道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

新球場Episode 0 【野球バカの賢くない野球生活】#1

新球場Episode 0 【野球バカの賢くない野球生活】#1

みんなプロ野球は好きですか?そうですよね、僕も大好きなんです。
ですが、物心ついた時からのベイスターズファン(当時は大洋ホエールズ)なので皆さんとは少し観点が違うかもしれません。

新球場行ってみました その1



ま、その辺の話はまた今度じっくりするとして、今年の道内最大の話題だった新球場エスコンフィールド北海道に今年は計9試合見に行ってみました。
僕なりに思ったことを写真と一緒に見てみましょうか。

3年前、なんもなかった。 2020年8月


東側から。この辺は現在駐車場でしょうか


北側から


まずは球場が出来るまでの番外編、工事中の新球場です。
サイクリングロードがすぐ近くを走っており、自転車が趣味の僕は時々横を走っていたので2020年頃から撮っていたのです。
どう見ても自転車が主役ですけどね 笑
2020年8月 まだ何の工事か看板を見ないと分からない頃。
建物がまだないんであまり実感はないけど、でかそうだなぁと思ってました。

ちょっと形が。 2021年9月



2021年9月 何となく形がわかるようになった頃。
へぇー、円形じゃなく長方形なんだ。やっぱりでかい。

一般公開に行ってみました。 2022年6月



2022年6月 工事中ですが、一部を一般公開すると聞きつけて行ってみました。




ついに球場内に入りました。ちょっとですけどね。
おーー、まだ椅子が設置されていませんが、何となくスタンドがどんな感じかがわかります。
芝もまだ張っていませんがグラウンドも見えて、本当にわくわくしてきました!



多分ベイスターズのユニフォームを着て新球場に入場したのは僕が初めてだったのでは?

そして初入場!



初めて新球場に入場したのは3月24日のヤクルトとのオープン戦にスワローズファンに誘われて行きました。
入場した瞬間、芝の匂いが!いいですね~。
センターのガラスからは太陽光が入っており、ドーム球場独特の閉塞感が全くありません。
列車が走っているのも見えます。うれしいな~。



初めての球場、真っ先に見に行ったのはプルペンでした!
メジャーリーグではよくある作りですが、日本の球場ではなかなか見れない風景ですね。
投げていたのはヤクルトのドラ1ルーキー吉村投手。速い。
ここもいい!



一階に降りてみました。とにかく近い!
バックネットまでの距離の件でもめてましたが、い~じゃないですか。



座ったのは外野のビジョン下。写真ではわかりにくいですが、かなり高い席の下は何もない断崖絶壁、しかも一番前。
同行のスワローズファンは高所恐怖症なので、手に汗をビッショリかいてました。
彼はビールをがぶ飲みして気を紛らわせていました。皆さん要注意です。



対戦相手のヤクルトファンもたくさん来てました。一緒に祝いましょう。



いや~、写真を整理していたらとても面白いので前置きが長くなっちゃいました。
引越の時の本棚整理と一緒です。本番はこれからなんです。
そして、幸運にもオープン第一戦の楽天戦のチケットが抽選で当たりましたので、
開幕初日の模様やその後のことを次回#2でご紹介したいと思います。  


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

よっしぃ

還暦を少し過ぎました。
趣味は、ススキノで飲むこと、プロ野球を見ること、韓国に行くこと、自転車に乗ること、歩くスキーをすること、去年始めたギターなどです。