道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【美唄市】噂の名店「あべちゃんち」

【美唄市】噂の名店「あべちゃんち」

北海道内にある「居酒屋」さんはそれぞれの地域特性を活かした名店ばかり!
今回は仕事で行った「美唄市」にて美味しくて楽しい居酒屋さんへ伺ってきました。

美唄市民が足繁く通う居酒屋「あべちゃんち」とは?

やはり街の方々が普段使いする店は間違いない!?
ということで美唄での仕事終わりで地元の方に連れて行っていただきました。
中心街から少しだけ離れたエリアにある「あべちゃんち」
ちなみにタクシーで「あべちゃんちまで!」の一言で辿り着けます。

目を惹く外観から店内へ


キラキラしてます!ポストはオブジェかな?


正面カウンター


物騒なアイテムの詳細は後ほど

名物はこれまたインパクト大の「ザンギ」

今回連れて行ってくれた方がしきりに話してくれていた「ザンギ」にようやくご対面!
これが本当に美味しい。
まわりはカリカリサクサク、中はジューシー。
月並みな表現ですがド定番の美味しさ。


揚げたてザンギ!(握り拳くらいあります)

そして季節限定イベントが開催されます

これどうやって元取るんだろう?というイベント。
要するに「ストップ」の声がかかるまで(もしくは溢れるまで)山盛りのご飯に北海道が誇る宝物「いくら」をひたすら掛け続けるシステムです。
もちろん誰も止めやしません(笑)
詳しい様子はこちらをご覧ください!


どうですかこのインパクト!
ちなみに大人3人でもお腹一杯の量でしたよ。
オーダーされる方はご注意を!!

ひとつひとつのボリュームがすごい!

本当はもっとたくさん注文したかったのですが、「とりあえず〜」で注文した料理ですでにお腹が一杯に…
ゆえに料理の写真がないのですが気になったメニューを少しだけ。


季節のメニューはカウンターに貼ってありました


(ネーミングのクセが強い)


店内に「BMS」というサバゲーチームのポスターが

どうやら店主の阿部さんは美唄のキーパーソン!
お店の他にもいろいろな活動をされているとのこと。
そのうちのひとつが自身で主宰を務められているという「サバゲーチーム」(お店の隅にエアガンがたくさんありましたね)
他にも地域でのイベント企画MCなんかもされているそう。
この日店内にいた他のお客さんからも「あべちゃん!あべちゃん!」と親しまれている様子でしたよ。

人気の理由が納得

お店のフェイスブックは要注目!
季節ごとのスペシャルがチェックできます。
年末のオードブル(持ち帰り)は大人気だった様子。
全ての料理のビジュアルがインパクト大ですね。

そしてすっかりお店のファンになった私!
今度また美唄で泊まったら必ず寄りたい場所となりました。
ちなみに2023年の年始は6日からの営業とのことでした。

そうそう、夏は店の横でビアガーデンなんかも開催されているそうですよ。
そちらも行ってみたいなぁ。


居酒屋あべちゃんち

住所
美唄市南美唄町中央通り1丁目
営業時間
18:00〜24:00※日曜も営業
定休日
水曜日(他臨時休業あり)

この記事を書いたモウラー

モウラー

音職人

配信や映像・音響の担当者。ガジェット大好き。
仕事で行く地域のいろいろな情報などがメインです。
前乗り・後泊まり推奨委員会