道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【スマイルプロジェクト】2023年シーズンの活動がスタートしました!

【スマイルプロジェクト】2023年シーズンの活動がスタートしました!

2022年10月よりスタートした『大澤ちほスマイルプロジェクト』ですが、2023年シーズンの活動が始まりました!
2022年シーズンよりも活動の幅を広げて、色々なことにチャレンジしていけたらと思っています!
早速活動の様子をご紹介します。

6/25〜30 海外組スキルキャンプ@盛岡


すでに海外を拠点にプレーしている選手や、海外でプレーすることを目標としている次世代選手を対象に開催されているスキルキャンプにロールモデルコーチとして参加してきました。
このキャンプは、アイスホッケーの基礎スキルやフィジカルトレーナーによる身体操作スキルといったアイスホッケー選手にとって必要なスキルの強化に加え、幅広い分野の講義形式のプログラムも用意されていて、アスリートして高みを目指していくために必要なスキルを多様な角度から学ぶ6日間となっています!
1日2回の氷上練習、オフアイストレーニング、講義、プレゼンテーションと内容がぎっしり詰まったスケジュールでしたが、参加していた12歳〜29歳の様々なカテゴリーの選手たちとともにたくさんのことを学ぶことができた貴重な機会となりました!

(▽キャンプの様子はこちら▽)


練習会場は盛岡市にある『みちのくコカ・コーラボトリングリンク』です。


氷の質もとても良かったです!実はスケートリンクによって氷の質は全然違うのです。


氷上練習はパックを一切使わずにスケーティングをメインに練習します。


選手たちはオフアイスも真剣に取り組んでいました!


プレゼンテンショーンの時間もほぼ毎日あり、自分の意見を伝えることの重要性を自然と学ぶことができます。


練習後はバランス良い食事が用意されています!素晴らしい!


用具をメンテナンスしてくれるスタッフも帯同しているので、ジュニア世代からプロフェッショナルな環境を学ぶ機会にも!


天気が良い日は防具を天日干しするのが、アイスホッケー選手あるあるです。笑



盛岡でのキャンプ中に別のスクールや教室にも講師として参加したので、そちらの様子もご紹介します!

6/25 東北地区女子選手向けスクール


東北地区の女子選手を対象に1日限定のスクールをスマイルプロジェクトとして開催しました!
当日は、スマイルジャパンとしてソチ五輪を一緒に戦った山根朋恵さんと共に講義と氷上練習で選手たちに色々なことを伝えさせていただきました。
普段なかなか接することのない選手たちと触れ合えることができる貴重な機会をありがとうございました!


氷上練習ではパックプロテクションをメインに練習!


伝えたことを積極的にチャレンジしている選手たちが印象的でした。


氷上練習前には講義も行いました。


講義には約70名の方が参加してくれました!ご参加いただきありがとうございました!

6/27 盛岡ジュニア選手向けアイスホッケー教室


海外組スキルキャンプでは、毎年盛岡市でプレーしている地元のジュニア選手を対象にアイスホッケー教室も開催しています!
キャンプに参加している選手が教室の内容を考え、地元選手とアイスホッケーを楽しむ時間となっています。
キャンプ参加選手も、地元盛岡のジュニア選手たちも終始笑顔でプレーしていたのが印象的でした!
私もサポートとして一緒に参加させて頂きましたが、キャンプでお世話になっている地域への貢献活動としてとてもステキなプログラムだなと感じました。


スキルキャンプに参加している選手が一生懸命メニューを考えていました!


みんな終始笑顔!


地元選手との試合も行い、とても楽しい時間でした!

7/1 オリンピアンズキャラバン事業アイスホッケースクール@札幌


昨年も開催されたH.C.栃木日光アイスバックス寺尾勇利選手とのアイスホッケースクールの講師を担当しました!
全国各地から集まった小中学生を対象とした無料のスクールで、朝早い時間でのスクールでしたがたくさんの選手が集まってくれました!
​​
(▽スクールの様子はこちら▽)


小学校高学年と中学生は寺尾選手がメインコーチで指導します。


小学校低学年はスマイルプロジェクトとして私がメインコーチを担当しました。


各コーチによる指導の後は試合も行いました!


最後はコーチ陣との対戦もあり、参加していた選手たちは果敢に挑んでいました!


参加してくれた小学校低学年の選手たち


参加してくれた小学校高学年の選手たち


参加してくれた中学生の選手たち



紹介させていただいた活動の中で、100名以上の選手たちと出会うことができました!
どのスクールでも楽しみながらひたむきに取り組んでいた選手たちの今後がとても楽しみです!
これからもスマイルプロジェクトとして、たくさんの選手に希望や夢を伝えられるような活動ができたらと思います。

7月はアイスホッケースクール以外にもたくさんの活動を予定しているので、次回の活動報告もお楽しみに!


大澤ちほスマイルプロジェクト公式サイト

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回