道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】魅惑の北酒場〜普段使いの居酒屋リスト #4

【札幌】魅惑の北酒場〜普段使いの居酒屋リスト #4

すっかり間が空いてしまいましたが、忘年会もいくつかあり、年末も飲んでおりました。(というかすでに新年会もちょいちょい)

相変わらずどこまでニーズがあるかわかりませんが、「魅惑の北酒場〜普段使いの居酒屋リスト」第4弾です。




もつ処 やまり


飲兵衛ならば、まずこの入り口の佇まいから"何か"を察するはずです。
そう!良店バイブスがびんびん感じられる店構え。
実は何回か訪れているお店ですが、いつも写真を撮り忘れていたため、待望のご紹介です。


まずはお通しのもつ煮
あっさりした味付けで駆けつけのビールと共にいただきます。



酢もつ酒盗チーズ
酒飲みにはたまらないアテで、自然とビールのひと飲みも大きくなりピッチが速まります。


ここでお店のウリでもあるもつ焼きの登場!
今回はプレミアム丸腸(小腸)を注文。

筒状の小腸の中にプリプリの脂身が詰まった丸腸は、メニューにあると反射的に頼んでしまうけど、本当に美味い!と感じるお店に出会えるのは少ないのが正直なところ…ここのはかな〜りレベル高いです。

そして、こちらは6種類の味付けから選べめるのもいい!
とはいえ、僕はほぼ「やまりだれ」しか選びませんが。

また、初めて行く方には「MIXもつ焼き」という牛・豚・鳥のもつから約4種類をミックスしたメニューをおすすめします。



ちょっと物足りなかったので、海鮮系にシフトして、自家製しめ鯖刺しと今日のおすすめにあった生牡蠣を追加オーダー。

もつ焼き屋と言いつつ、海鮮系もいけてます。
しめ鯖も当然の結果…ナイスな締めっぷり。
生牡蠣も写真にあるように、ひと手間加えてるのも嬉しい。

こちらは昼過ぎから営業してるので、昼呑みや0次会にも最適!
ドリンク2杯+もつ焼きセットの「ちょいのみセット」なんてのもあります。

個人的にはひとりかふたりくらいでカウンターで目の前の鉄板で焼いてるのを見ながらがおすすめです。

2時間飲み放題も確か2,000円もしないくらいで、この日のお勘定もひとり4,000円いかないくらい。
満足度高めなお店です。



もつ処 やまり

住所
札幌市中央区南1条西5-17-2 セントラル富士ビル 1F
電話番号
050-5868-4306
営業時間
月~土 / 15:00~23:00(L.O.22:30)
日 / 14:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
無休

元祖美唄焼鳥 三船 大通店


ここは円山エリアで焼き鳥でちょっと一杯…と思って、目当てのお店へ向かったところ、お休みだったので、「ここにしてみる?」って感じで入ったお店。普通の焼き鳥気分だったけど、ここは美唄焼き鳥。もつ串が基本。思いがけず、もつ続きになりました。

近所だったのもあるけど、飾らない"THE 焼き鳥屋"的な店構えにも惹かれました。


冷えた身体に、まずはもつ煮でも…と思ったら、お通しで登場!!
なんかちょっと得した気分。



飲兵衛のウォーミングアップはこんなチョイスになります。
冷やしトマトエイヒレ炙り

なんてことはない家でも食べられるよな〜的なメニュー、ポテトサラダや冷奴しかり。
こういったものをよく注文します。ど定番だからこそ、このお店では、どんな風に出てくるだろう?というのも居酒屋の愉しみ方のひとつ。



鳥レバー鳥もつ
初めてのお店で、しかも普段は美唄焼き鳥を選ばないので、ここはスタンダードな串で。
いや〜美味い!やはり鳥もつは特に。
あとから調べて分かったんですが、美唄焼き鳥のもつ串は、鶏のさまざまな部位がひと串になっているのが基本だそう。

一般的なネギマは長ネギだけど、玉ねぎの甘味との相性も改めて良いなと思いました。


鳥精肉もあったので、いただきました。
こちらも美唄焼き鳥のマナーに則って、ネギマのネギは玉ねぎ。

どの串を食べても感じたのは、とにかくふっくらとした焼き方だなということ。
焼き鳥屋だから、当たり前というか、基本なんでしょうけど、ふっくらジューシーな焼き鳥は本当に美味しくて飽きない。
あ〜また食べたくなってきた。

飲み放題が90分で1,600円くらい、これにちょいちょいっとつまんで3,000円ほどだったので、そこそこ食べても4,000円では収まると思うので、普段使いにはぴったりのお店かと。


元祖美唄焼鳥 三船 大通店

住所
札幌市中央区大通西18-1-43 大通岡崎ハイム 1F
電話番号
011-215-7758
営業時間
17:30~24:00 (L.O 23:30)
定休日
日曜

この記事を書いたモウラー

副編集長

Kacko-A

[ A ](カッコエー)という屋号で、札幌を拠点に広告・ウェブサイトのクリエイティブディレクション、ウェブメディアの編集・ライティング、イベントやラジオ番組の企画など、いろいろやってます。