道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

これ知ってる?北海道内各地の【おもしろ看板】第2弾

これ知ってる?北海道内各地の【おもしろ看板】第2弾

広い北海道で見つけた気になる おもしろ看板を紹介しています(^o^)
是非チェックして、チャンスがあったら実際に見に行ってみて下さいませ♪♪

第1弾も 見てみてね(^-^)



形状は さまざま。人の注意や関心を引きつけるのに有効な看板いろいろ

今回も道内各地のおもしろ看板をご紹介致します(^-^)  知ってるの あるかなー?

岩見沢市「栗沢いちご看板」


「栗沢のいちごは栗沢一だ!」うん、間違いない!

過去メディアに取り上げられた事もあるのでご存知の方もいることでしょう。
絶対に美味しいいちごを食べられるんだという安心感と、揺るぎない農家の誇りを感じられる素晴らしい看板です。
他の場所にも掲示されている情報アリ。
是非探してみて下さい☆

見つけた場所・岩見沢市栗沢町岐阜67

千歳市「不法投棄ダメ!!」


夜は目が光って見えたりするのかな?

目の部分が立体的な構造になっています。
ずっと目が合う?この看板を初めて見た時、最新の看板は 手法が凝ってる!と感動しました。
不法投棄を絶対させないぞ!と睨みを利かせ怒りの表情をした虎さん、頑張ってます♪

見つけた場所・千歳市真々地2丁目1

由仁町「ヤリキレナイ川」


新しい看板が出来てました

悲哀を感じる名前ではありますが、実に普通の川です。しかしテレビで放送されたことで全国区の知名度を誇るヤリキレナイ川。
QRコードも付いた最新型の看板が 旧由仁小学校横のココに立っています。

他にも 川沿いに いろんなパターンで見ることが出来ます。
参考・ヤリキレナイ伝説 由仁町


足寄町「交通安全 五色くん」


国道241号にて頑張ってます!

足寄町螺湾(らわん)本町で、日夜 交通の安全を守ってくれているタイヤで出来た「五色くん」なかなかのサイズで、表裏に顔がある両A面タイプです!

STVブギウギ専務の「専務の休日・係長の休日」という企画内で、ウエスギ専務が五色くんのポーズを真似して記念写真を撮るシーンがありました。

あった場所・足寄町螺湾本町付近

東旭川町 「工事現場の看板」


旭川空港を出て、鷹栖東神楽線を進んでいる途中、東旭川町で道路工事をしていました。
その工事の内容を知らせる看板が、とても可愛らしいデザインでした。
私は こんな可愛い工事看板を見たのは初めてだったので注目してしまいました♪
モグラは主に地下を担当?!

見つけた場所・東旭川町旭正167

旭川市「ステラクリーニング末広店」


国道40号線に面しているスーパーダイイチ末広店にあるステラクリーニング末広店に、おもしろいのぼりがあり、二度見した後に迷わず撮影しました笑。

スーツがうまいって、スーツのクリーニングが上手ってことですよね?
工場直営のクリーニング店だからこその自信の表れでしょう。
見た場所・ダイイチ末広店

道内各地 密漁防止対策看板いろいろ

北海道に限らず、海がある町に密漁ありの実態に苦慮しているところでしょう。
なんとしても思い止まるように、視覚からも訴える看板を設置しなくてはならない現状は決して おもしろいなどとは言えないのですが、密漁防止普及啓発として紹介させていただきます。
密漁ダメ。ゼッタイ!


新冠町

見た場所・新冠町節婦町付近


積丹町

見た場所・積丹町美国町船潤付近


苫小牧市

見た場所・苫小牧市汐見町1丁目1付近

苫小牧市「マルトマ食堂」


↑の密漁STOPの看板のすぐ近くにあるマルトマ食堂入口の看板。
苫小牧市がホッキ貝水揚げ日本一であること&アイスホッケーが盛んな町であること。そして歓迎してくれているというメッセージが見る側に一気に伝わる看板です。


マルトマ食堂

住所
〒053-0012 北海道苫小牧市汐見町1丁目1−13 苫小牧市公設地方卸売市場
電話番号
0144-36-2023
営業時間
5:00~14:00 
定休日
日曜・祝日定休日


今回は以上です(^_^)
あなたの胸に響いた看板はありましたか?
日頃の会話や お出掛けの際に、おもしろ看板が話題になったら本当に面白いな♪と思います。
では、また第3弾でお会いしましょう!

おまけ、付けちゃいます!

はい、今回のおまけ「郵便ポスト」です。
いつ・どこが最初に始めたのかは存じませんが、ご当地キャラが郵便ポストに花を添えているのを見ると可愛い!工夫してる!と思いますね。
道内各地で、いろんなポスト探してみて下さい☆ 旅行に来た方は、ポストカードを旅先で買って投函してみると素敵な思い出が残りますよ♡


東神楽町・旭川空港「あさっぴーと旭山動物園の動物たち」


消印が思い出になるのってイイと思う!


北斗市・新函館北斗駅前「ずーしーほっきー」

頭に赤トンボがとまってるんです♪
お尻がどうなってるか気になる方は、是非現地でご確認下さいませ♪ 並んで記念写真も撮ってねー!


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