人の足で歩いたら どれくらいで戻って来られるかをやってみたレポートです。
※私は朝早い時間にルート巡りをしました。

そんなに時間はないんだよなー。って方は、一部分を切り取って参考になさって下さい。
くれぐれもスケジュールには余裕を持って行動を!(飛行機乗り遅れの責任は取れませんので どうかそこのところヨロシクです)

準備が出来たら探検に出発だ!

これから紹介する【新千歳空港ターミナルビル国内線2階からスタートして 国際線まで行って戻ってくるルート】は、ただの暇つぶしのお散歩ですが、敢えて探検と呼びましょう!
お子さん連れの場合は「これは探検なので勝手な行動はダメだよ。集中して行こう!」など、その気にさせて盛り上げると隊長(大人)の指示や注意に従ってくれると思います。たぶん、ですけどね(^^;;


国内線センタープラザは広い吹き抜けの所です。

一応 スタートを記念して、センタープラザ周りの写真も1枚撮影しておきましょう。スタート時間の記録にもなります。

年中ディスプレーが変わって楽しいセンタープラザ。この日は【HOKKAIDO LOVE】のオブジェがありました。

2階から3階へ上がろう!


早速エスカレーター横で第1動物発見!キティちゃん♡こんな感じで動物探しを進めます。

センタープラザは国内線2階。3階を進みたいのでエスカレーターに乗ります。広い広いセンターコートの吹き抜けを楽しみましょう!見下ろして見える動物は人間!シャッターチャンスですよ。捕獲しておきましょう笑。

※ベビーカーやたくさんの荷物がある方はエレベーターに乗って下さい。降りる場所はほぼ同じ位置ですので ご心配なく(^^)

「コカ・コーラポーラーベア」


エスカレーター・エレベーターを降りたら左方向の「コカ・コーラ ポーラーベア」を捕獲!

木彫り熊のシロクマは、全長2.6m、奥行き2.2m、高さ1.7mのドデカサイズ。
右のデジタルサイネージに自分の名前などを入力するとオリジナルで特別な1枚を撮影出来ます。(時間によっては混雑が予想されます)

グルメワールドを進め!

グルメワールドは、先程のエレベーターの正面から見える飲食店が集合している辺りで、表示もあるはずです。
しばし、動物を発見し次第シャッターボタンを押しながら進みましょう♪


ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」


同じく「豚丼名人」の豚ベンチ。座ってる人が居たら諦めも肝心!


竈円山(かまどまるやま) で牛を発見!

スイーツゾーンを進め!

グルメワールドを抜けて、スマイルロード方面へ行く途中のスイーツゾーン「北海道牛乳カステラ」で牛ベンチ発見!


先客が居なければ捕獲チャンス!

スマイルロードを進め!

この先のスマイルロードは楽しいスポットが3連発です。誘惑に負けず動物を捕獲することだけに集中して進みます。

一つ目!
「ロイズチョコレートワールド」の楽しい雰囲気が広がっています。
無料で見学できるチョコレートミュージアムやチョコレート工場などがある楽しいスポットで、【顔はめパネル第2弾】 北海道内各地にあるフォトスポット!!で紹介したチョコレートの顔はめパネルもあります。
捕獲の一押しはチョコのクマさんなのですが、私が行った時は開店前だったので シャッターが掛かっていました。檻の中にいるみたいで、これはこれでレアな写真が撮れました(^^)


約2メートルの大きいクマさん

2つ目!
「ハローキティハッピーフライト」
はサンリオのキャラクターがたくさんの可愛いスポット。もう捕獲に忙しいくらいです笑。
こちらにも顔はめパネルがありますので記念に1枚どうぞ〜☆


時間外につき少し暗いですが捕獲は可能でした!


ハッピーフライトカフェのメニューディスプレーにも動物発見!


プリクラ発見♡ここにしかないフレームがあるみたいですが、時間外でした。残念!

3つ目!​
「ドラえもん わくわくスカイパーク」
ドラえもんはネコ型ロボットで動物じゃないけれど、ここは条件を緩和してドラえもんも捕獲しておきましょう笑。


ここだけに限らず施設内あちこちでドラえもんを見つけられるはずです


【参考・ルート外】これは国内線1階 到着ロビー、LAWSONの近くにあるディスプレー

国際線方面へ進むよ!

