道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【DO FOR THE FUTURE】子育てセミナー

提供:北海道

【DO FOR THE FUTURE】子育てセミナー

リアルな北海道を伝える移住プロジェクト「DO FOR THE FUTURE いつかをいまに」。

「子育てセミナー」では、子どもを連れて移住をする際のお金、仕事、教育環境、地域のコミュニティなど、超・リアルな情報をお届けしていきます。

今回は、全3回をオンラインセミナーの形式で行います。
一般的な「移住経験者による自分のパターンの紹介」も
もちろん重要な情報になりますが、必ずしも先輩移住者の例が当てはまるとは限りません。

「移住後のお金」「移住前に何を調べ何を知らなければいけないのか」
「移住するためにまず自分を知る」を各回のテーマとして、
「移住を検討する上で自分の現在地」を知ることに重心を置いたオンラインセミナーを行います!


【受付終了】第1回子育てセミナー『子育て移住、お金の話をしよう!』<2023/11/21(火)開催>


子どもがいる、これから子どもが生まれるという状態での移住は、単身での移住と比較して多くのハードルがあります。
仕事はもちろん、子どもの教育環境、親同士のつきあいやコミュニティの有無、生活のしやすさや移動手段まで悩みは幅広く、〇〇が好き、〇〇が気に入った、といった一面的な理由と勢いだけで移住を決心することはできません。
そのため、移住を検討するにあたり欲しい情報も、地域の良い点だけでなく課題になりそうな部分も含むリアルな(地域の本当の姿)情報となります。
また移住に限らず、子育てにおける悩みは「教育費などのお金」がトップに入ります(「100人のママに聞いた子育てにおける悩みランキング」PRIME調べ)。
その2つの子育て移住を検討する人たちの状況から、1回目は「お金」の「リアル」をお伝えします。

※申し込み受付は終了しました。

アーカイブ動画を公開しました


【受付終了】第2回子育てセミナー『子育て移住、最初の一歩。先輩移住者が教える「これはやっとけ!」』<1/14(日)開催>


「移住」「田舎暮らし」が気になるものの、最初の一歩がわからない、という方へ!
いざ、移住の情報を集めようと思っても、いったいどんな風に、どこから調べたらいいのか全然わからない・・・という方も多いのではないでしょうか。特に子どもと一緒に移住となると、不安が募るばかりです。
今回は、先輩「子連れ」移住者をお呼びして、どんな風に今の地域を選んだのか、どんなことを調べたのかお伺いします。また、「こういうことを先に知っておけばよかった」という今だからこそ言えるアドバイスも。
移住の検討、最初の一歩を聞きましょう!

※申し込み受付は終了しました。

アーカイブ動画を公開しました


【受付終了】第3回子育てセミナー『子育て環境?仕事?住みやすさ?移住の決め手は一体どこ?』<2月3日(土)開催>


「環境」「仕事」「教育」・・・。子どもを連れての移住となると、考えることはたくさん!そして、何を大切にするかは人それぞれ。
今回は前半に先輩移住者たちの「移住の決め手/何を大事にしたのか」を、後半は「のびのび子育て&暮らし」「仕事・お金が気になる/北海道での働き方」「北海道ならではのオンリーワンの教育環境」の3つをグループに分かれてじっくりお話を伺います。
自分の価値観がわかる(かもしれない?!)タイプ別診断「子育て移住、あなたはどのタイプ?」もやりますので、お気軽にご参加ください!

※申し込み受付は終了しました。

アーカイブ動画を公開しました


2024年2月9日(金)・10日(土)『「北海道移住のすすめ」リアル交流会in東京』を開催

2024年2月9日(金)と10日(土)の二日間、北海道への移住を考える首都圏の方向けに、対面形式の交流会を行うことが決定しました。
詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください!
※申し込み受付は終了しました。


リアル交流会の詳細はこちら

【DO FOR THE FUTURE】



【DO FOR THE FUTURE】TOPページへ

「令和5年度北海道移住促進プロモーション事業委託業務」受託コンソーシアム
株式会社大人 担当:岩間
MAIL:info@hokkaidoiju.com