道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

冬の暖房器具と寒冷地仕様な体について
北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオを配信しています。北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人が、ちょっとだけためになる移住や暮らし情報や雑談などをゆるく自由にトークする番組です。

冬の暖房器具と寒冷地仕様な体について

本州では「春一番が吹いた!」「菜の花が咲いた!」と春の便りが聞かれますが、北海道はまだまだスキーだって楽しめます。
今回は暖房機器と次女の寒冷地仕様な体疑惑?!についての回をご紹介していきます。

過去動画紹介:北海道暖房界の優等生について考えてみる

この回は11月に収録しました。
北海道は冬が到来しました!今時期は雪が降ったり解けたり、もちろん室内も寒いわけで。
そこで暖房器具の種類について深堀りしてみました。ちなみに長女宅は薪ストーブと灯油(煙突)ストーブ、次女宅はエアコンと蓄熱式暖房(電気)、三女宅は灯油(FF)ストーブと様々。この回を聞けば、北海道の家の裏にまあるい地球の謎を解明できますよ。


▶️目次
00:00 ストーブいつつけるか問題が勃発
04:48 家の裏にある地球は素晴らしい代物
09:26 薪ストーブ最強説!
13:16 昔の北海道の暮らしを知る三女
14:42 おしまい
(#54 2022.11.27配信)

過去動画紹介:北海道民の生きる力と寒冷地仕様妄想

前回に引き続きストーブの話から。
災害の際、生きる力が北海道民はどうやら強うそうだという気づきを得た長女。その中でも長女宅は実に最強!!一方、アーバン腰本宅はというと...
ところが、家のアーバンさには関係なく代々北海道で暮らす次女・コシモトは独自の進化を遂げている説が浮上。あいも変わらず妄想多めの「移住の女神」に、どうか懲りずにお付き合いくださいね。


▶️目次
00:00 レトロな長女宅は災害時無敵な説!一方...
04:51 ブラックアウト時の北海道の暮らしが独特
08:01 カイロを信用しすぎてはいけない!
09:50 北海道の冬を生き抜く次女の生態
15:14 おしまい
(#55 2022.12.11配信)

パーソナリティーのご紹介


市川福子プロフィール
競走馬の場産地で有名な、北海道新ひだか町の移住コンシェルジュ。
雄大な日高山脈を眺めながらの愛犬3匹の散歩が日課。地元ラジオでも活躍中!長女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/m__gvYDRtQA

腰本江里沙プロフィール
北の錦の酒造がある、北海道栗山町の移住コーディネーター。
録画したお笑い番組を観て寝落ちするのが至福。このラジオの編集長。次女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/w_VbbrCFvKQ

立花祐美子プロフィール
持続可能なまちづくりに力を入れている、北海道下川町の移住コーディネーター。
森で見つけた苔を丸めて苔玉を作ること・酒を飲むことが最高の楽しみ。三女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/hzSVxR_nEWM


この記事を書いたモウラー

モウラー

移住の女神

北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオをYoutube,podcastで配信しています。パーソナリティーは北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人。ちょっとためになる移住情報や北海道の暮らし情報・雑談などをゆるく自由にトークする番組です。配信をいくつかにまとめてご紹介していきますので、お楽しみに!