道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

西18丁目駅周辺の美味しすぎるランチ情報まとめ【札幌】

西18丁目駅周辺の美味しすぎるランチ情報まとめ【札幌】

札幌市営地下鉄東西線『西18丁目駅』周辺って美味しすぎるお店が沢山あるんですよね・・・。
その中でも私のお気に入りのお店を5店舗ご紹介していこうと思います。
どこも人気のあるお店なので、行ってみて損はなし!◎

『西18丁目駅』に立ち寄った際は是非食べに行ってみてくださいね♪

洋食 Kogame

王道の洋食メニューが揃っているこちらのお店では、とろとろの卵のオムライスが大人気です!


私が注文したのは「オムカレー(1100円)」!
カレーが気になっちゃってオムライスは注文しませんでした(笑)
もちろんこっちも卵がとろとろでした~( ˘ω˘ )

そして、中身は白米でした。
カレーはほんのり苦みが感じてちょっぴり大人向けなお味。
コクもあって、お米との相性抜群。

卵+ルー+米を一緒にスプーンに乗せて一口で食べると幸せになれる味でした( ˘ω˘ )

デミグラスソースのオムライスは次回注文してみるとします。


こちらは「海老フライ&メンチカツ(1350円)」です。
大きい海老が頭付きで2尾乗っていてインパクトがすごい・・・!
メンチカツはナイフを入れると肉汁あふれてジューシー(/・ω・)/

海老フライ、メンチカツともにザクザク衣で食べ応えが◎


洋食 Kogame

住所
北海道札幌市中央区大通西17-2-18 バークレー 201
電話番号
011-676-7708
営業時間
【ランチ】
11:30-14:30
【ディナー】
17:30-23:00(L.O.22:00)
定休日
日曜日(その他不定休)

OSTERIA Zili, (オステリアジリ)


こちら、隠れ家的お店で分かりづらい場所にあるのでお気をつけて。
店内は可愛らしい空間でついのんびりしてしまいますよ(´・ω・)

ランチセットがとにかくお勧めなのです!(メインで金額変わります。)



こちらは2人分です


こちらはランチセットについてくる前菜とパンです。
前菜なんかはおしゃれすぎて何が何だかわかりませんがとにかく旨すぎる。高級フレンチに出てきそうな感じでした。

パンは小麦のいい香りがします。黒ゴマ入りのフランスパン、フォカッチャ、ソーセージパンかな?どれも歯ごたえしっかり目。私の好みです。美味しすぎる!
パンはレジ横でも売っているので、気に入った方はテイクアウトもできますよ♪


メインで選んだ1つ目はこちら!
「海piz 真だち、桜海老、じゃがいも、モッツアレラのジェノベーゼソース(1800円)」

ゴロゴロとカットされた具材がふんだんに載せられていて、海鮮の具とジェノベーゼソース意外と相性いいですね。真だちが本当にいい味だしてます。

そして生地は、もっちもち。。。
パリパリ系の生地も大好きですが、ふわふわ系も好きです。そして分厚い系のピザ生地の中では1番好きかもしれない。。最高!


もう一つのメインは「栗のサフランリゾット 塩漬豚バラ肉、黒豚フランク、ビーツの煮込み添え(1800円)」です!
2人で行ったのですが、1人前を2つのお皿に分けて出してくれました♪(優しい)

そしてこちらも絶品!
サフランの香りがしっかりするライスの中にはゴロっと栗が混ぜられています。
塩漬けの豚もほろほろととろけて、フランクも粗びきで食べ応えあり!ビーツは甘めでリゾットがまた違う味わいになって2度楽しめます(゜o゜)


OSTERIA Zili, (オステリアジリ)

住所
北海道札幌市中央区北1条西17-1-48 パシフィック近代美術館前 1F
電話番号
011-215-5105
営業時間
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日
月曜日、第1火曜日

かれーうどん椿


ドでかいちくわ天が有名なかれーうどん椿!
開店直後から満席でいつも並んでいます。。。!

