道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【下川町】森の恵みを楽しむイベント「森ジャム」7/8(sat)-9(sun)開催!!

【下川町】森の恵みを楽しむイベント「森ジャム」7/8(sat)-9(sun)開催!!


森ジャムってなに?

私の大好きなイベント「森ジャム」が7/8(sat)-9(sun)の日程で開催されます。
このイベントは、森の恵みを活用し、楽しむ。人々がやりたいことを持ち寄って交流する。下川町という小さな町の、小さな森を舞台に、ワークショップ、雑貨、飲食などの出店や、森のアート展示、音楽ライブなどをギュッとつめこんだ2日間のお祭りです。



森ジャム公式HP

森の中にも、飲食や雑貨などマーケット40店舗がずらり並ぶ


みくわの森から桜ヶ丘公園の木立にかけて、飲食、雑貨、ワークショップなどの個性的なお店が約40店並びます。出会いやコミュニケーションを楽しみながら、ゆっくりとお買い物をお楽しみください。日時限定のワークショップもお見逃しなく!

7/8[土] 11:00-17:00、7/9[日] 10:00-15:00
入場無料


チェーンソーアートの大会「EZOCUP」の迫力を目の前で


林業道具のチェーンソーを使って、大きな丸太からダイナミックに削り出す。EZOCUPは、下川町で2011年に始まった日本最高峰のチェーンソーアート大会。トップアーティストたちが贅沢に時間をかけて作る、ここでしか味わえないアートショーです。

7/6[木] 9:00~ 7/9[日] 15:00
観覧無料


森ジャム公式サイト

夜は焚き火を囲んで、音楽とお酒に酔いしれる


今年は夜もやります!

日が暮れていくみくわが丘で、音楽とお酒、焚き火におしゃべり、思い思いの時間を過ごしましょう。フードの出店もあるので、お楽しみに。

7/8[土] 18:00~21:00
入場料1500円/中学生以下無料

※会場の広さに限りがあるため、入場人数を制限させていただく場合があります。事前にご予約いただくと安心です。


テントサイトも用意!森のふもとで夜まで森ジャムの雰囲気を楽しんで


森ジャム期間限定(7/8-9の1泊)で、桜ヶ丘公園内の芝生にテントを張ってご宿泊いただけます。「ガーデニングフォレスト・フレペ」内のトイレも、当日に限り夜間開放しています。

森ジャムを2日間ゆっくり楽しみたい方、町内の宿の確保が難しい方などにオススメです!

また、当日は町内の宿泊施設が大変混雑しております。車で30分程の近隣自治体(名寄市・西興部村)にも宿がありますので、そちらの利用もご検討ください。


森ジャム公式サイト

他にも個性あふれるコンテンツが目白押し


じめじめ研究所

下川の森の苔や地衣類・粘菌など、じめじめしたものを集めて日陰でひっそりと展示しているブースです。少しマニアックで湿度高めなミクロの世界にあなたも足を踏み入れてみませんか?


本の森

みくわの森の奥の方。ゆっくり静かに本の森に浸ってください。すべて古本ですが販売も行っています。
※雨天中止

Instagram: @books.yamaneko


森の美術館

今回の新企画。道内・町内のクリエイターさんの絵画などを森の中に展示。森と絵画のコラボレーションをお楽しみください。

また、地元の下川中学校生徒さんの作品も森に展示してあるので、あわせてご覧ください。


道産子馬ハナちゃん

子どもから大人まで、下川の人気者ハナちゃん。森ジャムでは餌やり体験もできます。今年は美桑が丘に新しい住まいも建設中です。

Instagram: @komikomineshimokawa


森ジャム公式サイト

オリジナルグッズ


普段使いにもちょうどいい、森ジャムオリジナルグッズが登場!
会場スタッフショップでお求めください。


森ジャムを応援してくれるメンバー募集中です

森ジャムは町民と町外から集まった有志のボランティアで運営しています。補助金に頼らずに運営しているので、毎年資金面も余裕がありません。そこで、今年から「応援金」という形で森ジャムを支えてくださるメンバーを募集することにしました!
応援金をただいた方には、会場内と公式サイトでのお名前掲載&ちょっとしたお返し物を用意しておりますので、ご協力いただけると嬉しいです。
詳細はこちらから



森ジャム公式サイト

下川町までのアクセス


車でお越しの方

札幌より約3時間 ※高速道路利用

旭川より約1時間30分 ※高速道路利用

名寄より約20分

道北自動車道の終点「士別剣淵IC」を降りて国道40号線を北上、名寄から東に向かいます。下川町立病院の角を右折すれば会場はすぐです(臨時駐車場あり)


公共交通機関でお越しの方

JR名寄駅より名士バス下川線[時刻表
「名寄駅前」→(約25分)→「末武前」

興部より名士バス興部線[時刻表
「興部」→(約1時間)→「末武前」

 「末武前」バス停より会場まで徒歩約10分です


森ジャム

住所
美桑が丘|下川町南町477番地  桜ヶ丘公園|下川町西町100番地
営業時間
【EZOCUP】
7/7(fri)-9(sun)
9:00から先行開催

【森ジャム】
7/8(sat)11:00-17:00
7/9(sun)10:00-17:00

【音楽と星空のバル】
7/8(sat)18:00-21:00
備考
mail:morijam.info@gmail.com

森ジャム公式サイト

この記事を書いたモウラー

モウラー

タチバナ ユミコ

結婚を機に移住した北海道下川町で、移住コーディネーターをすること7年。下川町は面白い町なのに、ただ通り過ぎてしまう方も多く、誰かが案内しないと魅力に気づいてもらえないことも。。なので、私がmoulaを通して下川町のご案内をしていくことに決めました!更新頻度は、、気まぐれですがお許しください。

北海道の暮らし情報や移住の心得・しょうもない話も多めのくすっと笑えるラジオ『移住の女神』のパーソナリティーをやっています。youtube・podcast・spotifyで検索して聞いてみてくださいね。