道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【スマイルプロジェクト】2023年10月の活動について

【スマイルプロジェクト】2023年10月の活動について

2022年10月に始動したこの『大澤ちほスマイルプロジェクト』もあっという間に1年が経ちました。
もっともっとアイスホッケーを広めていけるように、これからも色々なことにチャレンジしていきたいと思います!

2023年10月の活動の様子をご紹介します。

アイスホッケースクール

アイスホッケースクールでは、自分の経験や感じてきたことを伝えて、選手たちの強化や育成に繋げることを目的として活動しています。

10/8 太陽生命プレゼンツIIHFワールドガールズアイスホッケーウィークエンド(伊香保)

群馬県渋川市の伊香保リンクにて開催された、国際アイスホッケー連盟が提唱する女子アイスホッケーイベントにコーチとして参加してきました!
久保英恵さん、鈴木世奈さんと一緒に約40名の女子選手とオンアイス、オフアイスのプログラムを行いました。
初めての伊香保リンクに、初めましての選手たちに、とても有意義な時間となりました!


たくさんの女子選手たちが大集合!


メインコーチを務めていた太陽生命所属の久保英恵さんがたっぷり指導していました!


スクール終了後は、記念品のプレゼントも!

講演会、イベント出演

講演会やイベントでは、出演を通して多くの方々にアイスホッケーという競技を知ってもらうこと、興味を持ってもらうことを目的として活動しています。

10/9 スポーツキャラバンほっかいどう

女性と子どものスポーツをテーマに、北海道のスポーツ人口を増やし、未来のアスリートを発掘するためのイベントが、10月9日(月)に北海きたえーるで開催されました!
こちらのイベントでは、アイスホッケーのシュート体験ブースを担当したり、「アスリートチャレンジ」というコーナーで子供たちとスティックでの綱引きをしたりしました!
当日はスポーツの日ということで、施設が無料開放もされていたので、たくさんの子供たちが体験に来てくれました!


スティックを持つことが初めての子供達ばかりでしたが、みんな楽しんでくれました!


アスリートチャレンジでは、子供たちと綱引きをしました!何組かと対戦をして、次の日は筋肉痛でした。笑


カーリングチーム、フォルティウス所属の船山さんとのトークショーもありました!

10/15 とまこまいスポーツフェスティバル2023

苫小牧で開催されたスポーツイベントでも、シュート体験ブースを担当!
今回は苫小牧にいるスマイルジャパンメンバーも一緒にブースを盛り上げてくれました!
午前中は、川島有紀子さん、大滝知香さん、志賀紅音さん。午後は、細山田茜さん、小池詩織さん、藤本もえこさんが来てくれて、豪華なイベントとなりました!
大人から子供まで多くの方がシュート体験をしてくれた1日でした。


スマイルメンバーのおかげで大行列!


未来のスマイルジャパンがここから出てきたら嬉しいな〜


子供たちと同じくらい盛り上がるスマイルメンバーたち。笑

10/18 札幌空調衛生工事業協会 交流会での講演


「リーダーとして大切にしていること」をテーマに、10年間の日本代表キャプテンとしての経験をもとに色々なお話を。


私よりも経験豊富なリーダーの方々でしたが、真剣にお話を聞いて頂き、感謝です。

10/22 国際ソロプチミスト 合同セミナーでの講演


会場は、苫小牧のグランドホテルニュー王子でした。


セミナーの間には、体操でリフレッシュも!


グループディスカッションでは、全グループにお邪魔しました。


とても若々しい先輩方との楽しい時間でした!

10/28 アジアリーグの解説

本格的にアイスホッケーシーズンが到来し、各カテゴリーの試合が始まっています!
昨シーズンに引き続き、アジアリーグ札幌シリーズの解説を担当させて頂いています!
今回は、苫小牧を拠点にするレッドイーグルス北海道と、横浜を拠点にする横浜GRITSの対戦を担当しました。
解説をするときは、リアクションが出ないようにすることを1番気をつけています。笑


解説前は色々な情報をかき集めています。


解説席からの景色はこんな感じです!

この試合は、レッドイーグルス北海道が6-1で快勝でした!
▽ハイライト動画もあるので、ぜひチェックしてみてください!




引き続き、アイスホッケーの普及、競技の強化・育成に繋がるような活動をしていきたいと思います!
次回の活動報告もお楽しみに!

▼前回の活動報告はこちら



大澤ちほスマイルプロジェクト公式サイト

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回