道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

旭川デザインウィークの期間に旭川家具に触れよう!おすすめランチやお土産も紹介

旭川デザインウィークの期間に旭川家具に触れよう!おすすめランチやお土産も紹介

※この記事は2023年6月のasatanサイトで掲載したものです。

毎年開催される旭川デザインウィーク。
この機会に旭川家具に触れてみてはいかがですか?

デザインウィークの期間に旭川家具を見たり、触れたりしてみよう!

旭川に住んでいるとイベントがあってもなかなかいく事が少ない場合があります。
毎年ある旭川デザインウィークの期間、せっかくなので旭川家具に触れてみてはいかがでしょうか?
今年は6月17日〜25日まで開催します。

住んでいる方以外に観光で旭川に来られた方に向けて、家具に触れる場所以外にお土産やランチのスポットなども紹介します。

旭川駅構内で実際に触れる事ができる




旭川駅構内にある椅子などはタグがついていて、どこの企業が作った椅子なのかわかるようになっています。

実際に座ってみて座り心地を体感することもできますし、いつでも無料で訪れる事ができる場所なので、何度も座ってから気に入った椅子はどこで作られているのかすぐに確認することもできます。

展示されている椅子もあるので、通勤や通学で旭川駅を利用される方も簡単にみたり触れたりする事ができるようになっています。


あまり展示場所へ行くのはな〜...と思っている方でも駅は立ち寄りやすいのは地元民にとっても嬉しいポイントです。

旭川デザインセンターもおすすめ


永山にある旭川デザインセンターでは、Meet up Furniture Asahikawaとして6月21日〜25日の5日間、旭川家具の産地展を開催します。

訪れた日はいろんなブースで準備に追われていたのですが、展示されているエリアをゆっくり見学させていただきました。

曲線がとってもうつくしい家具や、海外の方にもすごく人気があり実際購入しやすい価格帯の商品などたくさん展示されています。




2023年4月1日に2階にオープンしたADC MUSEUMは、IFDAの受賞作品がずらりと展示。
奥に進むと、旭川家具工業協同組合で過去50年間に作られて販売された椅子が展示されていました。




左側から右側に向かってみていくと、過去から現在までのデザインの変化を楽しむ事ができるようになっています。
近くには椅子ができるまでの工程を実際に触ってみる事ができる展示もありました。

どんなパーツがどのように組み立てられるのか、各パーツに触れる事ができるので、大人だけじゃなく子供も見ていて楽しい展示でした!


今回訪れたときはまだ準備中で見れなかったのですが、1階にある季節展示は6月17日〜 9月24日まで旭川の特注家具展について。

旅先で泊まったホテルや、利用している商業施設など普段の生活で使うものとは違う特注家具にスポットを当てた展示はちょっと興味があるので、開催期間にまた訪れてみたいと思います。


デザインセンターに行くなら是非立ち寄りたいおすすめのお店

普段なかなか行かない方も、この機会にデザインセンターに行くなら是非立ち寄って欲しいおすすめのお店をあわせて紹介!

palemta(パレンタ)


旭川デザインセンターに隣接するお店、palemta(パレンタ)の1階には台湾式飲茶Cafeがあります。
台湾で経験を積んだシェフがつくる、本格的な味を楽しむ事ができます。

9:00~11:00の間は朝メニューのみで、ちょうど11時前だったのでモーニングセット(Cセット1,485円)を注文しました。


台湾の屋台飯でもある鶏肉飯(ジーローファン)や、炒米粉(焼きビーフン)のほか、スープや杏仁豆腐がセットとなっています。
写真にはありませんが、ジャスミン茶か烏龍茶もついてくるので結構豪華!

ちょっとずついろんな味が楽しめるのでかなりお得ですし、どれも美味しくてぜひ立ち寄ってみて欲しいお店でした。

単品のオーダーもありますし、アフタヌーンデザートセット(1,650円)などもあるので午後ゆっくりお茶をしながらくつろぐのにもおすすめです。





palemta(パレンタ)

住所
旭川市永山2条10丁目1-35 旭川デザインセンター隣
電話番号
0166-76-9983
営業時間
9:00 -17:00
定休日
不定休

観光できたならお土産はイオン旭川駅前で!


2023年5月10日にイオン旭川駅前店の1階にオープンした、ISHIYA イオンモール旭川駅前店。

ISHIYAのギフトブランド【ISHIYA G(イシヤ・ジー)】の商品も販売されています。
今回購入したのはディズニーのプリンセスパッケージでサク ラング・ド・シャアソート(18枚入り2,430円)です。


北海道内では札幌大通本店か旭川店でしかサク ラング・ド・シャを購入する事ができないので、お土産にぴったりです!

アソートは抹茶ミルク、ミルク、北海道チーズの3種類を味わう事ができます。
他にも単品のプリンセスデザインパッケージもあるので、プレゼントにもおすすめです。



ISHIYA イオンモール旭川駅前

住所
旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前1F
電話番号
070-1393-1483
営業時間
9:00~21:00
定休日
イオンモール旭川駅前に準ずる

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。