道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

地元民に人気の町中華と期間限定中華ランチ【旭川市】

地元民に人気の町中華と期間限定中華ランチ【旭川市】

※この記事は2023年7月のasatanサイトで掲載したものです。

中華ってちょっと高いというイメージがありませんか?ランチだとセットメニューになっていてお得に食べられるお店もあるんですよ。ランチに中華はいかがですか!

セットメニューがお得

ランチメニューって小鉢がついていたり、ドリンクがサービスだったり、セットメニューもあってお得に食べられることも多いですね。

中華のメニューって辛いものがあってあまり量を食べられないとか、価格がちょっと高かったり、でもいろんな種類を食べたいと思ってしまいます。

そんなときに、セットメニューでお得に食べられたら嬉しくないですか!

今回は、そんな欲求を満たしてくれるお店を紹介。

中華料理 天壇

旭川市4条本通りに面した『中華料理 天壇』。

4条本通りに面しているのに、ちょっと奥まったところに建物があるので気をつけないと見落としてしまいそうになりますが人気のあるお店です。

ランチタイムに行くと満席のことも多く、客層は男性サラリーマンが多い感じかな。

天壇のおすすめランチは『選べるランチ』。
選べるランチは2品だと900円、3品だと1,100円という価格設定。

鶏肉のカレー味・八宝菜・海老とキクラゲの卵炒め・酢豚・麻婆豆腐・かに玉甘酢・海老チリソースなど10種類のメニューのなかから食べたいものをチョイスすることができるという優れもの。
3品で注文する場合は、1品は麻婆豆腐が固定メニューになってます。

おかずの他に、ごはん・日替スープ・サラダ・スイーツにドリンクもついてくるので、お得に中華料理を食べることができますね。


私がチョイスしたのは『海老のチリソース』と『酢豚』。
中華料理のなかでは定番メニューです!

海老のチリソースは辛めですが、海老の風味を壊すことなく餡と海老のバランスが絶妙だし、酢豚の甘酸っぱい餡も具材との絡まり具合が◎。

個人的に中華って『餡』が、おいしいかですべてが決まってしまうように思ってます。
天壇は『餡』がおいしいので、餡だけでもご飯をおいしく食べられます。

ボリュームもあるので男性が多いのも納得のお店です。


中華料理 天壇

住所
旭川市4条通13丁目左2
電話番号
0166-26-2043
営業時間
11:30~14:00(L.O 13:45)
17:00〜22:00(L.O. 21:30)
※土・日|17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日
不定休

暖龍イオンモール旭川西

手軽においしい中華を食べたいと思ったときに思い浮かぶのは『暖龍イオンモール旭川西』。

ファミリーから、友だち同士など老若男女に人気があるお店ですね。
メニューの種類も豊富だし、テイクアウトもできるのでお家で中華パーティーなんていうのもおすすめ!

商業施設に入っているので行く時間や駐車場のこともあまり気にしなくて良いのも行きやすいポイントですね。


今回注文したのは『冷やし麺ランチ(1,045円)』。

本日のサラダ・冷やし担々麺・ミニ蟹玉チャーハン・好きなドリンクがセットになっていて1,045円ってお得感があります!

夏といえば『冷やし中華』でしょと思う人も多いと思いますが『冷やし担々麺』というセレクトが中華料理を食べたいと思ったときに心躍らされてしまうメニューと勝手に思ってしまった私。

透明の涼しげな器が夏らしいですよね~。

肉みそ、フライドオニオン(ガーリックかもしれません・・・)、水菜、もやし、トマトが入って具だくさん。
中太麺にピリ辛スープと胡麻の風味で箸が止まりません!

ミニ蟹玉チャーハンは優しい味わいで、ピリ辛の箸休めにちょうど良いです。
ゴロっと大きめの蟹肉がたくさん入っていて大満足!
やっぱり中華料理を食べに来たなら『餡』がかかっているメニューを食べたくなってしまいます。

トロっとした餡の食感が最高なんですよね。

ちなみに本日のサラダは、海藻と豆腐のサラダでした。
たぶんシソドレッシングでしたが、さっぱりとして夏らしさを感じられるセットメニューでしたよ!!


暖龍イオンモール旭川西

住所
旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西1階
電話番号
0166-55-5855
営業時間
11:00~22:00
定休日
無休

まとめ

暑くて夏バテしそうなときは、ちょっと辛めの中華料理を食べてみませんか?
濃い目の味付けが食欲をそそってくれますよ!

ランチだとセットメニューがあって、ボリュームもあるのでお得に中華料理を楽しむことができますよ。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。