道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【引越し】理想の部屋作りにおすすめの家具・インテリアショップ【札幌】

【引越し】理想の部屋作りにおすすめの家具・インテリアショップ【札幌】

引越しシーズンといえば春を連想しますが、転勤が多い9月も引越しのハイシーズンですよね。春と同様に秋もブライダルシーズンなので、新生活の引っ越しも多く行われているようです。引越しは家具を買い替えるチャンスでもあり、そのタイミングで理想の部屋作りに挑戦する人も少なくないのでは?そこで今回は素敵な家具やインテリアが揃う札幌市内でおすすめの家具屋さんをご紹介します。

The JOHNSON STORE(ザ・ジョンソンストア)


旧東急ハンズ跡地に2019年11月17日にグランドオープン。館内には家具ショップ、カフェ&、ベントスペースなどがあります。外観からは一見何屋さんかが分かりづらいですが、家具を軸にライフスタイル提案をしてくれるショップです。1階には「inZONE with ACTUS」が入っていてセンスの良い家具や、雑貨がたくさん並んでいます。




2階には「JOHNSON’S TEA LOUNGE」というカフェスがあるので、買い物途中に休憩したり、逆にご飯を食べたたついでに、家具や雑貨をウインドショッピングするのも楽しそうですね!




その他、JOHNSON STOREがセレクトした、暮らしを彩るトレンドをいち早く発信するキュレーションスペースがあったり、グリーン、フラワーアレンジメント、お酒、料理、掃除、子供向けなど多彩なワークショップを開催するスペースもあります。ここまで充実していると、家具屋さんとしてだけではなく、休日を楽しむスポットとしても活用できそうです。


The JOHNSON STORE

住所
札幌市中央区南1条西6丁目4−1 あおばアネックス 1F,2F
営業時間
11時~19時

NOCE(ノーチェ)


2021年3月3日(水)にサッポロファクトリーレンガ館2階に移転リニューアルOPENしたNOCEは、ソファーやテーブル、椅子などセンスの良い家具がお手頃価格で揃っています。2022年9月16日現在で、ソファの展示が約40台、ダイニングテーブル10台以上、チェアも40台以上と品揃えは抜群!時計やラグなどの雑貨も取り扱っていますよ。


お目当ての家具が見つからないときや、選択肢が多すぎて迷った時には、スタッフに声をかけると、親身になって相談に乗ってくれて、ベストな選択肢を提案してくれるのもNOCEの魅力です。
スタッフはいつも気さくに対応してくれるので、困った時にはどんどん相談してみると良いと思います!
おしゃれな家具が欲しいけど、自分ではうまく判断できないタイプの方におすすめの家具屋さんです。


NOCE

住所
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー 三条館2階
電話番号
011-232-8338
営業時間
10時~20時

arenot(アーノット)


デザイン&ギフトをテーマに、世界中から様々なプロダクトを集めたインテリア・雑貨のセレクトショップです。
家具専門店ではないので、家具の取り扱い数は少なめですが、生活シーンを想定して、テーマごとに家具がディスプレされているので非常に選びやすいのが特徴です。




選択肢ばかり多くても逆に迷ってしまうので、トレンドや使いやすさをふまえて商品をセレクトしてくれた方が嬉しい場合もありますよね。

その他生活雑貨なども豊富に揃っているので、店内を歩き回っているだけでもワクワクして楽しいです!テンション上がりすぎて余計な買い物をしないように気をつけましょう!(自戒の念)


arenot サッポロファクトリー店

住所
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー 2条館 2F
電話番号
011-200-9796
営業時間
10時~20時

blocco(ブロッコ)


「人生を変える、オーダーソファ。」をコンセプトにソファを作り続けて約70年のオーダーソファブランド。

丁寧な手仕事によるオーダーメイドソファは座り心地抜群です。私も自宅でbloccoのソファーを10年近く使っていますが全く故障や破損なく快適に使えています。座り心地だけではなく、頑丈なのも嬉しいですよね。




企業理念として、bloccoのオーダーソファだからこそ味わえる贅沢。それは、「人生を変える、最高の心地よさ」。とうたわれていますが、いちユーザーとしても、まさにその通りだな〜と感心します。

ソファーだけはこだわりたい!とか、ソファーの座り心地は大切!と考えている方はぜひ一度bloccoに相談してみると良いと思います!きっと親身になって相談に乗ってくれると思います。


bloccoサッポロファクトリー店

住所
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー 三条館3階
電話番号
011-522-7212
営業時間
10時~20時

