道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【スマイルプロジェクト】2023年8月・9月の活動について

【スマイルプロジェクト】2023年8月・9月の活動について

2022年10月より始動しました『大澤ちほスマイルプロジェクト』の2023年8月と9月の活動の様子をご紹介します!

アイスホッケースクール

アイスホッケースクールでは、自分の経験や感じてきたことを伝えて選手たちの強化や育成に繋げることを目的として活動しています。

8/5 サマースキルキャンプwithスマイルジャパン(札幌)

オリンピアンズキャラバン事業の一環として札幌アイスホッケー連盟が開催した『サマースキルキャンプ』にコーチとして参加しました!
アイスホッケーの普及振興とジュニア世代の競技力向上を目的に、札幌のチームに所属している選手を対象に開催されたスクールです。
一緒に参加したコーチは、オリンピアンから藤本那菜さん、川島有紀子さん、またアジアリーグのレッドイーグルス北海道から小野田拓人選手、牛来拓都選手、青山大基選手でした!
今回はFW、DF、GKとポジションごとでカテゴリー分けがされていたので、各ポジションごとに大切なことを指導するスクールとなりました。


FW編に参加してくれた選手たち。FW編では6ステーションに分かれて細いスキルの練習をしました。


DF編に参加してくれた選手たち。DF編では主に1-1、シュートのスキルを練習。


GK編に参加してくれた選手たち。GK編ではGKコーチのお二人がスキルをみっちり指導していました。


参加コーチ陣で集合写真も!

8/10〜13 Girl's Hockey Camp in Kushiro

昨年に引き続き、釧路でのガールズホッケーキャンプにコーチとして参加してきました!
参加選手もメインコーチも女子という特別なキャンプで、U12カテゴリーとU15カテゴリーに分かれて、オンアイス、オフアイスのプログラムを4日間行いました。
最終日は練習試合も行い、参加選手たちの成長を感じる4日間でした!


氷上練習は、KKS釧路厚生社アイスアリーナで行いました。


オフアイスでは、私たちオリンピアンの経験やチームとして戦っていくことについてのディスカッションを行いました。


初日は、北海道ワイルズの選手もサポートにきてくれました。


サポート頂いたコーチの皆さんと。

今回も宿泊は、Villa ASHIHARAさんにお世話になりました。
バランスのとれた食事に、快適な空間に、良い環境で合宿を終えることができました!

▽Villa ASHIHARAについてはこちらをチェック


9/2 ICE GROWINGホッケースクール 2023(岡山)

岡山県のヘルスピア倉敷アイスアリーナで開催された『ICE GROWINGホッケースクール 2023』に参加してきました!
久保英恵さん、小西あかねさんと一緒に、岡山県や広島県近隣の県でプレーしている小学2年生〜大学生までと幅広いカテゴリーの選手たちに指導させて頂きました。
1つ1つのお話を熱心に聞いて、一生懸命チャレンジしている姿が印象的でした!
参加してくれていた選手たちの今後の活躍が楽しみです!


1枠目は私がメインコーチとしてステーションドリルを行いました。


2枠目は英恵さんがメインコーチとしてミニゲームをたっぷり!


2枠連続で体力的にはハードだったと思いますが、参加選手たちは最後まで楽しんで参加してくれていました!

小学生スマイルプロジェクトカップ開催

9月9日〜10日に苫小牧のnepiaアイスアリーナでスマイルプロジェクト主催で『小学生スマイルプロジェクトカップ』を開催しました!
この大会には、道内から4チーム、道外から4チームの計8チームが参加をしてくれました!
大会について詳しくご紹介していきたいと思います。

開催の目的

①ジュニア選手の育成・強化
試合数が減少してしまっているジュニア選手たちに試合を楽しんでもらう、また普段試合をしないような地域の選手と試合をすることで刺激としてもらう

②レフェリー・ラインズマンの強化・育成
苫小牧の高校生選手にラインズマンの体験をしてもらうことで、高齢化や減少傾向にある審判団の普及に繋げる

参加チームと結果

優勝:埼玉スクールセレクト
準優勝:Mikage IceHockey Academy
第3位:中日ジュニア
第4位:苫小牧A
第5位:苫小牧B
第6位:KING MONSTERS
第7位:長野県選抜
第8位:岩手セレクト

当日の様子


初日に2チームずつでの簡易開会式を実施し、スポンサー企業様からご挨拶を頂きました。


開会式ではスポンサー企業様からのご提供品も贈呈しました


2チームずつで写真も撮りました!


高校生選手がラインズマンを一生懸命やってくれました!


ピリオド間には担当レフェリーの方が高校生選手たちに丁寧に指導している様子も。


選手たちは試合以外でもコミュニケーションを取っていたので、新しい仲間が増える機会になっていたら嬉しいです!


苫小牧のマスコットキャラクターのとまチョップも来場してくれて大人気でした!


1位〜3位のチームにはトロフィーの授与も!


優勝した埼玉スクールセレクトの皆さんおめでとうございます!


試合では、熱いバトルがたくさんありました!


熱い戦いをしながらも、全力で楽しんでくれている選手たち!


参加選手たちはスマイルプロジェクトのシールをヘルメットに貼ってくれていました!嬉しい!

参加選手たちにたくさんのエネルギーをもらった大会となりました!!
大会開催にご協力頂いた皆様、参加してくれたチームの皆様、ありがとうございました!



引き続き、アイスホッケーの普及、競技の強化・育成に繋がるような活動をしていきたいと思います!
次回の活動報告もお楽しみに!

▼前回の活動報告はこちら



大澤ちほスマイルプロジェクト公式サイト

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回