道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【DO FOR THE FUTURE】はたらくセミナー

提供:北海道

【DO FOR THE FUTURE】はたらくセミナー

リアルな北海道を伝える移住プロジェクト「DO FOR THE FUTURE いつかをいまに」。

「はたらくセミナー」では、漁業・農業・林業をテーマに、全3回をオンラインセミナーの形式で行います。

これらの第一次産業は、誰もの生活に密接にかかわっているのに、職種としては身近ではないため、まず各産業を知ってもらおうと思います。

登壇者には、UIJターン経験者をお招きし、各産業の楽しさや苦労などをお伝えしながら北海道での暮らしも紹介していきます。


【受付終了】第1回はたらくセミナー『北海道の海から暮らしを考える』<2023年11月17日(金)開催>


北海道の水産業にまつわる動きの現在地はどのようになっているのか?
「水産業に関わりたい!」と思った時、実際に誰にどのように相談すればいいのか、想像がつく人がどれだけいるでしょうか?
水産業に関わることは実はとても難しいことです。

現在、北海道は魚食文化が減少傾向にあります。
しかし北海道は、日本における水産大国であり、食料自給率は年々減少している他都府県と反対に、200%を超えています。

今回は「漁師」と「仲卸屋」に協力をいただき、「近くて遠い」存在である水産業についての解像度を高めていただくことができるはずです。

※申し込み受付は終了しました。


アーカイブ動画を公開しました


【受付終了】第2回はたらくセミナー『北海道で就農するためには?』<2024年1月16日(火)開催>


「農業をしたい」と思い立った時に、候補地として最初に挙がってくるのは北海道ではないでしょうか?
広大な土地と圧倒的自然を有する北海道では、農業をするには最適の環境です。

しかし、実際に北海道で就農するためには、誰に何を尋ねればいいのでしょうか?
毎年冬の期間はどのように過ごせばいいのでしょうか?
検討している環境では、畑作、稲作のどちらを選択すればいいのでしょうか?

就農をする前には考えなければいけないことがたくさんあります。
今回は先輩移住農家の皆さんから協力をいただき、上記のような疑問を解消し、 より移住するにあたってのイメージを醸成していきます。

※申し込み受付は終了しました。

アーカイブ動画を公開しました



【受付終了】第3回はたらくセミナー『北海道で人と森が共存して生きていくためには?』<2024年2月1日(木)開催>


皆さんは林業に対してどのようなイメージを持っていますか?

「北海道で林業をしたい」「実際に林業を生業にするにはどうしたらいいのか」を解消するため、先輩移住就業者をゲストスピーカーとして、知るべきポイントや考えるべきことを紹介いたします。

北海道の森との関わり方を増やしている先輩移住者たちからお話を聞きながら、林業の可能性を一緒に探るような時間を過ごしましょう。

※申し込み受付は終了しました。

アーカイブ動画を公開しました



2024年2月9日(金)・10日(土)『「北海道移住のすすめ」リアル交流会in東京』を開催


2024年2月9日(金)と10日(土)の二日間、北海道への移住を考える首都圏の方向けに、対面形式の交流会を行うことが決定しました。
詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください!
※申し込み受付は終了しました。


リアル交流会の詳細を見る

【DO FOR THE FUTURE】



【DO FOR THE FUTURE】TOPページへ

「令和5年度北海道移住促進プロモーション事業委託業務」受託コンソーシアム
株式会社大人 担当:岩間
MAIL:info@hokkaidoiju.com