道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

新球場開幕戦【野球バカの賢くない野球生活】#2

新球場開幕戦【野球バカの賢くない野球生活】#2

新球場開幕戦の対楽天戦に応募してみたら、幸運にも第三希望の内野3階席に当選したので行ってみました。
いつも一所懸命プロ野球を見ているので野球の神様がご褒美をくれたのでしょうか。


新球場行ってみました その2


記念すべき新球場開幕戦チケット


では球場に行ってみましょうか

午後3時前という中途半端な時間なのにJRが満員です。
新球場行きの人と春休みの観光客でしょうね。
札幌駅から乗車しましたが、次の新さっぽろ駅で乗れない人がいるくらいでした。
観光客の皆さんがかわいそう…。道民を代表して謝罪します、スミマセン…。



ちょっと歩いてみますか

北広島駅から球場行きのシャトルバスが長蛇の列だったので歩くことに。
約20分ちょっと、そんなに辛くはないですがちょっとした坂道なので、
帰りに酒が入ったらちょっと厳しいかな~。
下の写真のようにやっぱりオープン戦の時とは人の数が全然違います。


3/30開幕日当日


3/24オープン戦の日

早くも駐車場近くの道路は渋滞してます。
野球バカ(僕)は野球観戦時は必ずビールを飲むので車を運転して来ることは一生ないかな。



そしていよいよ球場が見えてきました。
ちょっと寒いですが、開幕日にふさわしいいい天気です。心が躍りますね。
しかし隣のマンション、いいな~。



この日は開場前の時間帯にブルーインパルスの飛行がありました。ハートマーク!



いよいよ入場!

開場30分位前に到着、少し待って入場しました。
3階なのでエスカレーターに乗ってみました。野球バカも歳なので楽ですね~



やっぱりオープン戦とはかなり雰囲気が違います。
何か食べ物を買おうと思いましたが飲食店は長蛇の列、それどころかコンコースが沢山の人で思うように歩けず、まるで年末の上野アメ横みたいでした。



ようやく席に着きました。

いつものようにまずはビールを飲んでみました。新球場にカンパーイ!
いや~しかし、売り子さんを探すのが大変でした。
そしてウワサ通り現金が使えませんので慣れないd払いで。



こんな席です。3階なのに近くてとても見やすい!
いつもなら野球バカは選手たちの試合前の練習をじっくり観察するのですが、
今日はそんな暇なく球場を歩き回ってました。

試合前イベント

そして試合開始前に花火とイベントが。
始球式はバッターヒルマン氏に対し栗山さんが投げた球を梨田さんが捕球するという元監督三人が登場するという粋な演出でした。
野球バカはファイターズファンではないけれど感動しました。
OBは大事にしないとダメですよね。
故大沢監督や故大島監督、故上田監督も天国から見てくれているでしょうか。



セレモニーは小柳ゆきさんの歌の後、選手紹介。



試合開始!

やっぱり北海道との縁でしょうか、イーグルスの先発は田中将大投手。
試合は3-1で楽天の勝利。新庄監督初戦は勝ちたかったでしょうね。
ファイターズ加藤も好投しましたがマー君はもっと素晴らしい投球。
さすが元ヤンキースのエースです。



ユキヤ~!

この試合で何より嬉しかったのは、新球場第一号ホームランが楽天の伊藤裕季也選手だったこと。思わず客席で拍手とガッツポーズしちゃいました!
周りのみなさん、興奮してすみませんでした。
そうです、彼はベイスターズから昨年トレードでイーグルスに入団した選手なんです。
皆さん思い出しましたね?野球バカがベイファンだということを 笑
出て行った選手はいつまでたっても気になります。ガンバレ、ユキヤ!


夜は外からもスタンドがきれいに見えていいですね~


ということであれから半年、新球場でファイターズの試合を計8試合観ました。
ちなみに僕が見に行った時のファイターズは4勝4敗、うち7試合が2点差以内で接戦のゲームが多かったですね。

高校野球も観てみました

今年は高校野球夏の選手権大会の決勝を新球場でやるということで、
7月23日に北北海道大会の決勝を見に行きました。
始球式は旭川出身の星野伸之さん。さすがのナイスボール。
あれ?現役時代より速いかも。ププッ。


星野さん、体型は全然変わってません


クラーク国際が旭川明成に1-0で勝った素晴らしい試合でした。
こんな素晴らしい球場でプレーできるなんて羨ましいですね。
来年の北北海道大会決勝は旭川のスタルヒン球場に戻るようです。


こんな近くで観ちゃいました。ビジョンのスコアボードが高校野球仕様です。


いや~、新球場の話でこんなに長くなっちゃって本題になかなかたどり着けないのですが、
まだ少しお伝えしたいことがあるので、#3 新球場に行ってみた その3を次回書いてみたいと思います。


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

よっしぃ

還暦を少し過ぎました。
趣味は、ススキノで飲むこと、プロ野球を見ること、韓国に行くこと、自転車に乗ること、歩くスキーをすること、去年始めたギターなどです。