道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

全道民が歌える⁈ 3/18から『山親爺』CMがリニューアルだって!!

全道民が歌える⁈ 3/18から『山親爺』CMがリニューアルだって!!

先日、【札幌千秋庵「山親爺」のテレビ CMが約26年ぶりに復活します。
こちらのCMソングの歌唱をYUKIが担当】

という衝撃的なニュースが入ってきました。
もちろん、いい意味の衝撃です☆


ご存知 「山親爺」は昭和5年生まれの北海道を代表する銘菓です

26年ぶりに山親爺のパッケージもCMもリニューアル!

現在 北海道在住の方は もちろん、私を含め元道民にとっても あの「♪出てきた出てきた山親爺〜♪」のフレーズは間髪入れずに歌える馴染み深いローカルCM曲。懐かしい思い出の名曲なのです。以前、大泉洋さんも何かのテレビ番組で高らかに歌ってましたよね笑。

先日、「山親爺のCM、YUKIに変わるんだって!!」と夫(同じく元道民)から聞き、「えぇーっ⁈」とマスオさん(アニメ サザエさんの旦那様)みたいな声が出てしまいました。
それはどういう事なんだい?と調べてみると、、、。
↓↓↓


「私が歌手だったら歌いたいもんね。歴史に残るくらい名誉な話だよ」と思うほど有名なCMソング。
ところで、なぜYUKIさんなの?
気になりますよねー。次の項目で理由がわかります。どうぞ!
その前に
YUKIさんは函館出身で、JUDY AND MARYの元ボーカリスト。元道民です(^^)♪


YUKIさんの公式サイトはコチラ

YUKIさん起用の経緯

山親爺のパッケージデザインリニューアルを期に、CMもリニューアルして復活させたいと考えた。そしてCMの歌は「北海道にゆかりのある方に歌っていただきたい!」と思っていたところ「YUKIさんが北海道でのライブMCで 山親爺のCMソングを歌っていた」ということを知り、オファー。YUKIさんが快諾したことで、今回のリバイバルアレンジが実現した。とのことです。
(※PRTIMESより抜粋して引用)

より詳しい経緯や流れがわかる記事はコチラ。
YUKIさんからの推薦で、編曲を担当することになった蔦谷 好位置さん(札幌市出身)からのメッセージも掲載されています。

記事内で、新しいパッケージデザインもご覧いただけます。とっても素敵ですよ☆


CM放送は3月18日16時台(予定)から!

YUKIさんが歌うニューバージョンのCMは
3月18日16時台(予定)放送開始だそうです。楽しみですね(^O^)
道外の方は、札幌千秋庵公式YouTubeチャンネルで配信されるのでご心配なく!見れます♪
もちろん懐かしいバージョンの動画も見て!!そして是非一緒に歌うべし。
↓↓↓


札幌千秋庵公式YouTubeチャンネル

お菓子のリニューアルパッケージも同日!

『山親爺』の新パッケージは3月18日(月)より
札幌千秋庵直営店(札幌三越店と大丸札幌店は除く)と、公式オンラインショップ 
から順次切り替え、との事です。
※不明な点は各店舗にお問い合わせ下さい。



さて「山親爺」のニュースいかがでしたか?
道民・元道民にとってビッグニュースでしたよね。私は最初少し寂しく感じましたが、だんだん楽しみになってワクワクしてきました。転換期に立ち会える喜びを感じます。
記念すべきリニューアルを 道民・元道民の皆んなでお祝いしたいですね♪
北海道土産としてお渡ししたり、観光で北海道土産をお探しの方にもお勧めしてあげましょう!(o^^o)

おわりに、こぼれ話を。

最後に こぼれ話を。
①先程出てきた夫なんですが、
「俺が北海道出身だって知ってる同僚から「北海道の人って山親爺の歌って言うのを、皆んなが歌えるって本当ですか?」って聞かれたから 速攻歌ってやったわ。」と笑。
②私は、探しものが見つかった時 つい「♪出てきた出てきた山親爺♪」と歌ってしまうし、上手に柔らかく調理された食べ物を口にした時は「ホロホロ崩れて美味しいわぁ。ホロホロ山荘」と言ってしまう。
共感して下さる方がいたら嬉しいです(^^)


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