道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

バズり回の傾向を読み解くも、答えが見えない...
北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオを配信しています。北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人が、ちょっとだけためになる移住や暮らし情報や雑談などをゆるく自由にトークする番組です。

バズり回の傾向を読み解くも、答えが見えない...

今回は最近「移住の女神」の視聴数が伸びている理由を考えたり、妄想したりしています。また、視聴数は伸び悩んでいるけれど編集長的に大オススメの「冬の楽しみ方」シリーズも併せてご紹介していきます!

「北海道を代表するラジオ」になる日も間近?!という妄想をする

「移住の女神がバズりはじめた?!」なんて人気youtuberの前で言ったら、鼻で笑われちゃうと思いますが、私たちの中ではかなり盛り上がっております。とはいえ、ビビりの女神たちは、バズったらバズったでなんだか心配になったり笑。
編集長の推し回もご紹介しているので、ぜひ併せてご視聴くださいませ!(このページ後半でご紹介)


▶︎目次
00:00 この列車は特急?それとも鈍行??
05:54 バズり回の傾向を考えてみるも...
 以下、移住の女神的バズり回
 #87 北海道弁講座②上級北海道弁集めました!
 #85 北海道弁講座①【〜さる】は上級北海道弁?
 #66 北海道のポツンと一軒家 夢と現実をゆるく考察:その1
12:28 収益化への道、遠し
16:17 おしまい
(#106 2023.11.16配信)

北海道の冬の楽しみ。若き日の遠い記憶をたどる

移住コーディネーターの仕事をしていると「夏の良い時期にお邪魔しますね。」と言われます。逆にいうと「冬」=悪い時期ということなのでしょう。では、実際のところ道民は「冬」をどう感じているのでしょうか?
この回を聴き終わった後、あなたはきっと冬の北海道にいきたくなーる...


▶️目次
00:00 北海道と本州の冬休み事情の違いに驚く
04:38 箱根駅伝の時期に違和感を感じる道民
08:14 子どもたちの冬のイメージがまるで違う?
12:20 おしまい
(#62 2023.1.15配信)

北海道の冬の体育はやっぱりスキー?

北海道の冬の体育の授業について話をしています。買ったスキー用品の元をとるべく、あらぬ妄想を広げ続ける3人。今年の冬は面白い通学スタイルを、北海道各地でみることができるかもしれません笑。


▶︎目次
00:00 冬体育のスキー授業は実在する
05:01 買ったスキー用品の元をとる妙案
10:39 スキー授業とスケート授業と...
14:15 雪国の小学校あるある
17:38 おしまい
(#63 2023.1.22配信)

冬こそ熱く燃え上がれ!北海道の雪上で繰り広げられる競技会いろいろ

雪中運動会、雪中サッカー、雪中宝探し。雪を生かした熱い戦いは、楽しくもあれど想像を絶するハードさなんです。次女・三女が体を張って後輩たちに伝えてきたこと・・・それは?
冬の話シリーズは、次回がたぶん(笑)最後です。北海道の冬はまだまだ続くんですけどね。


▶️目次
00:00 雪中運動会とは?
06:21 雪中サッカーが体育の授業から消えたワケ
09:43 雪合戦をなめてはいけない
12:32 姉さん、雪深いところで何してみたい?
14:18 おしまい
(#64 2023.1.29配信)

パーソナリティーのご紹介


市川福子プロフィール
競走馬の場産地で有名な、北海道新ひだか町の移住コンシェルジュ。
雄大な日高山脈を眺めながらの愛犬3匹の散歩が日課。地元ラジオでも活躍中!長女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/m__gvYDRtQA

腰本江里沙プロフィール
北の錦の酒造がある、北海道栗山町の移住コーディネーター。
録画したお笑い番組を観て寝落ちするのが至福。このラジオの編集長。次女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/w_VbbrCFvKQ

立花祐美子プロフィール
持続可能なまちづくりに力を入れている、北海道下川町の移住コーディネーター。
森で見つけた苔を丸めて苔玉を作ること・酒を飲むことが最高の楽しみ。三女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/hzSVxR_nEWM


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

モウラー

移住の女神

北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオをYoutube,podcastで配信しています。パーソナリティーは北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人。ちょっとためになる移住情報や北海道の暮らし情報・雑談などをゆるく自由にトークする番組です。配信をいくつかにまとめてご紹介していきますので、お楽しみに!