道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

TEDx Sapporo 2022

TEDx Sapporo 2022

10/30(日)にスピーチカンファレンスの『TEDx Sapporo 2022』が札幌で開催され、この度ご縁があり、スピーカーとして登壇させていただきました!

そもそもTEDとは?

1984年にアメリカから始まったイベントで、テクノロジー・エンターテインメント・デザイン等のさまざまな分野から先駆的な実践者や研究者などが登壇し、18分以内でインパクトのある方法でアイデアを発表するものです。

TEDx

TEDxは、TEDの「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」という精神を共有するために世界各地で生まれているコミュニティだそうです。
x=independently organized event はその地域で独自に展開している組織であることを意味していて、日本国内でも幅広い地域で活動しています。

TEDxSapporo

2012年に設立され、2013年からは毎年300人規模のスピーチカンファレンスを開催しています。
※2022年はコロナの関係で規模が縮小されての開催でした。
札幌をはじめとした北海道に存在する様々なアイデアやビジョンを集め、地域をより活性化させたり、考えを共有し合うことを目的としています。
地域やそこに住む人たちの声、アイデアやストーリーをTEDxのYoutubeチャンネルを通して世界中に向けて発信することで、札幌を真の国際都市としていきたいという思いを持っているそうです。

3年ぶりに開催されたTEDxSapporo!


今回は3年ぶりかつ10周年という節目の年ということもあり、TEDxSapporoのスタッフの皆さんの熱い思いを感じながら本番までの準備を進めてきました。
会場は北翔大学の円山キャンパスです。


こんなステキなステージでスピーチをさせて頂きました!

今回登壇した7組9名のメンバーはこちら!


トップバッターのHAMBURGER BOYSさん


マドラー 株式会社 CEOの成田智哉さん


私は3番手でした!


山岳ガイド、山岳スキーヤーの佐々木大輔さん


フィットネストレーナー林不二夫さん


大工、ARAMAKIプロジェクト主宰の村上智彦さん


分子ロボット研究者の角五彰さん

イベントのテーマである『Build up』="積み上げてきたこと"を軸に、それぞれのスピーカーがお話をしたり、パフォーマンスをしたりしました!

私はアイスホッケー選手としての25年間の競技人生の中で積み重ねてきたことをお話しさせて頂きました。
『トレーニング』と『自分を知る』ということの2つの積み重ねについてを話し、特に『自分を知る」ということで自分の特徴、自分にしかできないこと、自分だからできることを見つけていくこと、それが目標や夢に向かって貫く強さや信じる強さに繋がっていくことを18分間のスピーチの中でお伝えしました。

どう話したら伝わるのか、何を軸に話すのか、そういったことを7月ごろからTEDxスタッフの皆さんと打ち合わせを重ね、当日を迎えることができました!


当日のプログラムです

スピーチ以外にもネットワーキングタイム(休憩時間)にさまざまなアクティビティやスピーカーの展示を見られるようなブースが用意されていたり、リラクゼーションタイムやヒーローズ(過去の登壇者)の方々の紹介の時間もありました!


アクティビティブース


スピーカー展示ブースに、オリンピックで使用した防具を展示しました!


リラクゼーションタイムではみんなで簡単な運動も!


ヒーローズの皆様たち!

今までは自分の経験をスポーツの現場で伝えることが多かったですが、異分野のジャンルの皆様に向けての貴重な機会でしたし、自分自身も色々な方のお話を聞くことができてとても刺激になるイベントでした。
普段なかなか交わることのない分野の方々と時間を共有することができ、スピーカーとしても一聴講者としても本当に貴重な経験となりました。


今回の登壇メンバーです!

TEDxSapporoに関わる皆様、スピーチを聞いてくれた皆様、ありがとうございました!
スピーチは公式サイトにアップされる予定ですので、ぜひチェックしてみてください!



この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回