道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【サツエキ西口がアツい】改札すぐのおみやげ&自動販売機

【サツエキ西口がアツい】改札すぐのおみやげ&自動販売機

新幹線延伸工事で変わりゆく札幌駅、通称「サツエキ」。
西改札口を出たあたりが、おみやげやサンドイッチの自動販売機で盛り上がっています!
地元民も観光の方も楽しいスポットです◎

北海道どさんこプラザ 札幌店


西改札口を出て右手、北出口の手前にあるのがココ「北海道どさんこプラザ」
全国で人気の北海道のアンテナショップです。
2月にリニューアルオープンしたばかり!こちらには約2,000商品が並んでいます。


北海道各地の名産品が揃っており、定番の商品がたくさん!
それだけではなく、隠れた名品も多く取り揃えられていて見て回るのが楽しいお店です♪


猫草もありました

ペット用のコーナーまでありました。
猫が喜びそうなものがたくさん!


休日午後で売り切れでした

カーリングのロコ・ソラーレが食べていたことで一躍全国に名をはせた北見の『赤いサイロ』
休日の午後に訪問した際は、もう売り切れていました。
買いたい方は午前中が狙い目です!


お店の奥にはずらりと冷凍食品やチルド商品も揃っています。
ここまで全道の美味しいものが一か所に集約されている場所もあまり無いのでは!?
オススメの商品もご紹介♪

あんぽてと



『わかさいも』が看板商品の、わかさいも本舗の『あんぽてと
小日向文世さん(三笠市出身)のCMでもおなじみの商品。
十勝産小豆のあんこが入った和風スイートポテトです。
なんどもリピートしてますが、これ本当に美味しいです♡コーヒーでもお茶でも合います!


中はこんな感じ

6個入1,080円で賞味期限も製造から59日間とおみやげにも最適◎
常温保存可能なのも嬉しいポイント。

夜のサラダ


旬野菜の醤油漬です

チルドコーナーで目に付いたこちらはにしん漬けでよく知られる留萌の丸夕田中青果の商品。
大根や長芋、きゅうりなどの食感が楽しい一品。
おつまみにぴったり♡と思って購入しましたが、ほかほかごはんにかけても美味しかったです◎


ビールにも、日本酒にも◎

見た目ほどしょっぱくなく、さっぱり頂きました。
120g594円(税込み)です。
にしん漬けやピクルスも必見ですよ~!HPから見てみてくださいね。


美味しい漬物はこちら

北海道どさんこプラザ札幌店

住所
札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅西通り北口 北海道さっぽろ「食と観光」情報館内
電話番号
011-213-5053
営業時間
8時30分~20時
定休日
なし

北海道四季マルシェ


こちらは西改札口を出て左手、南出口の手前にあります。
2022年11月にオープン、こちらもたくさんのおみやげが揃っていますよ!


いつも行列の絶えない布袋のザンギも買えますよ!
観光の方だけでなく地元民も行ってみたいスポットです◎

焼きたてクッキーサンド餡バター


作業工程が見られるのも楽しい◎

『札幌農学校』やチーズタルトが有名なきのとや
バターが香るクッキーで餡バターをサンドしたこちらの大人気商品。
ガラス越しに作業工程も見ることができ、子どもも楽しめます^^
あいにく帰りのバスの時間の都合により並ぶことが出来なかったので、詳しくはこちらの記事をご覧ください!


なお、3月1日より新千歳空港ファクトリー店でも販売が開始されました◎
当日中は常温保存で持ち歩き可能なので、搭乗前に買っても大丈夫!!



北海道四季マルシェ

住所
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター1階
電話番号
011-209-5337
営業時間
8:00~21:30
備考
※ショップ内一部コーナーは下記の通り営業時間・電話番号が異なります。
・札幌農学校 / 営業時間 9:00~21:00
 コーナー直通電話番号 011-590-4805
・お持ち帰りの布袋 / 営業時間 11:00~21:00
 コーナー直通電話番号 011-209-5757

サンドリアの自動販売機


24時間営業(中央区の本店のみ)の眠らないサンドイッチ店「サンドリア」。
なんとそのサンドリアのサンドイッチの自動販売機が札幌駅に登場!!


場所は先ほどご紹介した「北海道どさんこプラザ」の斜め前、ベンチが並ぶ待合スペース
西改札口を出て正面のあたりにあります。
現在、あまりの人気に売り切れや1時間半待つこともあるとのことですが、これは要チェックですよ~!


お店と同じ味が、同じ価格で、札幌駅で買えるなんて素敵です♪
我が家も休日の朝食に何度もお世話になっていますが、リーズナブルな価格ながら食べ応えがあり、種類も豊富なので何回食べても飽きません♡
人気ナンバー1のダブルエッグ、卵の高騰に負けずいつまでも作ってほしいです!

現在はダブルエッグ100円セールはやっておりません。


サンドリア(自動販売機)

住所
JR札幌駅の西コンコース待合所付近
営業時間
午前6時~午前0時
備考
店舗は本店(中央区)と屯田店(北区)の2店です。

さいごに

工事が進み、パセオの閉店や通れない場所が出来るなど、不便なこともありますが
新しい札幌がはじまると思うとワクワクしますね!
旅行や出張で札幌を訪れた方にも、地元民にもオススメのスポットなので
お近くを通った際は行ってみてくださいね☆彡


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^