道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【読者プレゼントあり】今季で引退の北海道コンサドーレ札幌 深井一希選手に単独インタビュー|インフルエンサーROY氏が聞く”最後のピッチ”への想い

提供:北海道コンサドーレ札幌

【読者プレゼントあり】今季で引退の北海道コンサドーレ札幌 深井一希選手に単独インタビュー|インフルエンサーROY氏が聞く”最後のピッチ”への想い

今季限りでの現役引退を発表した北海道コンサドーレ札幌、MF深井一希選手が、今季最終節となる11月29日(土)の愛媛戦を前に、モウラ北海道のインタビューに答えてくれました。
今回は、自らもコンサドーレのサポーターとして試合へ足を運ぶ、北海道を代表するインフルエンサーROY氏がインタビュアーとして登場。
選手生命が終わってもおかしくないような大けがを5度も乗り越え、ピッチに戻ってきた深井選手が語る”最後のピッチ”への想いとは——。

記事の最後には、11月29日(土)の2025シーズン最終戦観戦ペアチケットや深井選手のサイン入りユニフォームが抽選で当たるモウラ北海道だけのプレゼントキャンペーンも!
記事を読んでぜひご応募下さい!!

深井一希選手にインタビュー!

小学生からプロ選手時代まで、コンサドーレ一筋


インタビューに応じる深井選手

移籍を繰り返す選手も多いサッカーの世界で、深井選手はコンサドーレ一筋で通しました。小学4年生からコンサドーレの下部組織でプレーし、中学生時代には世代別日本代表チームの中心選手となり、メキシコで開催されたU-17(17歳以下)W杯ではチームの主軸を担うなど活躍。2013年にはコンサドーレ下部組織のU-18からそのままトップチーム入りしました。

今年9月に引退を表明し、ROY氏から今の思いを尋ねられた深井選手は「サポーターはみんな、『お疲れさまでした』と言ってくれます。けがを乗り越えてこれたのは、サポーターを含めいろいろな人に支えられたから。感謝しかありません。最終的に、小さいころから育ってきたクラブでプロのキャリアをスタートさせ、終えることができて幸せです」と語りました。


©2025 CONSADOLE

これまでの歩みを振り返って、深井選手は「子どものころは大きな目標はなく、プロになろうとか深く考えたことはなかった。高校生でW杯に出て世界を知り、同世代の仲間がプロ入りを決めていくのを見て、じゃあ自分も、と(プロになることを決意しました)。強いチームでプロになりたいと思ったけれど、ほかのチームにという選択肢を与えてもらえなかったという感じかな」と苦笑いしました。


©2025 CONSADOLE

ただ、コンサドーレだったからこそ、得られたものも大きいといいます。深井選手は「コンサドーレのサポーターは優しくて、あったかい。けがをして戻るたび、横断幕だったり、歌を歌ったり、いろんなことをして待っていてくれる。試合に負けても、ほかのチームならブーイングが起きそうなものなのに、コンサドーレのサポーターはそれがない。そのあたたかさがすごく好き」と、ファン・サポーターに恵まれたことを感謝しました。

ルヴァン杯の同点ゴール


©2025 CONSADOLE

深井選手の印象的なプレーとして、多くの人が挙げるのが、2019年のルヴァン杯決勝です。後半アディショナルタイムにヘディングで起死回生の同点ゴールを決め、結果はPK戦で敗れたものの、コンサドーレを初優勝にあと一歩まで押し上げました。今年1月にコンサドーレの代表取締役社長に就任した石水創さんも、就任時のインタビューで「人生のあらゆる出来事の中で、一番興奮した」と語るほどです。


©2025 CONSADOLE

深井選手はこの時のことを、「(対戦相手の川崎が退場者を出した時に)『11人でやらせてくれ』と言ったこととか、みんなでPKの順番を決めたりしたこととか、鮮明に覚えています」と振り返りました。ただ、「(最も印象的だった場面は)1つに絞れない。試合を振り返ってプレーするタイプだから、プロになって最初の試合も、初ゴールを決めた時のこともよく覚えています」と話しました。

けがとの闘い「不屈の漢」


©2025 CONSADOLE

プロ生活の中で、深井選手を悩ませたのは、度重なるけがでした。前十字靱帯断裂という重傷を右、左各2回、繰り返し、右膝軟骨の移植手術も受けました。それでも常に諦めることなく、何度もけがを乗り越えてピッチに戻ってくる姿に、いつしかファン・サポーターから「不屈の漢」と呼ばれました。深井選手は「(引退表明後、)選手の中には、まだできるのではという反応もありましたが、ずっと痛みを我慢してきました。痛みはぼくにしか分からない。痛むそぶりを見せないようにしてきたから、まだできるように見えたのかもしれません」と耐えた末での決断だったとしました。
11月29日(土)の最終戦に向けて、「最後に自分のプレーを見てもらって、いい締めくくりにしたい。深井はいい選手だと言われて終わりたい。全力でやるので、全力で応援してください」と語りました。

若手育成への思い


©2025 CONSADOLE

深井選手は「もともと、試合を見るのも、いい選手を見るのも好き。小さいころから、監督という存在をかっこいいと思っていて、いつか監督になりたいと思っていました。選手としては世界で活躍することはかないませんでしたが、指導者として世界で戦ってみたい」と意気込みを示します。
そのために、「まず、しっかり勉強をして、経験を積みたい。コンサドーレの監督になって、J1で結果を残したい。でも、そこは通過点で、世界のチャンピオンズリーグ出場チームの監督になりたい」と大きな夢を語りました。

