道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【スマイルプロジェクト】2023年11月、12月の活動について

【スマイルプロジェクト】2023年11月、12月の活動について

2022年10月に始動した『大澤ちほスマイルプロジェクト』の2023年の活動も無事に終了しました。
2024年1月からは、また新たな活動が始まるので楽しみです!

まずは、2023年11月、12月の活動の様子をご紹介します。

【解説】11月5日:NHK杯アイスホッケー大会

11月5日(日)に釧路アイスアリーナで、『第53回NHK杯アイスホッケー大会』の決勝が行われ、解説を担当してきました!
小学、中学、高校と3カテゴリー全ての試合を担当させて頂いたので、約7時間の中継となりました!
こんなに長い時間試合を見続けるのは初めてだったので、寒さなど色々と不安でしたが笑、選手たちが熱い試合をしていたので、あっという間の7時間でした。



会場では、どーもくんのステッカーも配布されていました。

【スケート教室】11月10日〜12月22日:星置東小学校スケート授業

昨年に引き続き、星置東小学校のスケート授業の講師を担当させていただきました。
全学年、全クラスのスケート授業を指導させてもらい、多くの子供たちに一気にホッケーのことを知ってもらえる貴重な機会です!今年もたくさんの子供たちがスケートを楽しんでいる様子を見ることができ、充実した1ヶ月間でした。



目の前でアイスホッケーを知ってもらう貴重な時間です。

【講演】11月26日:清田区スポーツ講演会

11月26日(日)に清田区民ホールで行われたスポーツ講演会の講師として、スマイルジャパンの軌跡やチームづくりについてお話しさせて頂きました!
アイスホッケーという競技自体を知ってもらったり、実際のチームづくりや、日本の女子アイスホッケーの歴史についてもお話しました。



【解説】12月8日〜10日:全日本選手権

12月7日(木)〜10日(日)に横浜のKOSÉ 新横浜スケートセンター、横浜銀行アイスアリーナで『第91回全日本アイスホッケー選手権大会(A)』が開催されました!
この大会は、学生、社会人、プロチームが集まり、日本一を決める大会で、毎年熱い試合が行われています。
昨年に続き、こちらの大会のネット配信の解説を担当させて頂きました。

▽決勝戦の様子はこちらでご視聴いただけます




【教室】12月12日:オリンピック教室

12月12日(火)に群馬県高崎市立佐野中学校で行われた『オリンピック教室』の先生を担当してきました!
オリンピック教室では、オリンピアンが先生となり、運動の時間と、座学の時間の2コマで、オリンピックバリューについてを一緒に学ぶ時間です。
私は、佐野中学校で2クラスの先生を担当させて頂きました。


(写真提供:JOC)


久しぶりに給食も食べることができ、学生時代に戻ったようでした

【講演】12月19日:オリパラ教育

12月19日(火)に札幌オリンピックミュージアムで開催された『オリパラ教育』の講師を担当してきました!
山鼻南小学校の3年生を対象に行われ、オリンピックについてやアイスホッケーについてを一緒に学びました。
実際にアイスホッケーの道具に触れてもらったり、オリンピックのトーチにも触れることができ、子どもたちは普段なかなか触れることのないものばかりで、興味津々でした!



リフトも初体験して、私自身にとっても貴重な経験となりました

【解説】12月24日:クリスマスゲーム

12月23日(土)〜24日(日)に苫小牧のnepiaアイスアリーナで行われた『クリスマスエキシビジョンゲーム』第3試合(ダイナックスvs室蘭スティラーズ)の解説を担当させて頂きました!
エキシビジョンゲームなので、普段とはまた違った雰囲気でゆるく解説をさせて頂きました。
クリスマス仕様のユニフォームを着用したり、クリスマスのコスプレをしたりと、選手も観客も楽しんでいた2日間でした。

▽試合の様子はこちらでご視聴可能です



ゲストには、普段場内MCをされている吉川さんも!


【解説】12月26日:高校全道大会

12月26日(火)に苫小牧で行われた『第76回北海道高校アイスホッケー選手権』決勝の解説を担当しました!
23日(土)から4日間に渡り開催され、北海道のナンバーワンを決める最終日は、駒大苫小牧が4-2で清水高校を破り、優勝を果たしました。
かなり見応えのある試合で、解説をしながら試合もたっぷり楽しませて頂きました。
1月にはインターハイもあるので、また熱い試合が行われることを楽しみにしています!


駒大苫小牧おめでとうございます!


準決勝から熱い戦いを繰り広げていました。



引き続き、アイスホッケーの普及、競技の強化・育成に繋がるような活動をしていきたいと思います!
次回の活動報告もお楽しみに!

▼前回の活動報告はこちら



大澤ちほスマイルプロジェクト公式サイト

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回