国際線出発口の壁面に、アイヌ文様でステンドグラス風の動物達を発見!整列のロープがあるので、時間によっては捕獲しにくいかも知れませんが、見るだけでも綺麗だと思います(^^)


なるべく旅行者が入り込まないように捕獲したいものですね


出発口を右手に、先に進みましょう。
折り返しまで あと少し!
※国際線出発カウンター前には、「北海道ぎょれん」や激安の殿堂ソラドンキ新千歳空港店などがあります♪


出発口の先に牛さん達発見!目立つので すぐ見つかります

この目付き!逆に気になる愛らしさです。
海外の方が北海道旅行を楽しんだ記念の1枚になったであろうフォトスポットです(^^)
さて牛さん達を捕獲したら 前半終了。折り返しとなります。お疲れ様でした♪
近くのエスカレーター・エレベーターで2階に降りましょう!

シュタイフ ディスカバリーウォーク

さて後半戦。
国際線から連絡通路を通って、スタート地点のセンタープラザまで戻ります。
連絡通路には「シュタイフ ディスカバリーウォーク」があり、大量捕獲が期待出来ます。


来た道を振り返った様子。画像奥・国際線から、手前・国内線方向へ戻る。壁面に動物がいっぱい!捕獲していても通行の邪魔にならないくらいの広さです


夢がある展示にワクワク☆捕獲も忘れずに!


お子さんが実際にぬいぐるみと遊べる場所もあります

シュタイフと言えばテディベアが有名で、一体ウン万円など高価なものが多いイメージ。
それなのに特大サイズのありとあらゆる動物のぬいぐるみが所狭しと並ぶ景色には圧倒されます。いやー全部でいくらかかってるの⁈
※以前は「シュタイフネイチャーワールド」という名称の有料の展示がありました。2016年3月閉店し、現在はシュタイフディスカバリーウォークとなり無料で楽しめる場所になっています。見応え十分、是非ぜひ一度見ていただきたいオススメスポットです☆


開店時間は10〜18時。時間外は画像のようにネットがかかっています。


サイズが原寸に近いもの多し。必見の価値有り!


可愛すぎる白熊さんのおんぶ。癒されるわぁ


この表情、私の一押し♪笑

施設内アート展示の一つ、美しい銅像


連絡通路には銅像も。(この作品は「緑」佐藤忠良 作)

連絡通路にある銅像は7体。銅像捕獲コンプリートも楽しいですよ(^^)詳しくはコチラ

ショッピングワールドを抜ければゴール!


画像下が連絡通路。→を進むとゴール!

連絡通路からゴールのセンタープラザへは直進です。集中力が残っていたら途中のショッピングワールドでの捕獲をどうぞ!

「きのとや」に獣人を発見!


開店前でイケモフの全貌ならず。チラ見せで御免。

赤○をつけた場所
きのとや新千歳空港店
に大きな獣人のアート作品を発見!
札幌のデザイナー/造形作家・吉住ヒロユキさんによる作品「時の巡礼」は、梟(ふくろう)と白頭鷲の姿に筋肉のバランスが''カッコいいイケモフ“と人気があります。詳しくはコチラ

「知床三佐ヱ門本舗」で昆布を!


黄色○をつけた場所
いささか番外ではありますが、知床三佐ヱ門本舗の昆布も見て!動物ではないけれど生物だし仲間って事で1枚いかがでしょう?
こちらのお店では、昆布や海鮮などの加工品を販売しています。

昆布って何?
ってお子さんに聞かれて答えに困った方はコチラ読んで説明してあげて!(サイト内には昆布検定なるものがあります。興味が広がるのは楽しいですね)

「ぎょれん」で見つけた高級品


こちらは販売中の商品です。ぎょれんでお買い物した際に店員さんに撮影許可を得てから1枚パチリと捕獲して下さいね

青○をつけた場所
数多ある食材の中でも破格の高級品「乾燥なまこ」をぎょれんで発見!
乾燥なまこを水に戻すと約10倍以上大きくなるそうですよ。

動物を捕獲しながら歩いた暇つぶしルートは、これにて終了

最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました(^o^)
なんだか壮大な探検に思えるレポートになってしまいましたが、行って帰ってくるだけの簡単な道のりの、楽しい動物探しでした。
いかがでした?捕獲したくなってきました?
時間があったら新千歳空港を探検してみて下さい!小学生の夏休みの宿題にでもしていただけたら嬉しいです(^ ^)


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