北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【スマイルプロジェクト】2022年10月の活動内容と11月の活動予定

2022年10月より始動しました『大澤ちほスマイルプロジェクト』の10月の活動内容と11月の活動予定についてご紹介します!

2022年10月活動内容

10/15〜16 オリンピックデーランいしのまき大会

宮城県石巻市で開催された『2022オリンピックデーランいしのまき大会』に参加してきました。
石巻のみなさんとジョギングやウォーキングをしたり、子供たちと競技の体験も行ったイベントです!
お天気にも恵まれた気持ち良い1日でした!
(▽詳細はこちら▽)


10/20 星置東小学校スケート授業(事前教員指導)

11月から始まる星置東小学校のスケート授業に向けてまずは教員の皆さまに事前授業をさせて頂きました。
児童たちに教える際のコツや滑り方のコツをお伝えしました。
先生たちと協力しながら、スケート授業が児童たちにとって良い時間になるように努めたいと思います!

10/22 さっぽろランタンナイト2022

中島公園で行われた『さっぽろランタンナイト』にお邪魔しました!
それぞれの願いや思いを書いた短冊と共にLEDスカイランタンを打ち上げるイベントで、本当にキレイで心奪われる時間でした。
私は打ち上げ前のトークショーに参加させて頂いたのですが、皆さんとステキな時間を共有することができてハッピーでした!
(▽詳細はこちら▽)


10/28 オリンピアンスケート体験教室

地元苫小牧で行われたスケート体験教室の講師をしてきました。
応募してくれた32名の子供たちと一緒にスケートやアイスホッケーも体験した楽しい1時間でした!
あっという間に上達していく子供たちが素晴らしかったです!
(▽詳細はこちら▽)


10/30 TEDxSapporo 2022

北翔大学の円山キャンパスで行われた『TEDxSapporo 2022』にスピーカーとして登壇し、選手として積み重ねたことの経験をお話させて頂きました。
さまざまなジャンルの方々が集うイベントだったので、アイスホッケーのことを知らない人にも興味を持ってもらえる貴重な機会でした!
(▽詳細はこちら▽)


10/11、25 コネクトーク準レギュラー出演

毎週火曜日の深夜1:00から放送されているAIR-G' 「コネクトーク」に準レギュラーとして出演しています!
メインパーソナリティの井上仁志さんと同じく準レギュラーの安田史生さんと一緒に楽しくお話させて頂いてます♪
今月はモウラーかつアスリートの沢田愛里さんにもゲストとしてお越し頂きました!
(▽詳細はこちら▽)



2022年11月の活動予定はこちら

☻星置東小学校スケート授業
☻解説
 *第52回NHK杯アイスホッケー大会
 *第11回女子日本アイスホッケーリーグ(2次リーグ)
 *アジアリーグ レッドイーグルス北海道vs東北フリーブレイズ
☻日光アイスバックスレディースアドバイザー
☻コネクトーク準レギュラー

11月の活動についてもまた報告します!お楽しみに!


この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使、ラジオパーソナリティとして活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回