道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

お便りシリーズ「女神トランプはいつできますか?」と関連回いっき見のすゝめ
北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオを配信しています。北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人が、ちょっとだけためになる移住や暮らし情報や雑談などをゆるく自由にトークする番組です。

お便りシリーズ「女神トランプはいつできますか?」と関連回いっき見のすゝめ

「移住の女神」をこれまで欠かさず聴いている人でないとわからない内容多めの回です。そのため、関連回も一緒にご紹介していきますので、広い心でお付き合いくださいね。

お便りシリーズ「女神トランプはいつできますか?」

ネガティブ党に清き1本をさんのお便り最終回。かなりマニアックな、これまでの配信回をくまなくチェックしている人でなければわからない内容となっていますので、どうぞ話題回も合わせてお聞きください!「聞かなくてもわかるよ」という方には、女神トランプを進呈しなくてはいけませんね。


▶︎目次
00:00 続・ネガティブ党に清き一本をさんのお便り
01:31 女神トランプ作成にあたり不安要素が多数...
03:42 素材へのこだわり
06:07 jokerはいったい誰??
09:31 おしまい
(#118 2024.3.6配信)

過去動画紹介:移住CDトーーーーク「中身の濃い移住体験をしてもらうために、新しい企画を思いついた!」

前回の「移住体験中、何をしたらいいでしょうかね?」の質問を受けて、何やら新しいアイデアが飛び出してきました!それを皮切りに、妄想がすすむすすむ。私たちの所属している「北海道移住のすゝめ(https://iju.hokkaido.jp/)」の各自治体の移住コーディネーターの名前もちらほら出てくるので、気になる方はチェックしてみてください。
八雲町・赤井さん掘り下げインタビュー:https://youtu.be/_pMPsL-JWJg
新ひだか・中村さん登場回:https://youtu.be/zO0MpxOlrDg


▶️目次
00:00 思いついた!お試し暮らしウォークラリー
03:37 ブロマイド論争勃発 !
10:07 新ひだかの人気沸騰ホースカード
13:37 北海道知事に会う前にやるべきこと
16:46 北海道弁かるたの読み手は次女がおすすめ
21:05 おしまい
(#18 2022.06.12配信)

過去動画紹介:北海道弁講座②上級北海道弁集めました!

北海道民は自分達の言葉を「ほぼ共通語だからなぁ...」といいます。実はずっと北海道在住だと、気づかずに北海道弁を使っている説が浮上。北海道弁は特に形容詞のニュアンスがうまく標準語では表現できない「いずさ」を感じるもののようです。この回を聞いて、あなたも上級北海道弁の話者へとステップアップしませんか?笑


▶︎目次
00:00 北海道人は北海道弁と知らずに使っている説
04:42 アカデミック女神降臨
11:12 輝く!ベストオブ北海道弁は?
13:36 おしまい
(#87 2023.06.27配信)

パーソナリティーのご紹介


市川福子プロフィール
競走馬の場産地で有名な、北海道新ひだか町の移住コンシェルジュ。
雄大な日高山脈を眺めながらの愛犬3匹の散歩が日課。地元ラジオでも活躍中!長女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/m__gvYDRtQA

腰本江里沙プロフィール
北の錦の酒造がある、北海道栗山町の移住コーディネーター。
録画したお笑い番組を観て寝落ちするのが至福。このラジオの編集長。次女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/w_VbbrCFvKQ

立花祐美子プロフィール
持続可能なまちづくりに力を入れている、北海道下川町の移住コーディネーター。
森で見つけた苔を丸めて苔玉を作ること・酒を飲むことが最高の楽しみ。三女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/hzSVxR_nEWM


この記事を書いたモウラー

モウラー

移住の女神

北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオをYoutube,podcastで配信しています。パーソナリティーは北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人。ちょっとためになる移住情報や北海道の暮らし情報・雑談などをゆるく自由にトークする番組です。配信をいくつかにまとめてご紹介していきますので、お楽しみに!