道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道を熟知する移住コーディネーターがやっている、ラジオ「移住の女神」が最近話題に?!

北海道を熟知する移住コーディネーターがやっている、ラジオ「移住の女神」が最近話題に?!

北海道の新ひだか町、栗山町、下川町の3人のおばさん移住コーディネーターが女神3姉妹という設定のもと、移住のノウハウ、地方暮らしの様子、自然について、そしてしょうもない話を交えながら、音声配信によるラジオ『移住の女神』を密かに配信しています。

『移住の女神』は、想像に容易いですがアメリカの「自由の女神」のオマージュ。自由に、そしてアメリカンドリームに象徴されるような夢の実現を移住の力で叶えられたら、という思いを込めたネーミングになっています。

最近ピックアップされることが増えてきた!

このニッチなラジオ『移住の女神』が最近、podcastのキュレーションメディアなどにも取り上げられて話題になっています。
nr9:https://nr9.jp/podcasts/program293.html

2022年2月からyoutube・spotify・podcastで配信を開始し、しだいにファンが増えているとのこと。試聴している世代は20-50代と幅広く、国も様々。遠くはアメリカやドイツでも試聴されています。

お便りフォームやtwitterなども運用しているので、移住に関する質問やその他の疑問・感想などの声を女神に直接届けることもできます

トータル50回目の記念回には、果敢にもライブ配信に挑戦。
リスナーさんからの祝福コメントや、移住コーディネーター仲間からの突撃オンライン訪問など、終始楽しい記念回となりました。

あえて「趣味」で続ける。そのワケは?

このラジオは仕事としてではなく、あえて趣味として配信しているとのこと。そうすることによって自由でゆるい発言が飛び交い、そこがなんとも癖になってしまう人が続出しているといいます。

また、音声編集・動画作成・配信も全て自らが行なっており、日頃から多忙を極める女神たちがさらに忙しくなってしまうが、無理せず楽しく続けることを大切にしながら継続配信中です。

3人とも世をしのぶ仮の姿は主婦のため、家庭の事情や仕事のバランスなどにより現在は2週に1度の更新となっています。タイミングをみてまた週1度の配信に戻すことも検討しているとか。

ドライブや通勤などの移動時や家事の最中など、ながら聞きするのがおすすめです。北海道移住を検討している人や、北海道での暮らしに興味のある人は、よかったらチェックしてみてくださいね。



spotify

podcast

パーソナリティーの紹介


長女・市川 福子


競走馬の馬産地で有名な、北海道新ひだか町の移住コンシェルジュ。
雄大な日高山脈を眺めながらの愛犬3匹の散歩が日課。地元ラジオでも活躍中!
インタビュー動画:https://youtu.be/m__gvYDRtQA


次女・腰本 江里沙


北の錦の酒造がある、北海道栗山町の移住コーディネーター。
録画したお笑い番組を観て寝落ちするのが至福。このラジオの編集長。
インタビュー動画:https://youtu.be/w_VbbrCFvKQ


三女・立花 祐美子


持続可能なまちづくりに力を入れている、北海道下川町の移住コーディネーター。森で見つけた苔を丸めて苔玉を作ること・酒を飲むことが最高の楽しみ。
インタビュー動画:https://youtu.be/hzSVxR_nEWM


この記事を書いたモウラー

モウラー

タチバナ ユミコ

結婚を機に移住した北海道下川町で、移住コーディネーターをすること7年。下川町は面白い町なのに、ただ通り過ぎてしまう方も多く、誰かが案内しないと魅力に気づいてもらえないことも。。なので、私がmoulaを通して下川町のご案内をしていくことに決めました!更新頻度は、、気まぐれですがお許しください。

北海道の暮らし情報や移住の心得・しょうもない話も多めのくすっと笑えるラジオ『移住の女神』のパーソナリティーをやっています。youtube・podcast・spotifyで検索して聞いてみてくださいね。