道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【抽選プレゼントあり】大通ビアガーデン初日に「サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン」で夏を実感!

提供:サントリー

【抽選プレゼントあり】大通ビアガーデン初日に「サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン」で夏を実感!

待ちに待った大通ビアガーデンが開幕

7月21日、金曜日。
ついにこの日がやって来ました。待ちに待った大通ビアガーデンが今日、開幕です。

札幌は晴天。16時現在の気温は29度。
道産子にとっては暑くてぐったりだけど、エルニーニョが発生し、世界各地が熱波に見舞われている今年。猛暑に文句を言っても仕方ない。むしろ、喉カラカラのビール日和!と前向きに、来週できる仕事は週明けに回し、早歩きで大通公園に向かいます。


目指すは大通西5丁目、「サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン」です。地下鉄大通駅の改札を抜けて、地上に出てから僅か1分。この立地が何ともうれしいのだっ。


サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン

サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン

5丁目会場「サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン」に到着

はい、ここが「サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン」です。
こんなスペシャルデーなのに、満員御礼、入場できず、なんてことは絶対に絶対に避けなければならぬ。その一心で事前にガーデンバーを4人分、予約していたのですっ。
あらかじめ席が予約できるって知ってました?
知ってるか知らないかで、その後の展開は全く異なるものなんです。

※予約もできる特設サイトはこちら(予約締切は来店日の2日前23時まで)


週末のごほうび、The PREMIUM MALT'S

週末のごほうび、The PREMIUM MALT'S

すずちゃんに週末のごほうび!って言ってもらったら、自分自身にごほうびをあげたくなってきます。だってすずちゃんから言われたから。カンパイはプレモルで決まりだね。うんうん、決まりだね!


ちなみにガーデンバーは16:00以降、1人1,500円で予約OK。生ビール1杯とおつまみ2種盛りセットが含まれているのもイ〜よね!慌てず席に座れるのは何か得した気分。

誰しも一度は経験したことがあると思うけど、空いているテーブルを探して、大通公園を行ったり来たりで、ウロウロ、ウロウロ。ガーデンバーを賢く活用できれば、大人数でのビアガーデン飲み会でも、当日慌てずに済むかも。

待ちに待ったカンパイの瞬間

セットの生ビールは4人とも「ザ・プレミアムモルツ」、略して「プレモル」を注文します。


ザ・プレミアムモルツ

ザ・プレミアムモルツ

見て、見て!ジョッキに注がれたこの黄金に輝くプレモルを!きめ細やかでクリーミーな泡はまさに「神泡」。ビールと泡の比率は見事な7:3。きれいだね〜。
では、カンパイにまいりましょう。
今日のカンパイは…いつもと違います。
「スコ〜ル!スコ〜ル!スコ〜〜〜ル!」


スコールって何?って思ったでしょ?スコールはサントリーのカンパイの発声。
サントリーがビール製造を始める際に、ヨーロッパを視察。出会ったのはデンマークのビール醸造会社であるカールスバーグ。スコールはデンマーク語のカンパイです。

サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデンを満喫するのだから、「かんぱ〜い」でも「サルーテ(イタリア語)」でも「プロージット(ドイツ語)」でもなく、「スコ〜〜〜ル」で。

泡が消えないうちにゆっくりとジョッキを口に運び、一気に喉に流し込みます
……
10秒の静寂
……
「プハ〜ッ!!」
……
2秒の沈黙
……
「おいし〜〜〜!!」

乾いた喉を勢いよく流れ落ちていくプレモル。そのおいしさを表現する言葉が見つからない。乾いた大地に恵みの雨が降るごとく、喉だけではなく、体全体が潤ってくるような気がします。
一杯目をあっという間に飲み干して、さてさて次は何を注文しよっかな〜?


二杯目は「ザ・プレミアムモルツ 香るエール」をセレクトです。
で、テーブルの二次元バーコードにスマホをかざし、モバイルオーダーで注文してみます。
モバイルオーダーでビールが50円割引になるんだってさ。
お客さんにも働くスタッフさんにとっても便利なシステムだね。


ザ・プレミアムモルツ 香るエール

ザ・プレミアムモルツ 香るエール


モバイルオーダー

モバイルオーダー


フルーティーな香りが鼻の奥をくすぐる。軽やかな味わいでス〜〜ッと飲み干せる。
これも「いとおかし」。
そして、注文していたフードが届きましたっ!


下國 伸シェフ監修のフードも味わう


北海道名物 煮込みジンギスカンのおろしそビスクソース

北海道名物 煮込みジンギスカンのおろしそビスクソース

サントリー ザ・プレミアムモルツ・ガーデンをセレクトしたのはフードが充実しているから、という理由もあったのです。大通公園で「CHEF-1グランプリ」初代チャンピオン、下國 伸シェフ監修のお料理を楽しめるって、ふつ〜のことではないでしょ?

