道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道の風物詩「雪虫」は、もう摂取しましたか?
北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオを配信しています。北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人が、ちょっとだけためになる移住や暮らし情報や雑談などをゆるく自由にトークする番組です。

北海道の風物詩「雪虫」は、もう摂取しましたか?

今回から毎週更新している「移住の女神」の配信内容について、ご紹介していきます!
今年の10月末、札幌や道内のあちこちで異常な数の「雪虫」が発生したようです。道民にとっては当たり前の「雪虫」をテーマに話を展開していきます。また、夜間は脳が疲れているという話題についても合わせてご紹介します。

北海道の冬の風物詩「雪虫」で一句!

北海道の雪虫※にまつわるエピソードについて話しています。今年の大量発生を受けて繰り広げられる、女神たちの仮説という名の妄想は、はたして当たるのでしょうか?笑
北海道は雪虫に泣きエゾ鹿と、着々と冬の足音が近づいてきています。

※雪虫とは...トドノネオオワタムシというアブラムシの一種。背中に白い綿をまとっていて、2週間後に初雪が降ると言われている。


▶︎目次
00:00 今年は異常な雪虫事情
05:32 摂取済み?それとも未摂取??
09:45 ここで一句
15:28 おしまい
(#105 2023.11.04配信)

北海道移住のすゝめDAY2023が終了!栄えある「Best of OJISAN」に輝くのは?

2023.3.12、北海道移住のすゝめのオンライン移住イベントが開催されました。参加申し込みは240名ほど。6時間半にも及ぶイベントでしたが大成功に終わりました!
このイベントに先駆けて、コンテンツの見どころを5回に渡っておじさんたちと紹介してきました。おじさんたちとの収録はどれも楽しかったのですが、あえてMVPを決めてみましたよ。ポイントとなったシーンを女神3人で振り返っていきます。


▶️目次
00:00 「北海道移住のすゝめDAY2023」が終わりました
03:31 直前スペシャルの未公開シーンを大公開
    本編はこちら:https://youtu.be/0Zrsi6JYZj4
08:31 栄えある「Best of OJISAN」に輝くのは?
10:53 尖っていたシーンを改めて振り返ってみる
12:47 魅力的なおじさんたちと、北海道で会いましょう!
17:25 おしまい
(#72 2023.3.19配信)

北海道の夏が絶不調。どうした?!北海道くん③&雑談回

今回を含め3週分が、駅のアナウンス混じりの配信となってしまいました。お聞き苦しく申し訳ありません。収録したのはある日の土曜日の、大雨洪水警報発令中の朝。そんな中ですが、いつになく元気な女神たちにご注目くださいね。


▶︎目次
00:00 脳にカス??
03:26 助けて!ゲンシくん
05:49 春は曙...
08:21 おまけ(#92のミシュラン登場)
08:56 おしまい
(#94 2023.8.22配信)

パーソナリティーのご紹介

▶︎市川福子プロフィール
競走馬の場産地で有名な、北海道新ひだか町の移住コンシェルジュ。
雄大な日高山脈を眺めながらの愛犬3匹の散歩が日課。地元ラジオでも活躍中!長女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/m__gvYDRtQA

▶︎腰本江里沙プロフィール
北の錦の酒造がある、北海道栗山町の移住コーディネーター。
録画したお笑い番組を観て寝落ちするのが至福。このラジオの編集長。次女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/w_VbbrCFvKQ

▶︎立花祐美子プロフィール
持続可能なまちづくりに力を入れている、北海道下川町の移住コーディネーター。
森で見つけた苔を丸めて苔玉を作ること・酒を飲むことが最高の楽しみ。三女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/hzSVxR_nEWM


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

移住の女神

北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオをYoutube,podcastで配信しています。パーソナリティーは北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人。ちょっとためになる移住情報や北海道の暮らし情報・雑談などをゆるく自由にトークする番組です。配信をいくつかにまとめてご紹介していきますので、お楽しみに!