道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

美瑛散歩♪のんびりと街並みを眺めながら徒歩で観光!【美瑛・旭川】

美瑛散歩♪のんびりと街並みを眺めながら徒歩で観光!【美瑛・旭川】

※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。

北海道観光で有名な美瑛町! 旭川の隣町で、それなりには行く事があるけど、しっかりと観光をしようと思う人は少ないのでは? そこで、駅前から徒歩で観光を楽しんでみた! 車で行っても良し、JRで行っても良し!

道の駅びえい「丘のくら」


今回、何気に美瑛の街中を観光してみるか?と思い、ゴールデンウィーク前の日曜日に朝早くから出かけました。

まぁとりあえずは、美瑛の街中にある道の駅へ。
駅から徒歩三分と言う場所なのだが、駐車場が広いとはちょっと言えない(笑)。
この道の駅の石蔵、元々倉庫だった物をリノベーションして、平成19年に道の駅としてオープンしたらしい。


中は道の駅らしく、お土産屋さんがあり、レストランがありって感じです。
二階にはイベントスペースがあり、美瑛町に縁ある方の写真展や個展を観る事が出来る、しかも無料です!
この日は、写真展が開催されていて、ゆっくりと眺められて結構、見ごたえがありましたね。
他には大きなモニターで美瑛の紹介をしている動画も観れますよ。



道の駅びえい「丘のくら」

住所
上川郡美瑛町本町1丁目9-21
電話番号
0166-92-0920
営業時間
6月~8月|9:00~18:00 
9月~5月|9:00~17:00
香麦食堂|11:00~14:30(L.O)
定休日
年中無休
備考
年末年始のみ12月31日~1月3日休業
※12月30日は午前のみ営業

bi.yell (ビ・エール)


道の駅に車を停めたまま、徒歩で3分くらいの場所にある施設「bi.yell (ビ・エール)」

正式な名称は丘のまち交流館「bi.yell (ビ・エール)」いくぶんオヤジギャグを感じる(笑)。
2015年8月にオープン。
1階にギャラリーがあって、これがかなり広い!贅沢にスペースを使って、美瑛の美しい風景写真が展示されている。これも無料で観る事が出来ます。

2階には小さな子供向けの遊び場がある。
これがさ、まぁ子供は喜ぶだろうなぁって感じの場所。帰る時グズるのは間違いない(笑)。
ここも無料の様です。


二階には、他にたくさんのくつろげるスペースがあり、閲覧自由な図書コーナーがあったり、団らんコーナーには将棋や囲碁も置いてあり、なぜか談話室には麻雀卓が置いてあった(笑)。
地下には「bi.yell café ~koiya~」と言うカフェもある。


bi.yell (ビ・エール)

住所
上川郡美瑛町本町1丁目
電話番号
0166-92-5677
営業時間
10:00〜19:00
定休日
毎週月曜(祝日の場合は変更有り)及び年末年始

四季の塔


先ほどのbi.yell (ビ・エール)から徒歩で5分くらいかな?そこには美瑛で一番高い建物「四季の塔」がある

美瑛町の役所に隣接していて、自由に上の展望部分に行く事が出来る。
やはり無料です。
行った日が日曜で、しかも役所にあるから、入れない場合があるかも?とか思ったけど、まったくそんな事はありませんでした。
管理をする人も居ないので、入りたい放題(笑)。役所には入れません。
もちろんエレベーターがあります。


展望室は地上32メートルの部分にあり、かなり良い眺め。
360度、美瑛の町を見渡せる事が出来ます。

ただ俺は高い場所が苦手なので、一回りして、さっさと降りる(笑)。
しかし、高い場所があると登りたくなるのは何故だろう?w

ってかさ、この塔、みんな見た事はあるだろうけど、上った事がある人、少ないのではなかろうか?



四季の塔

住所
上川郡美瑛町本町4-6-1
電話番号
0166-92-1111
営業時間
5月~10月|8:30~19:00
11月~4月|8:30~17:00
定休日
無し

丘のまち郷土学館 美宙


四季の塔の向かい側にある「丘のまち郷土学館 美宙」(みそら)
モダンな建物で左側には天文台がありますね。


入口で館内のパンフレットをもらえます。
やはりここも無料でした。

ここでは十勝岳をはじめとした大自然のジオパークを観て知る事が出来る場所。
現在の美瑛町を動画や地図などで楽しみながら観る事が出来る。
その他、歴史的な貴重な展示物がたくさんって、見ごたえは十分あります。


二階にはコミュニティスペースがあり、書籍などをゆっくりと読む事が出来る。

その奥には天文台の入り口があり、そこには、ぴかりと呼ばれる口径400mmの反射望遠鏡、150mmの屈折望遠鏡、太陽面観測専用望遠鏡が設置してある。
日中晴れていれば、昼間の星や太陽も観る事が出来るらしい。

ちなみに、ここは有料です。(美瑛町民以外の高校生以上が200円)


丘のまち郷土学館 美宙

住所
上川郡美瑛町栄町4丁目1−4
電話番号
0166-74-6116
営業時間
10:00~19:00
天文台の営業時間に関してはHPを参照してください
定休日
火曜

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。