道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌市内】大人から子どもまで!気軽にアート体験ができるワークショップ・教室4選

【札幌市内】大人から子どもまで!気軽にアート体験ができるワークショップ・教室4選

自分だけの作品を作る時間は、日常を忘れさせてくれる特別なひととき。一方、「何か新しい趣味を始めたい」「子どもと一緒に思い出に残る体験がしたい」と思っても、本格的な教室に通うのは少しハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、札幌市内で初心者からお子様まで、手ぶらで気軽にアートに触れられるワークショップ・教室を4つ厳選してご紹介します。週末のお出かけや、自分磨きの参考にしてみてくださいね。

記事内の情報は2025年12月17日時点のものです。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

クラフト工房(札幌芸術の森 内)


札幌芸術の森内にある「クラフト工房」は、初心者から上級者まで本格的なものづくりを楽しめる施設です。陶磁器、染織、木工、金工など、さまざまな分野の専門的な設備が整い、予約不要の制作体験や団体向けの講習会を開催しています。

予約不要の「ふらっとクラフト体験」では、粘土を使って「たまつくり」の技法でカップや小鉢などがつくれる「たまつくりで器をつくろう」(1,700円、北海道内作品送料込み)や、素焼きされた皿や湯呑みなどの器に好みの絵付けができる「器に絵付けをしてみよう」(1,700円〜、北海道内作品送料込み)など、当日気軽に参加できる体験が充実。子どもも大人も楽しく参加できますよ。


2026年1月4日〜11日は、「うま年」にちなみ、「UMA(未確認生物)」にちなんだ作品がつくれる講習会を開催。好きなUMA(未確認生物)の絵柄の巾着を刷る「UMA巾着を刷ろう」(2026年1月4日開催)や、毛糸や布を使って自由に「UMA」を作る「ポンポンでUMAをつくろう!」(2026年1月4日開催)など、ユニークな作品が制作できる講習会です。「UMA」以外の当日受付の講習会もあるので、詳細はHPで確認を。


クラフト工房(札幌芸術の森 内)

住所
札幌市南区芸術の森2丁目75番地
電話番号
011-592-4122(受付時間 9:45~17:00)
営業時間
9:45~17:00(6/1~8/31は17:30)
※講習会の開催時間は別途HPにて確認
定休日
4月29日~11月3日の間無休、11月4日~4月28日は月曜日休館 ※月曜が祝日の場合は翌平日休館

アトリエさくらんぼ



宮の森にある「アトリエさくらんぼ」は、日本画家の関本麻己子さんが主宰する、子どもから大人までを対象とした日本画教室です。

絵を描くことが初めての方はもちろん、裏打ちや箔押しなど、日本画を深めたいという経験者の方も、手ぶらで参加できます。アトリエは、小さな古民家を利用した心落ち着く空間。料金は全て都度払いのため、「お金を払ったのに都合が合わなくて行けなかった…」なんてこともありません。

岩絵具を使って本格的な制作ができる「日本画コース」(月1度目4,000円、2度目3,000円、3度目以降2,500円)や、水彩・パステル・デッサンが学べる「絵画コース」(月1・2度目2,500円、3度目以降2,000円)のほか、未就学児と共に親子で楽しめる「親子コース」(2人で3,500円)も。子どもの感性を育むのはもちろん、趣味として絵をはじめたいという大人の方にもおすすめの教室です。


アトリエさくらんぼ

住所
北海道札幌市中央区宮の森4条7丁目2-40
電話番号
090-2437-5064
営業時間
9:00〜12:30、13:30〜17:00
定休日
月曜日、火曜日、水曜日(木曜日は午後から営業)
備考
冬場は別途月500円の暖房費が掛かります。

M’s craft market



「M’s craft market」のベネチアンガラス教室では、ベネチアの伝統工芸であるガラス粒(ミルフィオリ)を使ったアクセサリーや皿などを電気炉で作ることができます。

ガラスフュージングという技法を用い、色とりどりのガラスを並べて電気炉で焼き付けることで、初心者でも簡単に制作できます。焼く作業は全てスタッフが行い、作品は後日お渡しor配送をしてくれます。「ミルフィオリのオープンアクセサリー」(3,850円)「ベネチアンガラスで作る豆皿」(3,300円)、「ベネチアンガラスで作る帯留」(5,500円)など、どれも1〜2時間程度で完成。丁寧に作業方法を教えてもらえるため、不器用な方でも失敗なく、世界に一つのアクセサリーやお皿が完成します。
(※対象年齢6歳以上、「ミルフィオリをちりばめた豆皿」のみ対象年齢18歳以上)

800年以上の歴史を持つベネチアンガラスを、気軽に普段使いできるアクセサリーやお皿にして、ぜひ楽しんでくださいね。


M’s craft market

住所
札幌市中央区北1西16‐1-30 ​旭堂第一マンション知事公館前503
電話番号
090-6267-1736
定休日
月曜日、水曜日
備考
体験時間は内容により異なるため、HPで確認

円山陶房



地下鉄円山公園駅から徒歩5分ほどとアクセスが良く、初心者から本格派まで幅広く楽しめる人気の陶芸教室「円山陶房」

週6日開講しており、曜日を決めて通う「月謝制」と、日にちを選べる「チケット制」の2種類があるため、ライフスタイルに合わせて通いやすいのが魅力です。毎週金曜日には、「子ども陶芸教室」も開講しています。

初めての方におすすめなのが、「陶芸1日体験」。こちらは毎日開講しています。子どもから大人まで、気軽に1日体験をして、陶芸の世界に触れることができます。茶碗やカップなど、好きな作品を2〜3個作れる「手びねり体験」(2,750円)は、2025年12月17日現在、1,900円の特別価格で実施中です。また、茶碗や湯呑みなどを2つほど作れる「電動ろくろ体験」(3,850円)も、同じく2,500円の特別価格で実施しています。

「陶芸1日体験」には材料費・焼成費・指導料が含まれています。エプロンの持参が必要になりますが、100円で使い捨て紙エプロンを購入することもできるので手ぶらで訪れることも可能です。初心者や小さな子どもでも丁寧にサポートしてくれるので、必ず素敵な作品が出来上がります。家族で訪れるのもおすすめですよ。


円山陶房

住所
北海道札幌市大通西23丁目2-20  サンシャイン円山1F
電話番号
011-615-1858
定休日
年末年始
備考
体験受付時間、教室開講日や時間は内容により異なるため、HPで確認

まとめ

いかがでしたでしょうか?札幌市内には、初心者や小さなお子様でも、日常を忘れて創作に没頭できる素敵なスポットがいくつかあります。「自分にできるかな?」と迷っている方も、まずは1回完結のワークショップや体験教室からスタートしてみるのがおすすめです。自分の手で何かを作り上げる達成感は、きっと明日からの活力を与えてくれるはず。

ぜひ今度のお休みは、気になるアトリエや教室に足を運んで、あなただけの特別な「アートの時間」を楽しんでみてくださいね。


この記事を書いたモウラー

モウラー

maiko

札幌在住のライター。
毎日がもっと楽しく、週末がもっと楽しみになるようなお出かけ情報を中心にお届けします。
一児の母で絶賛子育て中。