道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

大澤ちほスマイルプロジェクトを始動します!

大澤ちほスマイルプロジェクトを始動します!

この度、アイスホッケーの普及プロジェクトとして『大澤ちほスマイルプロジェクト』をスタートします!

立ち上げの思い

小さい頃から続けてきただいすきなアイスホッケー界の低迷をはじめウィンタースポーツの盛り上がりが少なくなってきている現状を少しでも変えていけるよう、また、2030年の札幌オリンピック開催に向けて少しでもアイスホッケーやウィンタースポーツを盛り上げていきたいという思いから、本プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトの内容

プロジェクトの中では具体的に3つの活動をしていきます。

①スケート体験教室、アイスホッケー体験教室
ースケートやアイスホッケーに馴染みのない新たな競技者を増やすための普及活動

②アイスホッケースクール、全国各地のチームとの交流
ー全国各地での出張スクールに加え練習参加等を通して各地域のチームと交流を行い、競技の強化につなげる活動

③イベント出演
ー講演会・メディア・イベント等に積極的に出演し、アイスホッケーの認知度UPにつなげる活動

今後の具体的な活動について

まずは11月より札幌市内の小学校でスケート授業をさせて頂きます。
スケートに馴染みのない札幌の子供たちにスケートの楽しさを知ってもらい、少しでもアイスホッケーに興味を持ってもらえたらと思っています。
実際の活動内容や予定は随時紹介させて頂きます!


大澤ちほスマイルプロジェクト公式サイト

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回