道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

ポッドキャスト番組「札幌で昼飲み!あきこと、あやかと、あなたと。」

ポッドキャスト番組「札幌で昼飲み!あきこと、あやかと、あなたと。」

 副編集長、久しぶり過ぎる投稿です。日々、モウラーの皆さんの投稿記事チェック、記事の公開日調整に大わらわ!!…ってほどでもなく、正直サボっておりました。

 久しぶり過ぎる今回は、通常業務として、このMouLa HOKKAIDOのほかにラジオ番組にも携わっているご縁から、今年4月からしれーっと始めていたポッドキャスト番組『札幌で昼飲み!あきこと、あやかと、あなたと。』について。

パーソナリティは松尾亜希子と鈴木彩可


松尾亜希子


鈴木彩可

 番組タイトルにある「あきこ」はAIR-G' (エフエム北海道)「スパクル!!~Cool Beats & Pop Life~」(月〜木 9:00〜11:55)の松尾亜希子、「あやか」は同局「Be My Radio」(月〜木 12:00〜15:55)の鈴木彩可。僕は企画・構成・編集、番組内では合いの手を担当しています。

 ラジオパーソナリティとして、それぞれAIR-G'の朝と昼の平日ワイド番組を担当するふたりは、喋ることを生業にしているのに「実は出役じゃなくてもいい、ただただ楽しいことに携わる仕事がしたい!」という、我が我が!というひとも少なくない業界の中で、プライベートでは意外と?!控えめ過ぎなくらいの性格。

 だからか、人に見られる(聴かれる)職業なのに、普段の言動や趣味嗜好のそこかしこに“ど真ん中じゃない味”というか…"じゃないほう芸人感"すら垣間見えるあきことあやか。そんな彼女たちのラジオとは違った側面を、なるべく制限のない形で番組にしてみたいという興味からスタートしました。

札幌で昼飲み!というコンセプト


 日々の言葉にできない、しづらい、するまでもないかもしれないけれど、ちょっとモヤモヤっとした事を話そうじゃないか!となったものの、ただただフリートークという名の駄話をするのもどうなんだ?という話に。

 そこで、母親としての顔も持つふたりが、なかなか夜にプライベートで会う機会が作れないということもあって、「札幌で『昼飲み』ができる、『昼飲み』に最高なお店を探し求めてご紹介する一応グルメ番組」というコンセプトに着地しました。

#0 ローカル・チャイニーズ・フード シーファン

 まずはやってみよう!と初めてうかがったのが「ローカル・チャイニーズ・フード シーファン」。ここはランチ/ディナーって営業じゃなくて、昼の1時オープンで夜までの通し営業っていう珍しい営業スタイルのお店。美味しいメニューばかりですが、中でもこちらの「パクチー焼きそば」は絶品!!





 パイロット版みたいな感覚で、とりあえずズラズラと喋る様子を収録したものの、編集作業ビギナーゆえ60分の長尺に。美味しい中華料理を堪能しながら、初回から"我が我がになれないふたり"の話になってます。


▼ ep.0|#0 ローカル・チャイニーズ・フード シーファン


# 1 大衆酒場 富士山

 #0の反省から、この回からは前編・後編各30分程度の構成に。実はここ、「こんな番組やってみない?」と、ふたりに話を持ちかけた場所でもあります。

 札幌市内中心部、大通エリアのど真ん中に平日も12時から昼飲みができる貴重なお店。「ガリ〆さば」は絶対食べて欲しい。シンプルだけど、つい箸が進んでしまう「白菜サラダ」もお忘れなく!





 MCとしての盛り上げ方もそれぞれ、"初出しテンション"で同じ話を何度もするパイセンへの対応、親のスマホ問題などのモヤモヤっとしたことについて。

▼ ep.1〜2|#1 大衆酒場 富士山



# 2 山猫バル

 時計台の裏通りにあるおしゃれな店内&旬の野菜と北海道の魚貝を使ったスパニッシュやイタリアンが美味しい「山猫バル」。平日の昼飲みなら「山猫バルランチコース」に付く前菜3品をアテにビールやワインがよろしいかと。





 なかなか新調するのをためらってしまう代表的アイテムとして食器とタオル、コープさっぽろの宅配サービス「トドック」がいかに素晴らしいかなど、QOL(Quality of life)的なお話。

▼ ep.3〜4|#2 山猫バル



#3 大衆酒場 百萬馬力 

 #3は前回と打って変わって「馬刺し」を求めて白石にある「大衆酒場 百萬馬力」へ。「こまい一夜干し」という酒好きにはたまらないアテに始まり、さまざまな部位を楽しめる「特選!!馬刺し5点盛り」、締めの「桜ドライキーマカレー」まで堪能しています。

 ※9/1から平日の昼営業はなくなり、土日のみ13時オープンに変更になったようです。





 あきこのイレギュラー過ぎたスリランカ旅、あやかのいろいろとQOL爆上げ中な件、悩めるSNS投稿の話などの当時の近況が中心となっています。

▼ ep.5〜6|#3 大衆酒場 百萬馬力



#4 ジェラートバル ソッリーゾ・デル・オルソ 

 なかなか3人の予定が合わず、2ヶ月ぶりとなった最新エピソードは「ジェラートバル ソッリーゾ・デル・オルソ」での収録。もとは4プラにあったジェラート屋さんが移転を機にお酒やおつまみも提供するお店にバージョンアップ!

 よそではあまりお目にかかれないナポリ伝統のワンハンドグルメ「ピッツァフリッタ」は必食。ランチメニューは4種類、15時以降はディナーメニューになり、そちらも魅力的なものばかり。もちろん締めにはバリエーション豊富なジェラートもマストです!





 いつものことではありますが、美味しいお酒と料理をいただきながら、ひとによっては取るに足らないかもしれないモヤモヤ話や、どうでもいいかもしれない英字表記の言葉についてなどの駄話を展開しています。

▼ ep.7|#4 ジェラートバル ソッリーゾ・デル・オルソ(前編)


ep.8は10/27(金)17時より配信スタート!

 それぞれが持ち回りで美味しい!(美味しそう!)と思うお店をピックアップして、自腹で飲み食い喋るポッドキャスト番組「札幌で昼飲み!あきこと、あやかと、あなたと。」が、どこまでお店選びの参考になるか分かりませんが、ふたりの食レポや店内の臨場感を耳にして、「行ってみるか!」という気になってもらえたら幸いです。

 ep.8となる「#4 ジェラートバル ソッリーゾ・デル・オルソ(後編)」は、これまでにいただいたリスナーからのモヤモヤやご相談メッセージにお答えする回になります。

 最新情報はX(旧Twitter)でもお知らせしています。文中のInstagram共々フォローしていただければ。そして、リスナーの皆さんからのメッセージもお待ちしています。番組のご感想、あなたのモヤモヤした話、ご相談(軽めのやつ)、ふつおた(普通のお便り)など、なんでもOKです。 akiayayou@gmail.com までどうぞ!

配信各社で聴けます!

「札幌で昼飲み!あきこと、あやかと、あなたと。」は、Apple Podcastだけでなく、ポッドキャスト配信アプリ「Stand.fm」をはじめ、Spotify, Amazon Music,Google Podcastsでも配信しています。ぜひ、お好きな配信環境で一度聴いてみてください。




Stand.fmで聴く

Spotifyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

この記事を書いたモウラー

副編集長

Kacko-A

[ A ](カッコエー)という屋号で、札幌を拠点に広告・ウェブサイトのクリエイティブディレクション、ウェブメディアの編集・ライティング、イベントやラジオ番組の企画など、いろいろやってます。