道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌&近郊】子連れで行きたい12月イベント16選!便利なカレンダーも紹介

【札幌&近郊】子連れで行きたい12月イベント16選!便利なカレンダーも紹介

外遊びが厳しくなってきて、本格的な冬がやってきましたね。
公園で雪遊びができるほど積もってはないし、おでかけ先に困る人も多いのではないでしょうか?

今回は、子連れで行きたい札幌&近郊の12月イベントを紹介します!
便利なイベントカレンダーもありますので、最後までお見逃しなく!

【札幌】子連れイベント9選

まずは、札幌で開催されるイベントを紹介。
屋内が多いので、お休みの日のネタ増やしにぜひ参考にしてみてくださいね。

1.【中央区】SAPPORO FACTORY LAB WORKSHOP

クリスマス気分を盛り上げてくれるワークショップがたくさん!(応募:12/7(木)まで)
定員に満たない場合は、当日受付もできるので、お買い物ついでに寄ってみるのもいいですね。



ワークショップの詳細①

ワークショップの詳細②

2.【中央区】トドックフリマ

全道のトドックステーションに常設している絵本とおもちゃのフリーマーケット「トドックフリマ」が1日限定でチカホにオープン!
支払いは現金のみ。エコバッグも持参しましょう。



3.【白石区】えほんで楽しくファンタジア

白石区役所庁舎内のえほん図書館で読み聞かせワークショップがあります。
平日のイベントは少ないので、子連れにありがたいです。



詳しく見てみる

4.【西区】みんなのサンタさん 

フィンランドのサンタさんが白い恋人パークにやってきます!
中庭で開催されるので、暖かい服装でおでかけくださいね。



白い恋人パークHPはこちら

5.【西区】トロンのクリスマスケーキデリバリー募集(※西区限定)

白い恋人パークのショップで対象ケーキを予約・購入すると、デリバリーの応募ができます。(札幌市西区にお住まいの方限定)
ひぐまのトロンがケーキを届けてくれるなんて、子どもが喜ぶこと間違いなしですね!



白い恋人パークHPはこちら

6.【中央区】しまじろうときらきらぼしのクリスマス

しまじろうのクリスマスコンサート。
コンサートライトなど会場で楽しめるグッズをはじめ、DVDやおそろいTシャツなどの限定グッズもありますよ!



詳しく見てみる

7.【中央区】0歳からの・はじめてのオーケストラ

全国で年間350公演開催の人気団体による本格オーケストラ演奏が楽しめます。
未就学児もOKなオーケストラはなかなかないので、親子で良い刺激になりますね!



詳しく見てみる

8.【厚別区】化石を研究してみよう

化石の観察やレプリカづくりができるイベント。
古生物学者気分を味わいながら、化石をどうやって調べるか体験できますよ!



詳しく見てみる

9.【中央区】大倉山冬花火

札幌の夜景を背景に打ちあがる花火は、思い出に残ること間違いなし!
小学生以下無料なのが、子連れには嬉しいポイントです。



詳しく見てみる

【札幌近郊】子連れイベント7選

「霧氷クリスマス」や「雪花火」など、屋外開催も多い札幌近郊のイベント。
暖かい服装でおでかけくださいね。

1.【北広島】木育プロジェクト ステンシル木製クリスマスカード

木製のクリスマスカードが作れるワークショップ。
三井アウトレットパークカードを持ってる方は、4名まで無料で体験できますよ!



詳しくみてみる

2.【占冠村】霧氷クリスマス

雲海テラスで有名な星野リゾートトマム。展望スポットが、期間限定で「霧氷クリスマス」に早変わり!
霧氷テラスにある雲Cafeでは、クリスマスリースをイメージしたドーナツもあります。



星野リゾートトマムのHPはこちら

3.【白老町】ママアンドキッズ スキンケアめいろ

ナチュの森では、スキンケアについて楽しみながら学べる迷路のイベントが開催されています。
迷路をクリアすると、ママアンドキッズのミニボトルがもらえます



ナチュの森HPはこちら

4.【小樽市】0歳からの・はじめてのオーケストラ

札幌の他、小樽でも「はじめてのオーケストラ」が開催されます。
冬の小樽はイルミネーションが綺麗。観光と合わせて行くのもいいですね!



詳しくみてみる

5.【小樽市】小樽雪花火2023

音楽と花火が楽しめる「小樽雪花火2023」。
天狗山スキー場へは、無料シャトルバスもありますよ!



6.【富良野市】ふらの歓寒村

新富良野プリンスホテルに隣接する、冬季限定のアクティビティエリア。
スノーチューブ犬ぞり体験など、冬ならではの遊びを楽しめますよ!



詳しく見てみる

7.【白老町】ウポポイイルミネーション

ポロト湖を背景に、幻想的なイルミネーションが楽しめます。
アイヌ文化にゆかりのある動物のシルエットもあるので、探しながら見てみるのも面白いですね。



ウポポイのHPはこちら

カレンダーでイベント情報をチェック!

今回紹介したイベント情報が一覧で見れるカレンダーがあります!


イベントをクリックすると、日時や場所などが表示されます。
各イベントの詳細がわかるURLつきなので、気になるイベントはチェックしてみてくださいね!


カレンダーを見てみる

ママ向けアカウント「レモネ|北海道子育てガイドブック」もお見逃しなく!

北海道ママのためのアカウント「レモネ|北海道子育てガイドブック」は、中の人もフォロワーさんもみんなママ。
ママ目線で知りたい情報育児のリアルな悩みと本音を発信しています。


各月のイベント情報をはじめ、子どもの冬物準備リスト屋内遊び場など、お役立ち情報が満載!
フォローして北海道の長い冬をみんなで乗り切りましょう!

まとめ

子どもがいる家庭にとって、「週末なにして過ごそう?」と困る季節…
少しでもおでかけ先の参考になりますように。


この記事を書いたモウラー

モウラー

lemonade.lab