道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

第3回はたらくセミナー『北海道で人と森が共存して生きていくためには?』2/1(木)にオンラインで開催

提供:北海道

第3回はたらくセミナー『北海道で人と森が共存して生きていくためには?』2/1(木)にオンラインで開催

リアルな北海道を伝える移住プロジェクト「DO FOR THE FUTURE いつかをいまに」。

北海道の農林水産業の今を、先輩移住者たちから学び、北海道の自然との距離をグッと近づける「はたらくセミナー」(全3回)の第3回目は、『北海道で人と森が共存して生きていくためには?』のテーマで2月1日(木)19:00~20:30にオンラインで開催します。

申し込みの受付は終了しました。


セミナー紹介

皆さんは林業に対してどのようなイメージを持っていますか?

「北海道で林業をしたい」「実際に林業を生業にするにはどうしたらいいのか」を解消するため、先輩移住就業者をゲストスピーカーとして、知るべきポイントや考えるべきことを紹介いたします。

北海道の森との関わり方を増やしている先輩移住者たちからお話を聞きながら、林業の可能性を一緒に探るような時間を過ごしましょう。

登壇者

鎌田 和希(北海道苫小牧市)


鎌田 和希(北海道●●)

株式会社イワクラ 林材事業部/北森カレッジ1期生

長野県の大学を卒業後、北海道で林業の仕事をしたいと思うも分からないことが多く悩んでいた頃、北海道で林業について学べる「北海道立北の森づくり専門学院」の設立が決まり入学を決意。長い学生生活で得た知識が現場で大いに役に立っている。
現在は職員として現場代理人の補佐をしながら積極的にチェーンソーや重機の練習をし、現場・事務とマルチで活躍できる人材になるため日々鍛錬中。


佛坂 樹華(北海道新得町)


佛坂 樹華(北海道新得町)

新得町地域おこし協力隊(林業支援員)
北海道認定木育マイスター

旭川市出身。東北の大学を卒業後、千葉県で塾講師として働いていたが、林業の仕事に興味を持つ。
2021年の春に北海道新得町の地域おこし協力隊(林業支援員)に応募し着任した。
西十勝森林組合の森林整備課で春夏秋冬の作業を一通り体験。
自然の中で働くことに喜びを感じながら、木育の普及啓発に取り組んでいる。


ファシリテーター 柴田 涼平(北海道札幌市・厚真町)


ファシリテーター 柴田 涼平(北海道札幌市・厚真町)

株式会社とける代表
一般社団法人さーもんず代表理事(北海道移住ドラフト会議実行委員長)

「未来が歓迎する環境を想像×創造する」をビジョンに、「問いと往来で、あらゆる境界を融かす」をミッションに掲げ、①人材育成、②組織づくり、③メディア運営を行う。
「100年後の人類も使用できる"分断を融かすための体系化された叡智"をこの世界に残す」ため、オウンドメディア「拝啓、未来」を通じて国内外に「とかし屋」の概念を広げ、人材育成、組織づくりを通じて「とかし屋」を増やしている。


オンラインで質問を受け付けます


セミナーは、Zoomにてオンライン開催します。
Zoomのチャット機能で随時質問を受け付けますので、気になったことや深く聞きたいことは気軽にご質問していただけます。
※時間の制約上、すべての質問に応じかねることがあります。あらかじめご了承ください。

開催概要



申し込みの受付は終了しました。

セミナー名 第3回はたらくセミナー『北海道で人と森が共存して生きていくためには?』
日時 2月1日(木) 19:00~20:30
開催形式 Zoomウェビナーを利用いたします。
視聴用URLはお申込みいただいたメールアドレス宛に、開催前日までにご連絡いたします。
主催 北海道
運営 株式会社北海道新聞社、株式会社大人
参加料 無料 (事前申込制)
注意事項 ※企業・団体様のご参加はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
※ゲストスピーカーは、急遽変更になる場合がございます。
申込み締切 1月30日(火)まで
スクロールできます

【DO FOR THE FUTURE】



【DO FOR THE FUTURE】TOPページへ

はたらくセミナーTOPページへ

「令和5年度北海道移住促進プロモーション事業委託業務」受託コンソーシアム
株式会社大人 担当:岩間
MAIL:info@hokkaidoiju.com