道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【売り切れ必至!】罪悪感ゼロ、毎日でも食べたいお惣菜。【旭川】

【売り切れ必至!】罪悪感ゼロ、毎日でも食べたいお惣菜。【旭川】

※この記事は2022年10月のasatanサイトで掲載したものです。

「今日はごはん作るの面倒くさい〜」、そんなとき、お惣菜を買ったりしますよね。 でも、罪悪感があったり、ちょっと自分を責めてしまうことってないですか? 少なからず主婦なら誰しもあるはず… しかし、そのお惣菜が手作り、しかも絶品!だったらどうですか? 罪悪感どころか、買った方がよかった!!そんな風に思える旭川市内で買えるお惣菜をご紹介します。

【キツネとパン】日替わりキツネのおかず盛り


asatanでも登場回数の多い、キツネとパン。ここの『日替わりキツネのおかず盛り』が絶品!
1品1品丁寧に作られたおかずが、本当に美味しい。しかもこの品目の量!

①かつ節ザンキ 
②鷄シュウマイ 
③大根とさつま揚げの煮物 
④鶏と長芋の照り焼き 
⑤ポテトフリット 
⑥だし巻き卵 
⑦さつまいもの甘露煮

付け合わせにレタス、ラディッシュ、人参のラペまで合計7品目!
こんなに家で作れますか?
一度に手の込んだおかずを7品目も食べれるなんて、買って正解!いや、むしろ買った方がいい!!と罪悪感ゼロ惣菜。バランスも彩りもよく、目にも嬉しい。

かつ節ザンギは、初めての味。鰹節が効いていて、とても美味い。これは真似したい味です。
日替わりおかず盛りは、早くに売り切れるので、お早めに行くことをオススメします。



キツネとパン

住所
旭川市3条通8丁目緑橋ビル2号館
電話番号
080-6816-7908
営業時間
10:30〜15:00
定休日
10月は月曜・日曜 ※上記の店舗インスタグラムにて要確認

【アミューズマーケット】八百屋のザンギ


新鮮野菜や果物などを取り扱う、アミューズマーケット。ここの『八百屋のザンギ』が絶品なんです。
持ち帰りの車内が、い〜い香り。思わず急いで帰りたくなります。

食べると外側サクっ!噛むととってもジューシー。
生姜の味が効いていて、下味は高級なお醤油かしら?と思ったら、お醤油は使われていない…使われているのは鶏肉、生姜、塩胡椒、出汁、酒。添加物が入っておらず罪悪感ゼロ!

スタッフが試作を重ね、作られたこだわりの味。これは家族も喜んでくれること間違いなし!
そして1個が大きい!子供の握りこぶしくらいあります。
こちらも早々に売り切れてしまうことが多いのでお早めに。



amuse market(アミューズマーケット)

住所
旭川市神楽岡5条4丁目1−8
電話番号
0166-73-7361
営業時間
9:30〜19:00
定休日
なし

【七福弁当 鈴木商店】のりメンチ


旭川市民であれば、必ず耳にしたことがあるであろう七福弁当。
昔ながらの老舗惣菜店の『のりメンチ』。
玉ねぎがたっぷり入っていて、海苔が効いて味が身体に沁みる。
サクサク衣の“ザ・揚げ物!”な感じではなく、愛情たっぷりの優し〜い家庭の味に、ほっこり癒されます。

だし巻き玉子も、老舗料亭みたいな優しくて甘いだし巻き玉子です。
ルンルンで帰ったので、のりメンチに追いやられている写真ですが、中華サラダもピリ辛で絶品でした。

10:00に行っても、既に外まで長蛇の列。
「500円おまかせで!」
「のりメンチ入れて、あとおまかせ」などと、お客さんの声が飛び交っています。

中には5千円分、両手に袋抱えて帰っていった方もいました。
お店の佇まいも、昭和の風情が残っているのがいい。
寂しくなった買物公園ですが、並びながらふと旭川っていいなって思っちゃいました。並ぶのは覚悟で!



七福弁当 鈴木商店

住所
旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話番号
0166-22-3307
営業時間
9:00〜大体18:00くらいまで ※夕方にはほとんどないことが多いとのことです
定休日
日曜

まとめ

3店舗共に、食べると「そりゃ人気だよね」と納得の味。
疲れて面倒な日も、やっぱり丁寧に愛情かけて作られたものを食べると疲れも吹っ飛びますよね。
ぜひ、絶品なお惣菜でほっこり気分を味わってください。




この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。