私が注文したのは25食限定の「ちく天かれ~うどん ちくわとやさいのかき揚げ(860円)」。
たっぷりなかれーうどんと天ぷら2つセットで860円はお得すぎますよね。


まずかれ~うどんですが、トロトロタイプのつゆでずっと熱々そしてなかなか辛い!これからの寒い季節にぴったりですね!
麺はもちもちとしていてカレーと良く絡みます!お揚げが入っているのですがアツアツのつゆがたっぷりしみ込んでいるのでやけど注意です。(うまいです)

ちく天はとにかく食べ応えがすごい!塩をちょこっとつけて食べても良し、カレーに浸して食べても良し。かき揚げもサクサクで野菜が甘くてとっても美味しかったです◎


かれーうどん椿

住所
北海道札幌市中央区大通西17-1-5 ノワム大通ビル1F
電話番号
011-614-6766
営業時間
11:00~15:00
定休日
火曜日

円山 MUSHROOM(マルヤマ マッシュルーム)

続いてはハンバーグの専門店「円山 MUSHROOM」。


私が注文したのはシェフおすすめの日替わりのメニュー。
「きのこのデュクセルとチーズをつめたデミグラスソース(1600円)」です!

コク深いデミグラスソースはハンバーグとの相性抜群でハンバーグは結構しっかり目にこねられていました。粗びきハンバーグとは真逆な食感です。

ハンバーグを割るとチーズときのこのデュクセルがとろとろと流れ出てきます。(中のソースがうますぎる)きのこの旨みがギュッと詰められたソースは絶品でした!


こちらは「三種の神器の王様ハンバーグ(1600円)」。
デミグラスソースのハンバーグにチーズ、ベーコン、目玉焼きがトッピングされた贅沢なメニューです!
子供向けな感じに見えますが、やはりデミグラスソースがちょっぴり大人な味なのでおしゃれな仕上がりです。
ちなみにデミグラスソースは仕込みに500時間、そして2012年から継ぎ足し製法で作られているのだとか。それはうまいですわ。

セットのサラダとスープもとっても美味しかったし、帰りになんかクッキーも貰えてハッピーな気分になりました(笑)


円山 MUSHROOM(マルヤマ マッシュルーム)

住所
北海道札幌市中央区南1条西17丁目1-11
電話番号
011-613-1183
営業時間
◆ランチ
【平日・土日祝】11:30~15:00 (L.O 14:30)
        (※または売切れ次第閉店)
◆ディナー
【イートイン】18:00~22:00(L.O 21:30)
       (※または売切れ次第閉店)
定休日
火曜日

【カレー専門店】円山教授。

浜カレーが大人気の円山教授。ですが、気になっていたものの、なかなか行けず・・・この間やっと行くことができました・・・!平日に行ったのですが、やっぱり並んでた・・!ほんと人気ですわ。


勿論注文したのは人気NO.1の「浜カレー(1680円)」!
普段カレー屋さんに行っても海鮮系は絶対注文しない私ですが、一番人気なら食べてみるしかない。(笑)

豪華すぎるフォルムに驚き。。。そして食べて驚き。。。(笑)
美味しすぎる!海鮮具材がゴロゴロ乗ってるのはもちろんルーからもしっかり海鮮を感じることができます!(海鮮特有の臭さがなく旨みだけが入ってる感じ)一番人気な理由も食べてみて納得のお味でした♪


そしてこちらは「しびれ鶏カレー(1200円)」!
しびれと名前にあるだけあって、四川料理に使われる花椒(ホアジャオ)をスパイスに使用しているのだとか。ピリピリと舌にくる辛さ&しびれがたまらない。

ぷりぷりの鶏肉ときのことご飯、素揚げされたブロッコリーも乗っていて間違いなしの美味しさです!
辛いもの好きはお試しあれ!


【カレー専門店】円山教授。

住所
北海道札幌市中央区南4条西21丁目1-27第五藤栄ビル
電話番号
011-522-8886
営業時間
11:00~21:45(L.O)
定休日
不定休

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!