道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

第1回子育てセミナー『子育て移住、お金の話をしよう!』11/21(火)にオンラインで開催

提供:北海道

第1回子育てセミナー『子育て移住、お金の話をしよう!』11/21(火)にオンラインで開催

リアルな北海道を伝える移住プロジェクト「DO FOR THE FUTURE いつかをいまに」。

子どもを連れて移住をするって、どんな感じなのか?
お金、仕事、教育環境、地域のコミュニティ、超・リアルな情報を届ける「子育てセミナー」(全3回)の第1回目は、『子育て移住、お金の話をしよう!』のテーマで11月21日(火)11:00~12:10にオンラインで開催します。

※申し込み受付は終了しました。

▶申込みはこちら


セミナー紹介

子どもがいる、これから子どもが生まれるという状態での移住は、単身での移住と比較して多くのハードルがあります。

仕事はもちろん、子どもの教育環境、親同士のつきあいやコミュニティの有無、生活のしやすさや移動手段まで悩みは幅広く、〇〇が好き、〇〇が気に入った、といった一面的な理由と勢いだけで移住を決心することはできません。

そのため、移住を検討するにあたり欲しい情報も、地域の良い点だけでなく課題になりそうな部分も含むリアルな(地域の本当の姿)情報となります。

また移住に限らず、子育てにおける悩みは「教育費などのお金」がトップに入ります(「100人のママに聞いた子育てにおける悩みランキング」PRIME調べ)。

その2つの子育て移住を検討する人たちの状況から、1回目は「お金」の「リアル」をお伝えします。

登壇者

星野 恵


星野 恵

一般社団法人相互支援団体かえりん 代表理事

福岡から札幌に転入11年。移住完了。
6・8・10・13歳の四児の子育て中。
延べ約6,000人が参加おさがり交換会運営。
G’s ACADEMY UNIT SAPPORO2期・えぞ財団団員


加藤 桂子


加藤 桂子

株式会社ファイナンシャルファシリテーターズ 代表取締役

平成7年東京外国語大学外国語学部(タイ語)卒業。FP資格取得後、外資系金融機関に勤務。
「大切な人がより豊かになるために、選び抜かれた情報と優れたアイディアを」をミッションに株式会社ファイナンシャルファシリテーターズを設立、代表取締役に就任。
個人・法人の相談にのる傍ら、セミナー活動や執筆活動、金融商品の勉強会を行っている。


ファシリテーター 平田 瑞穂


ファシリテーター 平田 瑞穂

The360合同会社 代表社員

VRコンテンツ制作、撮影をするThe360合同会社 代表社員。現在は都内在住。
アイスホッケーで活躍する息子の影響などもあり、北海道の移住を検討していた5-6年前、北海道移住ドラフト会議と出会い、北海道でのつながりをつくっている。
移住はしていないが、つねに北海道移住は頭の片隅にあり、関係人口として北海道と関わる。


こんなことが聞けます!


・東京・札幌の家計支出比較で、どの部分が減り、どの部分が増えるの?
・世帯収入がいくらくらいあれば生活できる?
・福岡と札幌で移住・子育てをした経験から、実際にどんな支出の違いが出るのか
・北海道特有の冬にかかる費用や食費事情、子どもの習い事
・移住をする際に掛かるお金や助成金などの情報収集の方法


などなど


オンラインで質問を受け付けます


セミナーは、Zoomにてオンライン開催します。
Zoomのチャット機能で随時質問を受け付けますので、気になったことや深く聞きたいことは気軽にご質問していただけます。
※時間の制約上、すべての質問に応じかねることがあります。あらかじめご了承ください。

開催概要



セミナー名 第1回子育てセミナー『子育て移住、お金の話をしよう!』
日時 11月21日(火) 11:00~12:10
開催形式 Zoomウェビナーを利用いたします。
視聴用URLはお申込みいただいたメールアドレス宛に、開催前日までにご連絡いたします。
主催 北海道
運営 株式会社北海道新聞社、株式会社大人
参加料 無料 (事前申込制)
注意事項 ※企業・団体様のご参加はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
※ゲストスピーカーは、急遽変更になる場合がございます。
申込み締切 11月19日(日)まで

※申し込み受付は終了しました。

【DO FOR THE FUTURE】



【DO FOR THE FUTURE】TOPページへ

子育てセミナーTOPページへ

「令和5年度北海道移住促進プロモーション事業委託業務」受託コンソーシアム
株式会社大人 担当:岩間
MAIL:info@hokkaidoiju.com