道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道限定!こどもの日に食べる「べこ餅」有名店6選【札幌】 

北海道限定!こどもの日に食べる「べこ餅」有名店6選【札幌】 

5月5日は「こどもの日(端午の節句)」ですね。
北海道ではこどもの日に「べこ餅」を食べる風習があります!

・そもそも「べこ餅」ってなに?
なぜこどもの日に食べるの?
・「べこ餅」が美味しいお店を知りたい

そんな疑問を解決しますよ♪ぜひ最後までご覧ください!

「べこ餅」とはどんな食べ物?


道産子は馴染み深い「べこ餅」は、葉っぱの形をした茶色と白などツートンカラーの和菓子です。
単色・よもぎ味などの味変バージョン・あんこが中に入っている商品も人気!
「べこ餅」または「べっこう餅」と呼ばれています。
黒糖が入っており、素朴な甘さが老若男女問わず好まれる「べこ餅」の魅力ですよ♪

北海道民がこどもの日に「べこ餅」を食べる理由とは?


こどもの日に食べるのは、本州では「柏餅」ですが北海道は「べこ餅」がポピュラーですよね。
諸説ありますが「べこ餅」は昔から祝い事のとき食べられていたそうですよ。
それから、子どもの健やかな成長を祝う子どもの日に「べこ餅」を食べる習慣が根付いたようです。
今では、北海道の子どもの日には欠かせない食べ物になっています♪

べこもちは、和菓子の一つ。北海道から東北地方の一部で、5月の端午の節句に食べられる。他の地方における柏餅のような位置づけの祝い菓子である。

【札幌】「べこ餅」が美味しい有名店6選

「べこ餅」を販売しているお店は道内でも数多くありますよ。
中でも特におすすめしたい「べこ餅」のお店をご紹介します!
ぜひご覧ください♪

柳月


今回は「柳月 イオン桑園店」に行ってきました

「三方六」「あんバタサン」などを取り扱う、知名度抜群の「柳月」
道内全店舗で、5月10日までの期間限定で「べこ餅(商品名:べっこう餅)」を販売しているそうですよ!



柳月の「べっこう餅」は、とにかく黒糖の香りが濃厚!
袋を開けた瞬間から、甘く濃い黒糖の香りがします。
また、柳月の「べっこう餅」は驚くほど柔らかい!
まるで赤ちゃんのほっぺのような柔らかさです♪


べっこう餅4個入りも売っていました!



柳月 イオン桑園店

住所
札幌市中央区北8条西14丁目28番地 イオン札幌桑園店1階
電話番号
011-280-7036
営業時間
午前10時から午後9時まで

六花亭


「六花亭 イオン桑園店」で購入しました

特徴的な花柄包装紙が印象に残る「六花亭」は、北海道民に愛される名店。
「マルセイバターサンド」「ストロベリーチョコ」などが人気です!



六花亭の「べこ餅」は、非常にまろやかな味わい!
優しく黒糖の甘さが感じられて、癖が少なく食べやすいですよ。
ぷにぷにで柔らかい「べこ餅」は、子どもも好む食感だと思います。
こちらは全店舗通年で販売しているそうです♪


手に取る方が多くいらっしゃいました


六花亭 イオン桑園店

住所
札幌市中央区北8条西14丁目28番地 イオン札幌桑園店1階
電話番号
0120-126-666

菓子工房 美好屋【札幌市西区】


札幌市西区にある「美好屋」は、一歳のお誕生日に子どもが背負う「一升餅」が有名なお店。
そんな美好屋は「べこ餅」も人気商品ですよ!



美好屋の「べこ餅」は、袋を開けたらふわっと笹のいい香り。
弾力があり、黒糖の甘さがしっかり感じられますよ。
美好屋では、牛の形の「べこ餅」が大人気!
電話でお店に並んでいるか確認してから買いにいくと確実です!と店員さんが教えてくださいました。


店内は甘い香りに包まれていました♪


菓子工房 美好屋

住所
札幌市西区二十四軒2条4丁目1-8
電話番号
011-611-3448
営業時間
月・火・木・金・土曜日 9:00~17:00
定休日
水曜、日曜、祝日

福屋餅菓子舖【札幌市豊平区】


地下鉄南平岸駅近くにある「福屋餅菓子舖」
あたたかい雰囲気でどこか懐かしさを感じるお店です。
「コーヒー大福」は遠方から買いに来る人がいるほど人気商品ですよ!


店内は和菓子がずらり!


「べこ餅」は、昔ながらの手作り感にほっこり♪
やさしい甘さで、黒糖の香りがふわっと鼻から抜けていきます。
噛み応えがあり、ボリューム満点なのでお腹が満たされるのが嬉しい!
「べこ餅」は一年中販売しているそうです。


大人気の「コーヒー大福」も絶品です!


福屋餅菓子舖

住所
北海道札幌市豊平区平岸2条12丁目3−10
電話番号
011-812-2936
営業時間
8:30〜18:30
定休日
不定休
備考
駐車場無

セイコーマート


「セイコーマート 二十四軒3条店」に行ってきました

北海道では店舗数No.1のコンビニ「セイコーマート」
店内調理のホットシェフは、どれも美味しくてファンの方が多いですよね。



セイコーマートでは、不定期で「べこ餅」が入荷するそうです。
もちもちねっとり食感で、あっさり風味なので癖がないのが特徴。
黒糖味・よもぎ味の4個入りで、家族や友だちとシェアして食べられます!
全道各地にあるセイコーマート。手に入りやすいのが嬉しいですね。


セイコーマート 二十四軒3条店

住所
北海道札幌市西区二十四軒3条5丁目
電話番号
011-622-5188
営業時間
24時間営業(店舗により異なります)

日糧製パン


昔から北海道民に愛されている「日糧製パン」
「ようかんツイスト」「チョコブリッコ」など、大ヒット商品が豊富です。
今回は「イオン桑園店」の食品コーナーで購入しました。



日糧製パンの「べこ餅」は、大きくてずっしり重みがあります。
柔らかさと弾力のバランスが良く、食べ応え抜群!
黒糖の味はあっさりしていて、黒糖が苦手な方も食べやすいと思いますよ♪
スーパーマーケットやコンビニなど、全道各地の幅広いお店で購入可能です


日糧製パン株式会社

住所
北海道札幌市豊平区月寒東1条18丁目5番1号
電話番号
011-851-8131(総務部)

子どもの日は美味しい「べこ餅」でお祝いしよう!

お好みの「べこ餅」はありましたか?お店や作る人によって、違った味や食感を楽しめますよ♪
お子さんの大切な節目である「こどもの日」。
ぜひ美味しい「べこ餅」でお祝いしてみてくださいね!


この記事を書いたモウラー

モウラー

りぃ

5歳差兄弟の母です!
道南出身♩夫の転勤で道内を転々とし、今は札幌に住んでいます(^^)

・運動大好き好奇心で突き進む夫
・シマエナガとカワウソをこよなく愛する長男
・どこにでもクレヨンを走らせる画伯の次男
・口癖は「ま、いっか!」ズボラ主婦なわたし
の4人家族です

北海道の素敵さを、ママ目線でお届けいたします♪