サッカー好きの子どもたちへメッセージ


©2025 CONSADOLE

最後に、今、サッカーをしている子どもたちへのメッセージをお願いしました。
「仲間とのつながりや、みんなで協力しあうことが大事です。ひとりではなく、仲間がいて、さらにプロになれば応援してくれる人も増えます。将来、プロになって、好きなサッカーを仕事にすることができたら、間違いなく素晴らしい人生になる。そのためには、目標に向かって1日1日、できることを最大限にやって、頑張ってほしいです。きっと、幸せな日々を送ることができると思います」

深井選手、熱いメッセージをありがとうございました!!

永久保存版 ありがとう不屈の漢 深井一希特集 クラブオフィシャルBlu-ray/DVD 発売決定!

2025シーズンを振り返るJリーグオフィシャルBlu-ray/DVD『HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2025』の最先行予約が11/18(火)18:00よりスタート。
最先行・先行予約期間内にお申込みいただくと、"不屈の漢"深井一希選手特集が収録されたスペシャルディスク付きの豪華2枚組でお届けします!永久保存版となる本作品をぜひお求めください!


詳しくはこちら

深井選手の現役ラストマッチとなる11月29日(土)の最終戦は、コンサドーレのファン・サポーターだけでなく、家族や友人、そして“初めてのスタジアム観戦”にもぴったりの特別な一日です!イベントや来場プレゼント盛りだくさんの最終戦の内容は・・・
⇩⇩⇩

サッカー観戦初心者でも楽しめる!
11月29日(土)はイベント盛りだくさん!

「スタジアムを赤黒で染めよう!」最終戦だけの来場者プレゼント


©2025 CONSADOLE


11月29日(土)の最終戦だけの来場者プレゼントとして、深井選手の背番号「8」とサインがプリントされた「深井一希 現役ラストマッチTシャツ」、赤黒の「リバーシブルハット」を先着2万1000名様にプレゼント!!


11月29日(土)最終戦の詳細はこちら

子ども連れも安心!ドーレくんひろばで遊ぼう


©2025 CONSADOLE

ドーム内には大人気のキックターゲットやフットダーツ、ぬりえコーナーなど家族みんなで楽しめる「ドーレくんひろば」が用意されます。


©2025 CONSADOLE


©2025 CONSADOLE

11月29日(土)の最終戦は、午後2時キックオフ。シーズンシートなどの先行入場は午前11時から、一般入場は11時半からなので、早めに来場してゲームの前に遊ぶのがおすすめです!


©2025 CONSADOLE

ドーレくんひろばでは、サッカーボールやバドミントン、縄跳びなどの遊具の無料貸し出しもあり、体を動かして遊ぶこともできます。ドーム屋内3階スペースにある大型複合遊具「キッズパーク」も利用できますよ!
たくさん体を動かしてお腹が空いた方には、大和ハウスプレミストドームでのホームゲーム開催時のみに登場するコンサドーレコラボメニューがおすすめ!深井選手太鼓判の「赤黒牛とろ丼~パルミジャーノチーズ~」も販売します。

コンサドーレ公式サイトでは、はじめてのサッカー観戦ガイドも紹介していますので、気になる方はチェックしてみて下さい!


11月29日(土)最終戦の詳しい情報はこちら

2025シーズン最終戦は11月29日(土)に開催!チケットは好評発売中

深井選手の現役ラストマッチでもある2025シーズン最終戦は、大和ハウスプレミストドームで11月29日(土)14:00にキックオフ!(先行開場11:00/一般開場11:30)
家族で楽しむもよし、これを機にサッカー観戦デビューするもよし。みんなでコンサドーレを盛り上げ、深井一希選手の現役ラストマッチをともに見届けよう!チケットの購入はこちらから。



11月29日(土)最終戦の詳細はこちら

【読者プレゼント】
最終戦ペアチケットやサイン入りレプリカユニフォームが当たる!

『モウラ北海道』をご覧の皆さまに、北海道コンサドーレ札幌の2025シーズン最終戦(11月29日〈土〉 vs 愛媛FC)を観戦できるペアチケットを、深井一希選手の背番号「8」にちなんで8組16名様にプレゼント!さらに、深井選手の直筆サイン入りレプリカユニフォームも1名様に当たります!

シーズンの締めくくりとなる特別な一戦を、スタジアムで見届けましょう。
下記の応募フォームからぜひご応募ください。


ご応募はこちら

北海道コンサドーレ札幌 2025レプリカユニフォーム(1st)

©2025 CONSADOLE


応募締切:2025年11月19日(水) 23:59まで



インタビュアー【ROY|旅と北海道】

インタビュアー【ROY|旅と北海道】

総フォロワー8万人以上を抱える北海道の旅情報を届ける道産子インフルエンサー
Instagram「旅と北海道(@tabito_hokkaido)」では、定番から穴場まで、実際に足を運んで感じた“本当に行ってよかった”北海道の魅力を、美しい写真と等身大の言葉で発信。
オフィシャルファンクラブ「クラブコンサドーレ」の会員で、ホームゲームは毎試合欠かさず、アウェイゲームにも度々参戦する熱狂的なサポーター。