道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【恵庭】新千歳空港と札幌の中間!子供の遊び場「りりあ」&道の駅【2023年8月更新】

【恵庭】新千歳空港と札幌の中間!子供の遊び場「りりあ」&道の駅【2023年8月更新】

※こちらは2023年1月26日に公開された記事を最新情報に更新したものになります

5歳と1歳の姉妹のママ、札幌在住けいちゃんです。
雪遊びが楽しい季節ですが、天気が悪い時やあまりにも気温が低い時は室内で遊ぶことも多い時期ですよね。
そんな時!オススメの場所が恵庭市にあります。
その名も「花の拠点 はなふる」の中にある室内遊び場の「りりあ」です。
大人から子どもまで楽しめる場所ですよ♪
札幌から新千歳空港に向かう道中にあるので、旅行中で移動が多く子どもが遊び足りない…という観光の方にもオススメです◎

はなふるって何?

道の駅「花ロードえにわ」をはじめ、子どもが思いっきり遊べる「ファミリーガーデンりりあ」や花の街として有名な恵庭市を象徴するようなガーデンエリアなどから構成される観光スポットです。
2020年にオープンし、特に土日は多くの方が利用する施設で賑わいがありますよ。
今回はその中でも「りりあ」について深堀してみます!

国道から見ると道の駅の裏側に建っている「りりあ」の建物

国道36号線沿いに道の駅がありますが、国道から見るとりりあの入っている「花の拠点センターハウス」はその裏手に建っています。
道の駅の建物とは違うのでご注意ください。


引用 はなふる公式HP

センターハウス2階にりりあがあります

建物に入り1階は観光案内所があり、2階に上がると「りりあ」に加え無料で使える「こども休憩室」もあります。
この休憩室にも絵本やちょっとした遊具、イスとテーブルが置いてあり、飲食も含めて自由に使うことが出来ます!!!
コロナ禍で飲食禁止になる場所が多い中、ごはんを食べさせながら休憩できる場所があるのは本当にありがたいですね。
りりあの入場待ちの時間に子どもたちはここでも遊んでいましたよ◎
道の駅でパンやカレー、また隣接する建物でおにぎりやザンギを買って食事をしている方も多く見かけました。


なんと無料!ありがたや


ここだけでも十分楽しめます

飲食等で出たゴミは各自持ち帰りとなります。

1時間交代制で人数制限もあります

新型コロナ対策で、現在1時間交代制で1度の定員は25組50名となっています。

10:00~
11:15~
13:30~
14:45~
の計4回です。

それぞれの入場時間の15分ほど前から入場時に記入する紙がセットされたボードが配布されるとのことでしたが、30分くらい前からもう並んでいる人もおり、我が家が行ったときは配布開始の15分前にはもう定員になっているようでした。
平日ならそこまで混雑していないかもしれませんが、土日は希望する時間の30分くらい前には到着しておくことをオススメします。


引用 りりあHP

【2023年7月追記】新型コロナ5類移行後の変更点

長かった新型コロナ対策期間が終わり、利用条件が緩和されました!

定員:60名
営業時間:9:30 ~ 16:30
利用方法:1時間交代制
9:30
10:40
13:00
14:10
15:20
計5回となっています。
遊べる機会が増えて嬉しいですね(*´ω`*)

利用料金・支払方法

気になる利用料金は

恵庭市民の方:3歳未満 無料 3歳以上 1時間200円 保護者 200円
恵庭市外の方:お子様 1時間250円 保護者 250円

支払方法    入場時にお支払

です。恵庭市民の方がうらやましい~!


引用 りりあHPより

赤ちゃんから小学生まで楽しめます♪

お子さんがいるご家庭には実際に行ってみて体感してもらいたいのですが、幅広い年齢層に対応した施設になっていて1時間あっても遊びつくせないほど!
靴と靴下を脱いで思いっきり遊べます◎
赤ちゃん用のおもちゃが並んだコーナーから、幼稚園くらいの子にぴったりのボールプールやすべり台、小学生でも楽しめそうなボルタリング等、世界的おもちゃメーカーのボーネルンドが監修しただけあり素晴らしいです。
写真で雰囲気を感じていただけたらと思います◎


引用 りりあHP


大人気のすべり台&ボールプール


赤ちゃん向けのコーナーも充実


オムツ替えスペースや授乳室もセンターハウス内に完備されています。
ここはりりあ(有料ゾーン)の外側になるので、りりあに入る前に済ませておくことをオススメします。


お口に入れてしまっても大丈夫

小さい子は何かとおもちゃを口に入れてしまいがち。
大勢の人が集まるところだと何かと心配ですよね。
こちらには回収BOXが置かれていて、消毒をして戻してくれるようです。
我が家の次女もおままごとをしていてブロッコリーを食べてしまったので入れておきました。


食べちゃった…


入れました。消毒お願いします(><)

なお、休憩・水分補給をしたい場合は、いったん靴を履いてベンチや自動販売機があるスペースに移動しなければならないのでご注意ください。


えにわファミリーガーデンりりあ

住所
北海道恵庭市南島松828-3(花の拠点センターハウス1階)
電話番号
0123-29-6721
営業時間
10:00〜16:00
(最終受付 14:45)
※12:30~13:30は清掃時間となります
定休日
休館日:年末年始(12/28〜1/3) ※毎月最終平日:1/31、2/28、3/31

道の駅も行ってみては?


センターハウスから少し離れた場所(と言っても1歳児でも歩ける距離です)に道の駅「道と川の駅 花ロードえにわ」が建っています。
カレーやパンが美味しいですが、なんとここにも子どもの遊び場が!
アウトドアをテーマとした客席があり、テントの中でも食事が出来ますよ。
道の駅にも24時間利用可能な授乳室やトイレがあるので安心ですね。


引用 道と川の駅花ロードえにわHP


エニワTシャツのインパクトがすごい


道と川の駅 花ロードえにわ

住所
北海道恵庭市南島松817-18
電話番号
0123-37-8787
営業時間
9:00~18:00 (4月~10月) 9:00~17:00 (11月~3月)
定休日
休館日:年末年始(12/31~1/2)
備考
トイレや授乳室は24時間利用できます

1日中、家族みんなが楽しめる場所です

子どもも大人もそれぞれ楽しめる、素晴らしい施設ですね。近所だったら毎日通いつめそうです!
暖かい季節は色とりどりの花も楽しめますが、冬でも楽しいところでした。
現在はスノーチューブの貸出もしているようですので要チェック!(なんと無料)
ぜひ1度行って体験してみてくださいね♪

【2023年8月追記】雪のない期間は“りりあ”屋外子どもの遊び場が無料開放!

■利用時間
9:30~16:30(30分前受付締め切り)

■利用方法
受付はセンターハウス1階総合案内所
※必ず保護者同伴で利用してください!

その他、読み聞かせ会などイベントもありますよ◎
夏休み中のお出かけにどうでしょうか?


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^