道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【スマイルプロジェクト】2024年5月、6月の活動について

【スマイルプロジェクト】2024年5月、6月の活動について

大澤ちほスマイルプロジェクト』の2024年5月と6月の活動の様子をご紹介します!

【教室】5月3日:初心者スケート教室・シュート体験会

盛岡で次世代エリート育成キャンプを実施する前に、初心者スケート教室とシュート体験会を実施しました!約25名の子どもたちが参加してくれました!
シュート体験では入らない悔しさからどんどんチャレンジしていたり、逆に入ることが楽しくてのめり込んでくれたり、スケート教室もシュート体験も、参加した子供たちは時間いっぱい楽しんでくれていました!


まずはスケートやアイスホッケーについて色々と説明。


最後までみんなで楽しみながら過ごしました!


当日は、岩手県内の女子チームに所属している選手がサポートしてくれました!ありがとうございました!

【スクール】5月3日〜5月5日:次世代エリート育成プロジェクト第2回キャンプ

3月末〜4月にかけて新潟で実施した第1回目のキャンプに続き、第2回目のキャンプが盛岡で開催されました!
1回目のキャンプよりも、選手もスタッフも慣れてきたところもあり、より充実したキャンプになっていたかと思います。
内容的にも、よりリーダーシップを意識したプログラム構成で実施することができ、前回に比べて選手たちも自発的に行動しているシーンが多く見られました。
キャンプを重ねるたびに成長していく選手たちから、たくさんの刺激をもらっています!


次世代エリート育成プロジェクトについて

今回のゲストコーチは人見峻さんでした!


今回のキャンプから、練習前に目標を発表したり、コミュニケーションをとる時間も多く作りました。

【対談】5月11日:田村淳の大人の小学校 オンライン対談

3月に放送された『スポヂカラ!』でご一緒したことをきっかけに、オンラインサロンの特別対談の機会を頂きました。
田村淳さんが校長を務める「大人の小学校」というオンラインサロンで、生徒の皆さんにアイスホッケーについてたっぷりとお話しをさせて頂きました!
アイスホッケーに触れたことがない方がたくさんいる中、競技のことや選手のこと、アイスホッケーの魅力や環境を知って頂く貴重な機会でした。
今回の対談をきっかけに、少しでもアイスホッケーに興味を持ってもらえていたら嬉しいです!


終始楽しく進行して頂きました!


生徒の皆さんからも積極的にコメント等を頂けて、嬉しかったです!

【講義】5月26日、6月16日:次世代エリート育成プロジェクト オンライン講義

次世代エリート育成プロジェクトでは、実際に集まるキャンプだけではなく、月に数回オンライン形式でトップ選手に必要な知識を学ぶ時間を設けています。
栄養、睡眠、トレーニングなど、スポーツ選手に必要な知識を専門家の方々に講義をしてもらうだけでなく、ホッケーの基本的なシステムやホッケー選手として身につけたい習慣なども、講義の中で伝えています。
氷上以外で学んだことを氷上でパフォーマンスに繋げていけるよう、選手たちと向き合っていきたいと思います!


アイスホッケー用語の解説をしたり、


選手として身につけたい習慣などを自分自身の経験から伝えています!

【スクール】6月28日〜20日:Girl's Hockey Camp

釧路で開催された『Girl's Hockey Camp』に、今年もコーチとして参加しました!
今年で3年目の参加ですが、今年も全国各地からたくさんの女子選手たちが参加していました。
選手は3日間で8アイスとかなりハードな日程だったと思いますが、最後まで集中力と学びの姿勢を持っていて、素晴らしいなぁと感じる時間でした。
これからも色々な形で女子アイスホッケー界を盛り上げていきたいと思います!


プレーヤーは30名に、ゴールキーパーは12名!


今回一緒にコーチを担当したメンバーです!(左から、浮田留衣、獅子内美帆、鈴木世奈、大澤ちほ、小西あかね)



引き続き、アイスホッケーの普及、競技の強化・育成に繋がるような活動をしていきたいと思います!
次回の活動報告もお楽しみに!

▼前回の活動報告はこちら



大澤ちほスマイルプロジェクト公式サイト

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回