道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道にも春の気配。待ち遠しすぎるので、春の話題まとめです!
北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオを配信しています。北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人が、ちょっとだけためになる移住や暮らし情報や雑談などをゆるく自由にトークする番組です。

北海道にも春の気配。待ち遠しすぎるので、春の話題まとめです!

過去動画紹介:北海道にも春が来た① 春の芽吹きとジンギスカンと

北海道にも春が来ましたシリーズ、第1弾です。
北海道の広さを思い知る、桜の開花時期の違い。けれど結局は、雅な花見と北海道の花見の対比が話題の大部分を占めてしまいました笑。しかし、それが北海道のリアル!ぜひお楽しみください。


▶️目次
00:00 北海道にも春がきました
02:59 ちょっとだけためになる桜情報
06:35 花見のやり方が北海道と本州は違う説
08:43 裏付ける新事実が!
12:16 SNSが知らせてくれる春の知らせ
15:19 おしまい
(#74 2023.4.2配信)

過去動画紹介:北海道にも春が来た② 山菜とりには本能が大事

北海道にも春が来ましたシリーズ、第2弾です。
待ちに待った山菜ジーズンの到来。アーバンな次女をよそ目に、貪欲なまでに新たな山菜の扉をあける三女。新たなキャラクターも登場し、にぎやかな春を迎えた北海道なのでした!


▶️目次
00:00 嗚呼、山菜が食べたい
03:49 本能で発見した山菜
08:01 三女が今シーズン狙っている新たな山菜
11:42 新キャラなら何を言っても許される?!
15:37 おしまい
(#75 2023.4.10配信)

過去動画紹介:北海道にも春が来た③ キツツキを侮ること勿れ

北海道にも春が来たシリーズ、第3弾です。
キツツキが木をつついて餌を取る「ドラミング」。しかし彼らは可愛いだけでは済まされない、何やらお困り案件を引き起こす生き物であったという新事実が発覚したのでした。北海道にも春が来たシリーズはひとまず終了です。次回の配信もお楽しみに!


▶️目次
00:00 春によく耳にするキツツキのドラミング
02:31 キツツキを侮る勿れ
07:24 雪の中で物を落とすと...
13:27 新しい移住施策を思いついた!
15:37 おしまい
(#76 2023.4.16配信)

パーソナリティーのご紹介


市川福子プロフィール
競走馬の場産地で有名な、北海道新ひだか町の移住コンシェルジュ。
雄大な日高山脈を眺めながらの愛犬3匹の散歩が日課。地元ラジオでも活躍中!長女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/m__gvYDRtQA

腰本江里沙プロフィール
北の錦の酒造がある、北海道栗山町の移住コーディネーター。
録画したお笑い番組を観て寝落ちするのが至福。このラジオの編集長。次女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/w_VbbrCFvKQ

立花祐美子プロフィール
持続可能なまちづくりに力を入れている、北海道下川町の移住コーディネーター。
森で見つけた苔を丸めて苔玉を作ること・酒を飲むことが最高の楽しみ。三女役。
インタビュー動画:https://youtu.be/hzSVxR_nEWM


この記事を書いたモウラー

モウラー

移住の女神

北海道や地方移住に興味がある人に向けたラジオをYoutube,podcastで配信しています。パーソナリティーは北海道各地に暮らす自称「女神」の移住コーディネーター3人。ちょっとためになる移住情報や北海道の暮らし情報・雑談などをゆるく自由にトークする番組です。配信をいくつかにまとめてご紹介していきますので、お楽しみに!