道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

道東でのスポーツ合宿に最適な宿泊施設!Villa ASHIHARA【釧路町】

道東でのスポーツ合宿に最適な宿泊施設!Villa ASHIHARA【釧路町】

8月11日〜14日の期間、釧路でのアイスホッケーキャンプにコーチとして参加してきました。
その際に利用していた宿泊施設がとってもステキだったので、ご紹介します!

Villa ASHIHARA(あしはらの杜)

2022年4月に完成、5月から利用開始されたばかりのまだ新しい施設です。
3泊4日を過ごしましたが、新しい施設なのでキレイなのはもちろんですが、合宿に集中できる最適な施設だと感じました。

まずは、お部屋のご紹介


2人部屋


4人部屋

部屋の種類は2人部屋、4人部屋、6人部屋、8人部屋となっています。
部屋にはテレビは置いていなく、より合宿に集中できる環境にしているそうです!
テレビがあるとついつい見てしまいますが、余計な誘惑に気を取られることなく合宿に集中できたり、メンバーとコミュニケーションが取れる良い環境だと思います!

続いて、食堂です!

スポーツ選手にとっては練習やトレーニングよりも大切な食事!
こちらの施設には専門の栄養士さんもついていて、毎食バランスの良い献立が考えられています。
バランス良し◎味良し◎でトップアスリートにも最適な食事環境だと感じました!
栄養士さんが考えてくれている食事を摂ることで、小中学生のジュニアアスリートのような普段自分で食事を考えることが難しい世代でも、自然と食育ができる環境にもなっています。


食事会場です


メイン料理はプレートに用意されていて、自分で取りに行きます


副菜やフルーツも用意されています


ご飯や汁物は自分で必要な量をよそいます


つくねハンバーグがメインの夕食!美味しかったです!


朝食もバランスよく、朝からばっちりエネルギーチャージです!


合宿がない時は、食堂の一般開放もされています。メニューの変更が簡単にできるように電子パネルを使っているそうです!

その他にも、機能的な設備がたくさん!


大浴場です。交代浴ができるようになっていて、疲労回復に最適です!大浴場以外にも1人で入れる浴室もあります。


ランドリールームもあって無料で利用できます!


合宿での朝は洗面所がかなり混み合いますが、ここはたくさんあるので安心です!


スポーツ選手にとっては嬉しいストレッチルームや大型の道具を保管できるスペースもあります


こちらはトレーニングルーム兼ミーティングルームです


学習室もあったりします。夏休みや冬休みを利用して合宿を行う学生の皆さんはここで宿題をできますね!

4日間を過ごして本当に快適な施設だなぁと感じました!
スポーツの合宿はもちろん、文化部の皆さんや、会社での研修などいろいろな形で利用できるおすすめの施設です!
施設で働いている方々もとっても優しくて、居心地がよく、ハードな合宿でも施設に戻れば癒されるあたたかい空間でした。

また、こちらの施設は就労支援事業所にもなっていて、共生社会とスポーツを核にした街づくりを目指す地域の交流空間としての多機能複合型施設となっています。
いろいろな視点から地域の活性化をはかっていることも、魅力の1つです!

詳しくは、公式サイトをチェックしてみてくださいね!
道東での合宿や大会などのご予定がある際はぜひ利用してみてください!


公式サイトはこちら


この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回