道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【新店/開店】AOAO SAPPORO(水族館/札幌市中央区)

まるで海の中にいるかのような没入感


都市型水族館『AOAO SAPPORO』が2023年7月20日(木)、札幌中心部の複合商業施設「moyuk SAPPORO」(札幌市中央区南2条西3-20)の4~6階にオープンします。

年中無休で営業時間は22時まで(最終入館21時)。“生命のワンダー 〜みえないものがみえてくる〜”をテーマに、生物たちの営みを観察することを通じて、地球の多様性を感じることのできる展示施設が誕生します。


AOAO SAPPOROのロゴマーク

3つのゾーンで構成された館内では、ペンギンなどの生物展示に加え、水族館の裏側であるバックヤードの公開や、広大な海の世界にいるような没入感を味わえるデジタルアート、熱帯の緑が豊かに繁茂するミニ植物園など、“人と水との関わり”に関する複合的な体験ができます。

LABORATORY / 水の循環のラボ


「水の循環のラボ」の海水製造プラント

展示生物の健康管理などを行う予備水槽や、生物の餌を調理する様子など、水族館の裏側でおこなわれている生物の育成作業をご覧いただけるエリアです。水族館で働くスタッフの姿を間近にご覧いただくことで、人と生物の関わりを身近に感じることができます。

展示計画:ニホンザリガニ、エゾトミヨ、キタサンショウウオなど

LABORATORY / 水の生物のラボ


生物の育成作業を見ることができる「水の生物のラボ」

展示生物の健康管理などを行う予備水槽や、生物の餌を調理する様子など、水族館の裏側でおこなわれている生物の育成作業をご覧いただけるエリアです。水族館で働くスタッフの姿を間近にご覧いただくことで、人と生物の関わりを身近に感じることができます。

展示計画:ニホンザリガニ、エゾトミヨ、キタサンショウウオなど

NATURE AQUARIUM / ネイチャーアクアリウム


日本発祥の展示スタイル「ネイチャーアクアリウム」

水草が繁茂する美しい水中景観の中で、小さな生物たちの営みを自然の中のありのままの姿で観察することのできる展示です。4つの水景に囲まれた凛とした和の空間の中で、かけがえのない自然の大切さを実感しながら、“生きている水槽”の生態系を間近に観察することができます。

展示制作:株式会社アクアデザインアマノ

LIBRARY AQUARIUM / 観察と発見の部屋


図書館のように分類された「観察と発見の部屋」

生物の特徴や魅力(例:ペったんこな形やニョロニョロした動き)にフォーカスし、図書館のように分類された水槽と本がある展示です。大小様々な 43本の水槽には観察ポイントが書かれており、本を1ページずつ読みすすめていくように、それぞれの生物たちの生きざまのストーリーを追いながら、生物とその生息環境に関する知識を得ることができます。展示生物に関連する書籍も並べられており、興味が湧いた生物やその生態について、より深く探究することができます。

展示計画:チンアナゴ、ヘコアユ、ミナミトビハゼ、ウミシダ、オオサンショウウオなど

PENGUINS / ペンギン


ペンギンが“ホップする”展示水槽

両足で“ホップ”して(飛び跳ねて)移動する習性があるキタイワトビペンギンのダイナミックな行動を間近で観察できる展示です。六角形の展示ブロックを用いた陸場の形状を変化できる世界初の展示システムのなかで生活するペンギンたちと、「人」と「生物」の垣根を超えて、一緒に過ごすことができます。

展示計画:キタイワトビペンギン

PLANKTON ROOM / プランクトンルーム


ミズクラゲがゆっくりと漂うプランクトンルーム

泳ぐ力がなく、水の中を漂いながら生活するプランクトンを間近に観察できる展示です。大小様々な16本の水槽にはミズクラゲなどがゆっくりと漂いながら、一定のリズムで拍動する幻想的な空間に、日常を忘れて癒されます。

展示計画:ミズクラゲなど

BLUE ROOM / ブルールーム


海の世界をデジタルアートで再現したブルールーム

広大な海の世界をデジタルアートで再現した展示です。リアリティあふれる海の生物たちに出会えるストーリーは、幅約20メートルの大型スクリーンに投影されるだけでなく、延床面積約120平方メートルの床にまで投影され、まるで海の中にいるかのような没入感を味わうことができます。

GREEN ROOM / グリーンルーム


植物園のようなグリーンルーム

熱帯地方原産の瑞々しい植物が繁茂する展示です。水族館でありながら、植物園のような展示空間では、2メートルを超えるフィカス類の樹木など、20種以上の植物が生い茂り、熱帯地方特有の生命のエネルギーを感じることができます。天井近くまで緑に覆われた空間にはベンチも点在し、リラックスしたひとときを過ごすことができます。

展示計画:フィカス・ベンガレンシス、エバーフレッシュ、リュウゼツランなど
展示制作:エディア株式会社

入館料・アクセス


※料金は税込み / 入館料金は変わることがあります / 入館料金は時期により異なります


AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)

住所
札幌市中央区南2条西3丁目20番地(moyuk SAPPORO 4~6階)
営業時間
【2023年7月20日(木)グランドオープン】
10:00〜22:00(最終入館 21:00)
定休日
年中無休 ※施設メンテナンス等により臨時休館する場合があります。
備考
・札幌市営地下鉄南北線、東西線、東豊線「大通」駅から徒歩3分
・札幌市電「狸小路」停留所から徒歩1分
※さっぽろ地下街 ポールタウン直結

2023年7月にオープンする複合商業施設「moyuk SAPPORO」