LIVING HOUSE(リビングハウス)


全国展開している家具屋さんなのでご存知の方も多いかもしれませんね。店内の雰囲気も、展示している商品も、どれもおしゃれで洗練されたデザインのアイテムが多い印象。デザイン性重視の部屋を作りたい方は、きっとお目当ての家具やインテリアが見つかるはず!
ソファやテーブル、チェア、リビングボードをはじめ、人気のアートやインテリア雑貨なども豊富に揃っています。


最近はテレワークにシフトした会社も増えていると思いますが、いざ「お家で仕事」といっても気分が切り替わらないこともあると思います。リビングハウスでは、自宅にいながら仕事モードのON/OFFの切り替えがしやすい環境作りや、集中力を高めるためのデスク、チェア、おすすめのアイテムなどを提案してくれるそうです。

新生活様式を自分に合ったスタイルにカスタマイズしたい方には嬉しい商品がたくさん揃っていると思います。


LIVING HOUSE. アリオ札幌店

住所
札幌市東区北7条東9丁目2−20
電話番号
011-743-9202
営業時間
10時~21時

unico(ウニコ)


家具のアイテム数も多いですが、寝具、カーテン、キッチン収納や照明、家電、ベビー・キッズ用品まで、暮らしにまつわるアイテムが幅広く揃っているのが特徴です。

札幌ステラプレイスに店舗があるのでアクセスも便利。unicoのアイテムを活用した、さまざまなテイストのコーディネートを店内で紹介しているので、お好みのスタイルが発見しやすいです。




不明点があればスタッフが丁寧に、わかりやすく回答してくれるので迷わず検討が進められます。
全体的にお手頃価格なのに品質・センスが良く、幅広い層のファンがいるのもunicoの特徴です。


unico 札幌

住所
札幌市中央区北5条西2丁目5 札幌ステラプレイスCENTER 3F
電話番号
011-209-5201
営業時間
10時~21時

Bisco(ビスコ)


Biscoは東区にあるアンティークとヴィンテージ家具のお店。アンティークやビンテージの家具を探している方はぜひ一度訪れてみてください。お店の看板がすでに良い味を出しています。店内に入るとまずは雑貨類が並んでいます。どれも可愛い雑貨ですが、棚に並べているカラフルなファイヤーキングのカップがなんともキュート!




可愛い雑貨スペースを通り抜けると、倉庫のような広い店舗が出現!所狭しと椅子やテーブルなどの家具が並んでいます。全てアンティーク&ビンテージ家具ですが、どれも良質な材料で作れたしっかりとした作りの家具でばかりで、さらにメンテナンスも行き届いている印象なので安心して購入できます。




新品にはない風合いや味は、ビンテージならではの魅力ですよね〜♪


Bisco

住所
札幌市東区北10条東14丁目3−3
電話番号
011-792-5547
営業時間
11時~18時
定休日
火曜日

METROCS(メトロクス)


お部屋をミッドセンチュリーモダンで仕上げたい!という方にチェックして頂きたいのが「メトロクス札幌」です。「良質」+「楽しい」をコンセプトにセレクトした国内外のデザイナーズ家具や、デザイン小物を取り扱っています。
店舗は2店舗あり、桑園駅から徒歩5分の場所に札幌本店、江別蔦屋書店内に江別店があります。




METROCSのオリジナル製品をはじめ、ハーマンミラー、ヴィトラ、アルテック、天童木工などの家具製品、ギフトにおすすめのデザイン小物や食器などを多数取り揃えていますので、インテリア好きな方へのプレゼント選びにもピッタリ。

ディスプレイされている家具を眺めているだけでも心癒される贅沢な時間が味わえます。


METROCS

住所
札幌市中央区北10条西16丁目28−145
電話番号
011-615-8777
営業時間
12時〜19時
定休日
水曜日、木曜日

家具やインテリアって種類も豊富なので一度悩み始めると決断するまでが一苦労ですが、それもまた楽しいですよね。今回記事でご紹介したように、利用シーン提案型のディスプレイで選びやすい売り場作りにこだわっている店舗もあれば、スタッフが親身になって相談の乗ってくれるタイプのお店もあります。
札幌にはまだまだ素敵な家具屋さんがたくさんありますので、自分のスタイルや好みにあった家具を見つけて、最高の自分空間を作ってみてください!


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