【山岳しばり】挑戦者求む!北海道難読地名クイズ vol.6
地味に人気が出てきた「北海道難読地名クイズ」シリーズの第6弾。
今回はちょっと趣向を変えて「山岳」の名前特集!
もちろん北海道の山々の名前も難読なものがあります。
合言葉は「もう難読地名なんて言わせない!」
さぁ、クイズに挑戦だ!
難読地名クイズに挑戦!(全10問)
① 窟太郎山
白老町。標高534m
倶多楽湖の外輪山。同じ読み方なのに漢字が違うんです。
- 答え
- くったらやま
② 爺爺岳
国後島。活火山。標高1,822m
アイヌ語の「Caca(爺さん)nupuri(山)」に由来するそうです。
北方領土なので行くことはできないですが、天気が良い日には北海道本土からも遠望できます。
- 答え
- ちゃちゃだけ
③ 濃昼岳
石狩市厚田区厚田。標高620m
これは北海道難読地名クイズ vol.2で出てきた地名では!?
- 答え
- ごきびるだけ
④ 砂蘭部岳
八雲町。標高984m
砂蘭部岳~横山の縦走が人気のようです。「砂蘭部」は韓国語での「愛してる」にかなり近い読み方。
- 答え
- さらんべだけ
⑤ 鋸岳
東川町・上川町に跨る。標高2,142m
「鋸」は漢字得意な人と大工さんなら読めるはず。
- 答え
- のこぎりだけ
⑥ 目国内岳
蘭越町・岩内町に跨る火山。標高1,220m
ページをめくって欲しいのにめくってくれない人がいうセリフ。
- 答え
- めくんないだけ
⑦ 楽古岳
浦河町・広尾町に跨る。標高1,471m
お腹で貝を割るかわいい動物。
- 答え
- らっこだけ
⑧ 風不死岳
千歳市。標高1,102.5m
なんか怖そうな名前ですね。ヒグマの出没が多いそうです。
- 答え
- ふっぷしだけ
⑨ 暑寒別岳
新十津川町・雨竜町・北竜町・増毛町などに跨る。標高1492m
道民は絶対読めるでしょう。
暑寒別天売焼尻国定公園内にあり、日本二百名山、および北海道百名山と北海道の百名山にも選定されています。
- 答え
- しょかんべつだけ
⑩ 設計山
北斗市。標高701.5m
「せっけいやま」ではないですよ。これ読める人は相当な山好き。
- 答え
- もっけやま
難読地名クイズ山岳しばり編、何問正解しましたか?
北海道の山々の名前を色々調べてみると、アイヌ語をそのままカタカナにしている名称が多い印象です。
イルムケップ山、ウコタキヌプリ山、チロロ岳、ナメワッカ岳などなど。
地形に関するものまで漢字を考えるのは諦めたのでしょうか?(笑)
さてさて、あなたは何問正解しましたか?