見てください!「北海道名物 煮込みジンギスカンのおろしそビスクソース」がしずしずと登場です。
ビスクとはフランス料理の甲殻類を使ったスープ。
お互いの存在すら知らなかったであろうメーメー羊ちゃんと海での人生を謳歌していた甲殻類ちゃんのサプライズカップルの誕生に、我らのテーブルはざわつき、突然、緊急記者会見が開かれます。

「出会いは?」、「プロポーズはどちらから?」、「指輪のブランドは?」…。

矢継ぎ早に問いただすが、お皿の上で仲良く寄り添う2人は黙して語らず、ただおいしそうな匂いを漂わせるのみ…。
2人のなれそめの謎を解明できぬまま、記者会見はあっという間に終了し、濃厚なビスクソースとさっぱりとしたおろしそが旨みを引き立てる羊肉を、冷めないうちにハフハフ、モグモグ。

「うまい、うまい」と下國シェフの腕に感激しつつ、大通5丁目の夜は更けていくのでありました。


サントリー生ビール

サントリー生ビール

三杯目は「サントリー生ビール」。今回もモバイルオーダーで50円お得に。口当たりがスッとしてなめらかな口当たり。飲みやすいなぁ。「樽」での提供は今この瞬間、サントリー ザ・プレミアムモルツ・ガーデンだけなんだってさ。うれしいじゃありませんか。ここでしか飲めないって言われると、心がくすぐられてしまうじゃありませんか。。だからグビグビ、プハ~ッです。


北海道産ホタテのロースト柑橘あおさバターソース

北海道産ホタテのロースト柑橘あおさバターソース


リゾットコロッケ 「コロット」のチーズ焼き

リゾットコロッケ 「コロット」のチーズ焼き


お料理追加です。注文したのはガーデンバーを予約した人だけの限定メニュー。「北海道産ホタテのロースト柑橘あおさバターソース」「リゾットコロッケ 「コロット」のチーズ焼き」。
ここでしか食べられないと言われたからには、そりゃあ注文しちゃうでしょ。
ガーデンバーってプレミアム感、大ありです。

普段はわさびとお醤油をちょい付けて、お刺身で食べることが多い北海道産ホタテですが、ジャグジーでくつろぐハリウッド女優さんよろしく、あおさバターソースに浸って、柑橘の酸味をふわっと身にまとって登場です。

熱々のリゾットコロッケをフーフーしながら口に運ぶ。コロッケに包まれたリゾットが口の中でほどけると、青海苔つくだにの海の香りが鼻腔を抜ける。大通公園なのに海にいる気分。


会場はもうたくさんのひと、ひと、ひと。
みなさん楽しそうに、笑顔でわいわいやっています。
札幌に夏が来たんだなぁ。


ザ・プレミアムモルツ<黒>

ザ・プレミアムモルツ<黒>


翠ジンソーダ

翠ジンソーダ


ジムビームハイボール

ジムビームハイボール


四杯目、オーダーが分かれました。

そして、今年初めての「サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデンぱーりーないっ」を締めるフードは…
「北海道ザンギの山わさび&ちゃんちゃん焼きソース」と窯焼きPIZZA「王道 マルゲリータ」です。ちょっと食べ過ぎの感もありますが、今日は「スペシャルないっ」なので、ダイエットは明日からです。


北海道ザンギの山わさび&ちゃんちゃん焼きソース

北海道ザンギの山わさび&ちゃんちゃん焼きソース

酢漬けの山わさびの辛みがいい。味噌ベースの甘辛だれもいい。定番ザンギもいいけれど、初めて味わう新感覚ザンギ。口いっぱいに頬張ってから、ダイエットは明日からと言ったもののちょっとだけ気になってしまい、これだけ食べてもなかなか刺激されない満腹中枢を今さら活性化するために20回噛み噛みし、プレモル黒を、ジムビールハイボールを、翠ジンソーダをそれぞれグビリ。


王道 マルゲリータ

王道 マルゲリータ

ピッツァといったらやっぱりマルゲリータでしょ。
トマトソースとモッツラレラチーズと差し色にもなっているバジル。
赤、白、緑を使ったイタリア国旗カラー、シンプルイズベストのピッツアです。
ふっくら、もちもちピッツアを口に入れ、やっぱり20回噛み噛みし、プレモル黒を、ジムビールハイボールを、翠ジンソーダをそれぞれグビリ。

おいしいビールとおいしい料理でお腹も心も大満足です。
予約席は100分までの利用なので、そろそろいい頃合いとなりましたっ。
それではもう一軒、行きましょか!ということで、サントリー ザ・プレミアムモルツ・ガーデンを後にします。来週も来ちゃいそう…。


サントリー ザ・プレミアムモルツ・ガーデンは8月16日(水)までデイリーで楽しめます。
営業時間は12:00から21:00(ラストオーダー20:45)。

ゆっくりとビールとお料理を楽しみたい方にオススメなのがガーデンバープレミアムシート
事前予約が便利です。
お1人様1,500円で生ビール1杯と限定おつまみが付くのは超お得。
サントリー生ビールやプレモルをグビグビしながら、下國シェフ限定メニューを満喫できます。

予約直通電話は011‐222‐8255(受付時間 12:00~18:00)。
こちらからも予約できます。(予約締切は来店日の2日前23時まで)

【終了しました】「サントリー生ビール」24本入り1ケースを10名様に

いつもモウラ北海道をご覧いただいているあなたへ
サントリーから「ごほうび」を


サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデンでも楽しめる「サントリー生ビール」をご自宅で。
24本入り1ケースを抽選で10名様にプレゼントします。


「サントリー生ビール」24本入り1ケース

「サントリー生ビール」24本入り1ケース

ガーデンバープレミアムシートの超お得な事前予約もできるサントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン特設サイトをクリックしたうえで、以下の応募フォームからお申し込みください。

【応募締め切りは8月16日(水)まで】

ご応募は20歳以上に限ります。


サントリー ザ・プレミアムモルツ ガーデン

住所
大通西5丁目
営業時間
7月21日(金)~8月16日(水)
12:00~21:00(ラストオーダー 20:45)
備考
【おもてなシート】あり(12席)
【席の予約】予約可
 ガーデンバープレミアムシートのみ
 お1人様1,500円[生ビール1杯+限定おつまみ付]
【立ち飲みスペース】なし
【屋根ありスペース】あり
【購入方法】モバイルオーダー・チケットカウンター・スタッフから購入