道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

札幌超人気ラーメン店「すみれ」「けやき」「彩未」 行列を回避するならこの時間!

札幌超人気ラーメン店「すみれ」「けやき」「彩未」 行列を回避するならこの時間!

札幌といえば美味しい食べ物がたくさんありますが、その中でも特に有名なのが味噌ラーメンです。地元の人にも観光客にも大人気で、行列ができるのは当たり前。夕食時には2時間待ちになることも珍しくありません。
せっかくの旅行やお出かけで、長時間並ぶのはちょっと大変ですよね。そこで今回は、観光客に人気のすみれ、けやき、彩未の3つの味噌ラーメン店に、午後5時に訪れてみることにしました。行列を避けて美味しいラーメンを楽しめるかどうかを検証します!

各店、日によって午後5時でも混雑する場合がございます

すみれ(すすきの店)の行列を回避!

すみれの魅力

すみれは、札幌味噌ラーメンの老舗として知られ、地元民からも観光客からも絶大な支持を受けています。濃厚でまろやかな味噌スープに、もっちりとした中太麺が絡む一杯は、一度食べたら忘れられない美味しさです。ここで修業した、多くののれん分けのお店が道内外で誕生しています。ラーメン通の間では「札幌ラーメンの象徴」として名高い存在です。


これぞ札幌の味噌ラーメン!

行列の現状

すすきの店は人通りの多い中心街にあり、夜のみ営業するスタイル。店内には カウンター16席と テーブル席が2卓あります。外国人観光客からの人気も高く、週末ともなると遅い時間まで長い列が続きます。観光の貴重な時間を有効に使うためには、少しでも行列を避けたいところです。


暖簾が掛かれば開店の合図だ

午後5時訪問の結果

そこで、開店時間の午後5時にすみれを訪れてみました。平日ということもあり、行列は入口から階段にかけて18人ほど。オープンすると先頭から順々に入口にある券売機でオーダーし、10分ほどで着席できました。午後5時に並んでいた人たちは一巡目で入店できましたが、その後は席が空き次第案内される形となり、午後5時半には10数人が待っている状況でした。


高鳴る胸を抑えて券売機で注文しよう

訪問のヒント

ラーメンはハーフサイズもあり、小腹が空いた時にちょうどいいです。ただし、お酒の後に“締めのラーメン”のつもりで訪れると、長蛇の列で思わぬ足止めとなる可能性大。ランチに食べたい場合は「中の島本店」(札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28)が年中無休で営業しています(行列あり)。


待ち時間には店内の有名人のサインをチェック


すみれ(すすきの店)

住所
札幌市中央区南3条西3丁目9-2 ピクシスビル 2F
電話番号
011-200-4567
営業時間
17:00~24:00
定休日
不定休

けやき(すすきの本店)で待たずに食べるには

けやきの魅力

けやきは、1999年のオープン以来、行列の絶えない札幌を代表する味噌ラーメン専門店です。すすきの本店はカウンター10席のみで、調理の様子を間近で見られるのも魅力の一つです。大豆味噌や麦味噌など3種類の合わせ味噌に野菜の甘みが交わり、コクとうまみが凝縮されたスープが自慢です。麺は特注の中太縮れ麺で、コシがあり濃厚なスープによく絡みます。シャキシャキの炒め野菜もたっぷりで食べごたえ満点。今回はネギをトッピングしたので、さらにボリュームとシズル感が増した気がします。


気前のよいネギトッピング

行列の現状

けやきは平日でも行列が絶えません。すすきの本店はカウンター10席のみのため、特に夕方から夜にかけて混雑が激しくなります。人気アーティストの札幌公演や市内でのイベントがある日は、時間帯を問わず混雑することもあります。


これなら並ぶのも苦じゃない!

午後5時訪問の結果

平日の午後5時に訪れたところ、すでに6人が並んでいました。しばらくして後ろに二人組が続いたあと、行列は途絶え、午後5時30分の時点でまさかの「待ち時間0分」の状態に!午後5時の訪問はやはり効果的でした。並んでいる間に店内の券売機で食券を購入し、順番が近くなると店員さんが食券を回収してくれるので、着席後もさほど待たずにラーメンが提供されました。


並ぶ前に食券を購入するシステム


訪問のヒント

お店の方の話では、平日の昼営業の開始時間帯(午前10時30分)であれば一巡目で入れる可能性あり夜は午後5時台が狙い目。深夜まで営業していますが、大きなコンサート開催日などは混みあうことが多いです。事前に札幌のイベントやライブ情報などを調べておくと混雑回避に役立つかもしれません。


まさに五感に訴える味でした


札幌味噌ラーメン専門店 けやき(すすきの本店)

住所
札幌市中央区南6条西3丁目 陸ビル1F
電話番号
011-552-4601
営業時間
平日 10:30~翌3:00 (LO 2:45)
日・祝 10:30~翌2:00 (LO 1:45)

麺屋 彩未の行列を避ける方法は?

彩未の魅力

彩未は、札幌の味噌ラーメンを語る上で欠かせないお店です。「すみれ」で約7年間修行した店主が2000年11月にオープン。クリーミーで濃厚な味噌スープと、しっかりとした歯ごたえのある中太麺が特徴で、地元の人にも観光客にも愛されています。道産豚肩ロースをじっくりと煮込んだチャーシューの上には高知県産の「黄金しょうが」。好みのタイミングでスープに溶かして味変が楽しめます。ラーメン好きの間では「札幌で一番美味しい」とも言われるほどの人気店です。


コクがあり唯一無二のスープ

行列の現状

店内にはカウンターに約10席とテーブル席が3卓。夜の営業は金・土・日曜に限られるため、長い行列ができることが常です。地下鉄東豊線「美園駅」から徒歩4分、お店の敷地には駐車場もあり、続々とラーメン好きが押し寄せます。特に午後6時以降になると、1時間以上待つ覚悟も必要となります。


午後5時を過ぎると列がどんどん延びていく

午後5時訪問の結果

訪問した日は快晴の3連休初日ということもあり、夜のオープン時間を早めて開店し、到着時にはラーメンの提供も始まっていました。午後5時の時点で店内は満席で、外には13人ほどの行列。並んでいる間にメニュー表を持った店員さんがオーダーを取ってくれます。30分ほど待つと席に案内され、着席から約5分でラーメンが提供されました。午後6時前に行列は40人以上になっていたので、午後5時に訪れたことは正解だったと感じました。


こちらの店内にもサインがズラリ

訪問のヒント

今回の調査で最も長い行列だった彩未。飲食店の少ない住宅街にあり、混んでいるから近くの他のお店へ…というわけにはいかないので注意が必要です。同じ豊平区内の羊ヶ丘展望台や札幌ドームで観光やコンサドーレの試合を観戦した後に訪れるのもおすすめです。


北海道産のビート砂糖と天然水のサイダー「セピアのしげき」も注文OK


麺屋 彩未

住所
札幌市豊平区美園10条5-3-12
電話番号
011-820-6511
営業時間
[火〜木]11:00~15:15
[金〜日]11:00~15:15、17:00~19:30
定休日
月曜日(祝日の場合も休み) 他、月2日不定休あり

まとめ

札幌の定番ラーメン店を訪れる際は、午後5時という早い時間に訪れることで、待ち時間を大幅に短縮できることが分かりました。ゼロ次会的に人気の味噌ラーメンを堪能し、これまた夜は激混みのシメパフェを早い時間にゆっくりと味わって、そこから夜の街に繰り出す、そんな楽しみ方があってもいいですね。


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。