道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【釧路市】釧路市民に超愛されているスーパー♪「雷さとう」へレッツゴー!

【釧路市】釧路市民に超愛されているスーパー♪「雷さとう」へレッツゴー!

釧路市の住宅街、「緑ヶ丘」地区にひっそりとたたずむスーパー『雷さとう』という店をご存じでしょうか?
カミナリ?さとう?何が売ってるの?攻めてる名前のこのお店、ほんの一部ですが魅力を取材してきました!

とにかく安くて新鮮な食材が揃う人気店【雷さとう】


土曜日の午前中ですが車の流れが止まらない!雷さとう

私事ですが昨年、故郷である釧路に13年ぶりにUターンしてきました。
「緑ヶ丘」という地区にに引っ越すという事を地元の友達に伝えると皆、口をそろえて「雷が近くて良いね!」と。
何のことがさっぱりだったのですが初めて行ったその日から、すっかりお店のファンになってしまったのです!!

理由はシンプル。新鮮なお魚がお手頃なお値段で手に入るから
釧路と言えば漁業の町なのですが、新鮮なお魚を手軽に購入できるお店は以外と少ないのです。
お魚の質値段、さらに誠実さが伝わる温かな雰囲気
今の時代、便利で大きなスーパーは沢山ありますが、人の温もりが感じられる『雷さとう』
そんな貴重なお店を紹介します!

地元民が足繁く通うお店のオススメは?

皆さんに紹介するにはまず撮影の許可をいただこうと思い早速お店に電話することに。
恐る恐る聞いてみると「ぜひどうぞ!」と快く承諾してくれました。
あらかじめお店の一押しを聞くと「やっぱり鮮魚ですよ!良かったらお店に来た際に鮮魚コーナーの担当者に色々聞いてみてください!」と。これは大チャンス!!
そして土曜日の取材でしたがどうやら混み合うそう。売り切れる!急がねば!

午前10時30分、お店に向かうともう駐車場はすでに満車直前!
早速お目当ての鮮魚コーナーに行ってみると今朝仕入れたというお魚がびっしりと並んでいました。
「今日のおススメを教えて下さい!」と聞いてみると「カニだね!」というお返事が。
大きな花咲ガニがなんと3,980円!どうやら今の時期は主に「花咲ガニ」がたくさん採れてると教えていただきました。
他にはこれまた道東でたくさん水揚げされる「鮭」も新鮮なものがたくさんありました。
秋の味覚「サンマ」は時期の割に小ぶりらしく、大きいものは少しの入荷で早い時間に完売したそう。


下が道民に大人気の「花咲ガニ」3,980円!(安っ)


殻付きの牡蠣や帆立がこの値段!

他の魚介類や生鮮品ももちろん新鮮&安い!

お店は地元に住む方達だけではなく、飲食店関係者なんかも仕入れに来るそう。
とにかく魚介類が安い!安い!!
市場のようなスタイルでパック詰めされていない鮮魚や貝類などが所狭しと並んでいます。
もちろん魚ばかりではなく野菜やお肉も!
最近では豚肉にもブランド(産地名)が表記されているのが多いのですが、道東では釧路の隣「阿寒町」が産地の「阿寒ポーク」がとにかく人気。
お肉の柔らかさと甘い脂身が特徴です


地元では大人気の「阿寒ポーク」も。


野菜も盛り沢山!地元産のものも多く並びます。


お酒コーナーも地元の銘酒がずらりと。

観光のお土産に!地方発送にも対応

もちろん観光でもぜひ訪れていただきたいこの『雷さとう』
なかなか持ち帰りが難しい生鮮品は地方発送も可能!(一部商品を除く)
これはきっと観光客の方々にも嬉しい情報ですよね。

ちなみに私はよく札幌に住む兄へカニを送ってます。
道内ならほぼ翌日には届くようですし、関東であれば中1日程度でしょうか。
新鮮なまま自宅で受け取ることが可能なんです。
送料かけてもぜんぜん安い!

本日の戦利品を紹介

もちろん取材だけではなく色々買い物もしてきました!
爆買いしたい欲を抑えて購入したのはこちら!
・釧路産の小さい花咲ガニ1杯=892円
・釧路産八角2匹=390円
・釧路産サンマ2匹=220円
・釧路町仙鳳趾産かき×3=330円
・幕別町産とうもろこし2本=270円

地元バンザイ!『雷さとう』バンザイ!!


戦利品の数々!


カニは小ぶりながらカニ味噌もたっぷり!


ツヤッツヤのとうもろこし(地元では「とうきび」とも呼びます)

「食育」という言葉があるくらい、食事は私たち人間を作り上げていく上でとっても重要な役割があるのではと思います。新鮮で美味しい。もちろんこれが1番良いのですが、提供する側の誠実さや心遣いも食材に反映されるのではないでしょうか?
特に今回の取材で印象的だったのは、私が鮮魚担当の方からお話を伺った後、他のお客さんから魚の捌き方など質問されていらしたのですが、忙しいにも関わらず、誠実に対応されていまいした。

地元の食材を積極的に取り入れる丁寧に扱う・そして優しい値段と心遣い新鮮な食材にプラスされてみんなを笑顔にしてくれる。だからこそ『雷さとう』は釧路市民に愛されるスーパーなのではないでしょうか。

小さいお店ですが、地元民の信頼があるからこそ、こんなに人が集まるんだろうな。
私の中では最先端なこの『雷さとう』、皆さんも機会があればぜひ覗いてみてください!本当にオススメです!


ショッピングマート雷さとう

住所
北海道釧路市緑ケ岡4丁目8−64
電話番号
0154-42-7111
営業時間
10:00~18:30
定休日
日曜日

今釧路ではこんなキャンペーンも

お店の話題ではないのですが、今釧路市内では『いい味イキイキくしろキャンペーン』が行われています!
Instagramで釧路・阿寒公式アカウント「@kushiro.lakeakan」をフォローして、「#釧路グルメ」「#イキくし」を付けて「美味しい写真」を投稿すると抽選で3名3万円相当のプレゼントがあるそうです(^^)
筆者も雷さとうで購入した釧路産の花咲ガニアップして応募してみようかな♪
皆さんもぜひ応募してみてはいかがでしょうか?


この記事を書いたモウラー

モウラー

エリカ

釧路在住2児のママ。食べること大好き。
「道東モウラー」として釧路周辺の美味しい店や見どころなどを私なりに紹介したいと思います!